英語絵本を求めて図書館を新規開拓。

今月はありがたいことに、小学校での読み聞かせが2件もありまして

家にある数少ない英語絵本と合わせ、

読み聞かせに使えそうな絵本をあれこれ検索中です。

一応、5月は「母の日」があるので、"Mom(Mum)"をテーマに決めました

小学校での読み聞かせでは、

長いお話絵本には退屈してしまう子が多いので

なるべく簡単で、分かりやすく、面白いものを選ぶようにしています。

まずは時間をかけてパソコンにへばりついてはいろいろ絵本を探すわけですが、

ある程度選出できたら、今度は絵本を求めて図書館めぐりです。

今日はいつもお世話になっている地元の図書館と、

あと隣町の図書館とをはしごしてきました

一応、お目当ての絵本はあったものの、

サイズが小さくて10人以上の読み聞かせには向かず

あえなく退散・・・

ま、こんなこともありますね。。。

っていうか、図書館のサイトでちゃんと絵本の大きさまで見ておくんだった・・・

明日はリベンジ、また別の図書館へでかけてきます。


その代り、いつもの図書館に

ともくんが自力で読めるレベルの絵本が新しく入っていたので借りてきました

IMG_0197.jpg

ORTは持っているんですが、

decode and developシリーズは最近のブームです



さあ、読み聞かせの準備をしよう~~!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
また来てね~!ワンクリックもありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

読み聞かせする絵本選びも大変ですよねー!
本当に頭が下がります。。

ORTこれって新しいシリーズ?
decode and develop、面白そうです^^

準備頑張ってください♪♪
  • 2013/05/09(木) 16:13 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

動いてますね~~~!
読み聞かせ、ライフワークになりそうな勢い♪

そして、”いつもの”図書館にdecode and developシリーズまであるんですね~!
うらやましい限り♪
ともくんの読みも進みそうですね~!

  • 2013/05/10(金) 07:26 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

図書館のはしごは結構大変ですが、
絵本選んでいるときも楽しいですよ♪♪

ORTの絵本は新しいシリーズだと思います。
絵のタッチもちょっとだけソフトな感じで
かわいいお話がいっぱいです~!

準備頑張ります~!

No title

動くときは動き、動かない時は動かない(笑)

ライフワークになったらいいなぁってちょっと思ったり。
呼んでくれたらどこへでも行けたらいいんだけど
絵本はぜんぜんないしね・・・
でもちょっと夢が膨らみます♪

そうそう、ORTはじわじわ増えていて、phonicsのも揃ってます。
きっと需要があるんだろうな。
もっともっと借りよう~~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード