洋書豊富な図書館へ☆かけ流しは絵本のCDで!

昨日、特に予定がなかったので

ちょっと遠出して豊田市中央図書館に行ってきました


マーちゃん、つい先日こんなことを言い出して・・・

「欲しいものがあるから、3000ポイント貯まったら買ってほしい」と。

欲しいものって言うのはお出かけ用のかわいいリュックサックみたいなんですけど、

取り組み表で3000ポイント取ろうと思ったら

毎月50ポイントのペースだと何年もかかります

そう言うと「え~~~~???」って。

6年生なんだし、ちょっと考えたらわかるようなもんだけどね・・・

3000ポイントは現実的じゃないので、

今、40万語を超えている多読で「50万語」達成したら

買ってあげることになりました。

語数を稼ぐにはやっぱりチャプターブックが早い。

最近、お話が長い本は避けていたマーちゃんですが、

買ってもらえるとなると俄然やる気が出たようで(単純だ~)

図書館へ行くのもノリノリでした

Amelia Bedeliaを借りるつもりね~と思っていたら、

珍しくMTHを借りたようです。

一回挫折してるけど大丈夫かな。

昨日借りた英語絵本、ざっと17冊

IMG_0190.jpg
うふふふ。

左のJON KLASSENさんの絵本とMTH以外はCDつき!

チャレンジ!音のある英語絵本100冊が完全にストップしているので

この絵本たちでなんとか先へ進むつもり。

CDをダウンロードして、たっぷり聞きたいと思います~


Jon Klassenさんの絵本は日本語で出版されたのを目にして

ぜひ読んでみたいと思っていたもの。

 

どちらも長谷川義史さんによって関西弁に訳されています。

ぼうしがどっかへいってしまってみんなに「どこいったん?」と聞いて回るクマ。

ぼうしをちょいっと拝借した魚が、取られたことはわからへんやろ~

ぼくの方が似合うやろ~と言って逃げます。

でも最後は「え??」っていう結末が待ってます~。(両方とも!)

絵と文がとってもマッチしてて素敵な絵本です
 

あとは日本語の絵本もどっさり借りてきました。

持って行った大きな袋の紐が取れそうになりました。

また返しに行くのが大変そうです・・・(爆)



今日も遊びに来てくださってありがと~~~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

洋書の図書館!充実してますね~

こんにちは。

え~こんなに素敵な洋書絵本が借りられるんですか~?
羨ましいです。(*^_^*)

Really Reallyは我が家にもあって娘も大好きです。読み聞かせても楽しんでくれるけれど、やはり朗読CDで聴くとすぐに音を覚えてくれますね。

「音のある英語絵本100冊」のチャレンジも気になってリクエストメールを下書きフォルダに入れたままです(笑)
100冊分もCDつきで…というのが難しそうで腰が上がりません。

日本語の本も英語の本ももっと沢山読み聞かせしてあげたい!とこの記事を読ませていただいて私もヤル気になりました。(時間の捻出が課題ですが)

相変わらずスゴイ!

ああもう、羨ましすぎてヨダレが出ます(笑)
「どこいったん」は本屋で表紙を見て、すごく好みだったので、Amazonで英語のを探そうとしたのに、メモらず暗記したら、作者名もタイトルも忘れちゃってたヤツ!
ありがとう、maomaoさん(爆)

図書館に・・・ないだろうな~(T_T)

No title

またマーちゃんの目標ができましたね^^
それにしてもほんと色々置いてある図書館!
CD付きってのも嬉しいですね♪

和書もしっかり読んであげなくちゃ~。
心に染みる絵本たくさんありますもんね。
万年反省してそうです><
  • 2013/04/23(火) 08:40 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Saraさん☆

こちらの図書館はほ~んと洋書が充実していて、
韓国語・中国語・フランス語・イタリア語の絵本もたくさんあります。
読めたら挑戦したいくらいです~。

100冊チャレンジ・・・
そう、CDを用意するのがちょっと大変ですが
なんとか完走目指しています。
You tubeを利用している方も多いですよ^^
(もちろん読み聞かせでもOKらしいです)

時間がないのはうちも一緒・・・
寝る前にいつも読むので制限されちゃって
子どもたちはブーイングです~^^;

No title

Carriexxxさん☆

マーちゃんは結構自分で目標を作ってくれるので楽です(爆)
ここの図書館は絵本とCDが一緒になっていて、
別々に借りなくても済むんです。
それが助かる~~~!
やっぱり絵本の朗読CDっていいですね♪
これからも活躍させていきたいです~。

ついに?!

とうとうマーちゃんも図書館へ行ったんですね~!

昨年、何度か挑戦しようと借りては
読めずに返したことを思い出しちゃいます。

調子良く読めるといいですね ^-^
  • 2013/04/23(火) 10:18 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

そうなんです~~やっと~~(笑)
本当は豊田高専に行きたかったみたいなんだけど
日曜日はお休みですもんねぇ・・・

MTH,調子いいみたいです。
チャプターだろうがやっぱり「その気」がないとダメだったんだなぁ~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード