5歳目前、ついにともくんが読み始めた♪♪

またしても、その時は突然でした~

おとつい、いつものように寝る前に読み聞かせをしていたら、

「今日はぼくが読むね」と言って

ORTの絵本を手に取り、おもむろに自分で読み始めるともくん。

あれ????

9割は読めてるじゃん????

完璧ではないにしろ、4冊一通り読みました

まさに、これはマーちゃんと同じ。

彼女にもひたすら読み聞かせを続けていたら

ある日突然自分で読み出した、あの衝撃が蘇りました。


私が「いつの間に~~~???」って驚くと

ともくん、とっても得意げな顔

字を追って読むのは本当に初めてです。

以前、これを読んでいるビデオをブログにも載せたことがありますが、
     ↓↓


あの時とは違う。

あの時はまるっきりの丸覚えだったから~。

"the"がちょっと苦手のようですが、

単語の最初の音を頼りに、そして挿絵を頼りにもしつつ、読んでいたようです。

ともくんが読んでくれたのはBiff, Chip and Kipper Storiesの

Decode and DevelopのStage 1+です。
↓↓


こどもえいごプロジェクトさんでお借りしているのですが、

とってもかわいくてともくんも大好きな絵本です

お借りしている間はたっぷり楽しもうと毎晩毎晩読み聞かせをしていました。

こうやっていつかはマーちゃんみたいに読めるようになるんだろうなぁっとは思ってたけど、

こんなに早くやってくるとは

いや・・・他の子と比べると遅かったのかも・・・。

それでも私は満足です!

ともくん、昨日も↑の中から一冊読んでくれました。

Read at HomeのSnowmanはなんと4回も。

しばらく自分で読む楽しさを満喫してくれると嬉しいなぁ~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをポチっと押していって下さいませ~
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

その時がやってきたんですね♪
とっても自然ででも決して当たり前ではないこと!
maomaoさんとのこれまでの絵本タイムがあってこそ☆
嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ

自分で読む楽しさを満喫してほしい!本当にそうですね^^
  • 2013/04/23(火) 09:41 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

わー!ともくん、もう読めたんですね!
そして自然に自分から読めるようになったなんて…理想的です^^!
我が家は 今3才6ヶ月の弟クンを読めるようにどうやっていけば…と
自信がなかったのですが…やはり読み聞かせ☆ですね
絵本タイムをたくさんつくってみます!

No title

わお~~~素敵素敵~~!
その瞬間のうれしさ、母にはたまりませんね~♪♪

ともくんも楽しいからどんどん上手になりそう~!
おめでとーーー!!(といっていいかな?♪)
  • 2013/04/23(火) 11:43 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

すごい!すごい!!
自然に読めるようになるんですよね^^
一度読めるようになると、あとはスラスラと早い気がします♪
「読んでもらう楽しさ」と「読める楽しさ」が来ましたね^^

うちの息子は5歳までもう少しありますが、どうなることやら・・・。

  • 2013/04/23(火) 12:33 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

すご~い!!
自分から読み始めたってのに驚きと感動ですね!!
うちの息子(小1)の時は、単語からポツポツ読み始めて、私がベタボメするとこれもあれもって読み始めたような・・・。文章はその延長だったかな?
  • 2013/04/23(火) 12:51 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

いきなりですね~

いきなり4冊ですか!びっくり。
ママの驚いている様子を見て、読めることが誇らしかったし楽しかったんでしょうね~♪
いいですね~(^^)

「その時」がやってくるまで、焦らず、諦めず、コツコツと・・・というワタシが一番苦手としていることの重要性に改めて気づき、クラクラします(苦笑)

うちの子はまだ自分で読むより読んでもらうほうが楽しそうで、それほど「読む」に興味が沸いていないんですが、うちの子にもいつかはやってくるだろう「楽しく自力読み」の時まで、頑張ります~(^^)/

No title

本当に「自然に読むようになった」という感じがとてもいいですね。理想的です♪ 今までたくさん読み聞かせされてきた蓄積からまさに「機が熟した」のでしょうね。

我家も遅ればせながら、負けず嫌いの性格がきっかけで(それが動機でいいのか?!)自力読みの意欲が出てきて取り組み始めたところですが、本人は1日1冊読めたら大満足のようです。我家も励みになる記事でした。がんばります!

No title

Carriexxxさん☆

彼はいつ読む気になるんだろう??って
思っていましたが、ワークも手伝ってか「読める」感覚が
宿ったんでしょうか~~(笑)
今後も楽しみです~♪

No title

manaさん☆

英語絵本の教室があるから、と暗唱したことは
あったんですけどね~~!
でも嬉しいです。
毎日の読み聞かせはほんと~~に地味なんだけど、
やっぱり少しでも力になってるのかなと思うと
やめられませんわ~~(笑)

No title

Wondermamaさん☆

ありがと~~~!!
ほんと嬉しい驚きでした。
これで話す方にももっていけたらなぁ~~^^;
ウェブレッスンでも読むのをやってみるか!

No title

まややさん☆

ほんと、自然でした。
フォニックスはかじっているとはいえ、
マーちゃんと同じく感を頼りに読んでみて正解!みたいな
感じではありますよ~^^;
読んでもらった方が心地いいっていう子も多いみたいです。
うちもどっちかっていうとそうかもなあ。


No title

lele.mamaさん☆

うちもべた褒めしました~~!
めっちゃすごい~~っつって(笑)
読めたらシールでもやろうかな・・・
その気になったらこれをうまく持続させたいです~!

No title

Cassisさん☆

うふふ。ともくんの満面の笑顔、かわいかったです(爆)
でもね~~内心焦ったりもしたし、コツコツとというより
ほったらかし、って感じでしたよ(笑)
「話す」にも結構その感じがあって、そのうち勝手に
話し出すんじゃない??みたいな楽観視してる自分がいます~(笑)

No title

Saraさん☆

一日一冊、これ大事ですよね^^
うちもとりあえず、毎日読めるよう努力してきました。
親子で楽しい時間を持てていれば、自然に読めるようになる気がします。
これからもともくんと絵本の時間を大切にしようと思いました♪

No title

すごい、すごい!すごいですね。そうやって、ふわぁっと読めるようになるものなんですね。ウチの娘は全然でして。。読み聞かせのときに指でなぞったりしたら、「こんなしないでっ!」と叱られます。^^;
やっぱり、じっくりたくさんの読み聞かせ。読み聞かせの密度なんですね。。
  • 2013/04/24(水) 11:14 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード