ORTあいちの活動☆ちょっと新たな試みも♪

昨日は5月のORTあいちの活動がありました

参加してくださったメンバーさんは6組。

うちはともくんを連れて参加。

毎回、私は読み聞かせの担当をしているので

ORTの絵本を一冊と、エッグシェイカーを持参しました

実は、マーちゃんが幼稚園に通っているころ、

アメリカの音楽プログラムの研修を受けたことがあって、

そこで学んだこともどこかで活かせたらなぁ・・・って思っていました。

(講師資格の期限が過ぎたので、そのプログラムの歌は教えられないんだけど)

ORTあいちのメンバーさんのお子さんにはまだ小さい子もいらっしゃるし、

一緒に歌を歌ったら楽しいんじゃないかと・・・


クラスが始まり、まずは・・・"Let's make music together!"なんて言って

エッグシェイカーが登場

こんな感じのやつ
      ↓↓
Meinl VE80-NINO-540 Egg Shaker SortimentMeinl VE80-NINO-540 Egg Shaker Sortiment
()
Meinl

商品詳細を見る


うふふ。

みんな群がるよね(笑)

今回は、↓↓にも入っている"Old Brass Wagon"という歌を使いました。



みんなで輪になって座り、

歌を歌いながらエッグシェイカーを鳴らしてみたり、

stomp your feet, jump, turn around, walk to the right(left) と

いろんな動きもプラス。

最後は眠くなって sleep in the bed....

"Anyone say, wake up!"と促すと

だれかさんが言ってくれていましたね!!

さあ、みんな目が覚めたら絵本の時間です

私が読んだのはこちら
    ↓↓


文字がないんだけど、小学校でも前日に読んでいたので

なんとか読めたかな・・・

絵本の後は、Mumにちなんで??(むりやりだったかも)(笑)

Baby Animals とそのお母さんとをマッチさせるプリントを一緒にやりました

その後、もう一人のメンバーさんの読み聞かせ。


子どもたちみんな、かぶりついてましたね~~(笑)

その後はこんなクラフトも

IMG_0202.jpg

左右の紐を交互にひっぱるとねずみくんが上に上がっていくよ~。

ともくん、とりえあずねずみを塗るのに時間がかかってたな(笑)

服を着せるとかなんとか(笑)

楽しいクラフトの提案をして下さったメンバーさんに感謝です!

また次回、みなさんにお会いするのを楽しみにしています~~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

ありがとうございました☆

maomaoさん、昨日もどうもありがとうございました♪歌からはじまって、読み聞かせと英語教室かと思うくらい素敵でした!エッグシェイカー、娘がすごく気に入って家でも真似してやってます☆読み聞かせも文字がない本とは思えなかったです!ありがとうございました☆昨日聞こうと思っていたのですが、ともくんにORTの読み聞かせをはじめたころ、どんな感じでされていましたか?色々お話しながらしていましたか?
  • 2013/05/19(日) 13:29 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

No title

楽しそう☆
りゅうちんの参観で同じクラフト作ってたよ~^^
りゅうちん遅くて完成できなかったんだけど^^;;

家が近かったら遊びに行きたい~♪
  • 2013/05/19(日) 14:02 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

そちらでも楽しい会があったようですね~~♪♪
今度、ORTをテーマにした先生の会にお邪魔する予定なので、
参考になります~!

何しようか、まだ1か月以上先だけど、ORTだけに
力が入ったりして~~?♪♪
  • 2013/05/19(日) 19:21 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

maomaoさん、お疲れ様でした。
maomaoワールドが炸裂でしたね。
子供達がみな引き込まれて楽しくすごしていました。
アメリカの音楽プログラムの研修の経験もおありとは、、
いろんなことをやられているんですね。
自分は英語に関してはホントに自己流なので
いろいろと勉強になります。
  • 2013/05/20(月) 00:24 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

素敵!

実は、このORT読み聞かせ会に参加された方のブログを先に読んでからこちらに来ました。
maomaoさんがとってもキレイな英語を話されることとか、子供を惹きつけるのが上手なこととか・・・ご本人の口からは謙遜で聞けないだろう話を読んで、
「さすが!」と。
maomaoさんの読み聞かせ、聞いてみたい~♪
Egg shaker可愛いですね~。Amazon見に行ったらもう売ってなかったけれど。

音楽を取り入れるのって、小さい子供にはとっても効果的だな、と参加者だった立場からも、そう感じます♪
maomaoさんが学んでらっしゃったそのメソッド、気になります(^^)

お疲れさまでした。

いつもステキな会にしてくださってありがとうございます。
文字のない絵本の読み聞かせ、子どもたちを惹きつける何か、私が学びたいことがたくさんあります。
 アメリカ音楽のメソッドまで・・・さすがですね!

  • 2013/05/20(月) 11:17 |
  • りゃんまる |
  • URL
  • [編集]

No title

rinrinさん☆

こちらこそ~~!エッグシェイカー楽しかったかな♪
また持っていきますよん(*^_^*)
もうちょっと人数が多かったら読み聞かせのスタイルも
変えなくちゃいけないかもしれないけどね~~。
とりあえず、あんな感じでやっていきます♪

ともくんは最初はマーちゃんに読み聞かせしているのを
横で聞いてる、というスタイルだったんです。
その後、ともくんだけに読むようになりました。
その頃も今も、やっぱり絵本の文字を読むだけじゃなく、
挿絵についていろいろ話して読んでます。
「あ、めがね落ちてるよ」とか、
「こんなところにこんなものがあるね~」とか。
よく何かの数を数えるのも好きだな、ともくん(笑)
とにかくお話が楽しいだけじゃなく、
「ママとの絵本の時間」が楽しいと思えるような
工夫をしてるつもり・・・です~♪
またゆっくりお話しできるといいですねぇ~!

No title

りゅうママ☆

そうやんだ~~!
クラフト作るのってやっぱり楽しいねぇ~!
ともくん、色塗るのに時間がかかって完成させるの、
それこそ遅かったよ・・・^^;

ほんとほんと、近かったらええのに~~♪

No title

Wondermamaさん☆

英語村もいつも楽しそうです!
ORTをテーマにした先生の会・・・いいな、そんな会があるのか~♪
ORTはまだ知らないこともあるだろうし、
私もそういうのに参加したいです(*^_^*)

No title

あきまささん☆

楽しんでいただけたようで、良かったです~♪
音楽プログラムの研修を受けた頃は
それをライフワークにしようと思ってたんです。
(いつのまにか挫折^^;)
また違う楽器を持って行きますのでアクティビティー
楽しみにしていてください♪

No title

Cassisさん☆

いや~~みなさんほめ過ぎですよ・・・
アカペラで歌を歌うのは何年ぶりだったか・・・
最後の方は息が切れてました(爆)
でも子どもたちはみんな笑顔で
回を重ねればきっとやることが分かってもっと楽しめるかもと
思っています。
アメリカの音楽プログラムはMusic Togetherといいます。
名古屋ではアメリカ人の知り合いが教室やってます(今もたぶん)
マーちゃん、1年半くらい行ってました♪

No title

りゃんまるさん☆

いえいえ!楽しんでくださいましたか??
またSongsやMovementsも取り入れていきますね~♪
せっかく出てきてくださるメンバーさん&子どもたちのためにも
自分ができる範囲で貢献できることがあれば~と思っています♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード