Big World Map やっと登場~~♪♪

いつだったか・・・

そう、あのロンドンオリンピックの頃・・・

コストコで買った世界地図がありました。

ず~~~~っと二階の物置にしまっていて、

出してこなくちゃと思いながらも早、一年近くがたちました(笑)

国旗の絵本を買って以来、ともくんが国旗やいろんな国に興味を持ってくれて

毎晩、お風呂用の地図を眺めてはクイズを出しあって楽しんでいます。

そんな中・・・このたびやっと、

コストコで買ったどでかい世界地図をリビングに貼ることになりました~

ともくん、手作りの指し棒を持ってきてレクチャーか??(笑)

IMG_0185.jpg

子どもたち、地図を見るなり言ったひとこと、


「あれ?日本がない!!!」


あ~~~!!

この地図に日本はいわゆる極東に書かれていて

いつも見ている地図のようにど真ん中には書かれていません。

日本中心の世界地図は日本で発行されてるものですね。

オーストラリアではまるっきり北と南が反対になった地図も見たことがあります。

これこれ、こういうの
     ↓↓
hobodyer[1](画像はお借りしました)

アメリカ中心に書かれたものもあるらしいし、

地図もいろいろみたいですねぇ~!


このでっかい地図は英語表記されていて、文字を読む練習になりそう。

最初は「英語で書いてあったらわかんない~~!」と言っていたともくんも

ロシアはどこ?って探しているうちに

"It's very very very big!"なんつって英語も出てきた~!

これで英語での会話が盛り上がったら最高なんだけどなぁ~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

デカイ・・・

ああ~、あの地図のことですね?
ワタシも何回か手にして、「かなりデカイ」とまた棚に戻し・・・(苦笑)

こういうの宝探しみたいで楽しいですよね~。

うちは、何回片付けても持ってくるので、食卓の上に地球儀が乗ったままになってます(笑)

No title

ね~~~日本が真ん中に、しかも赤く描かれてないと気持ち悪いですよね~笑

でも、世界っていうのを日本を中心にじゃなくて、違うアングルから見るって言うの、感覚的に大事な気がします~!
  • 2013/04/19(金) 20:10 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

こういう学習ポスターをリビングに貼るのって、インテリア的に・・って、思ってしまうのですが(ウチは、大したインテリアじゃないものの、まだまだなんでも破るチビ怪獣がいますしね)、でも、外国仕様のものだとなんだかおしゃれに感じますね。これは、やっぱり外国人コンプレックスから来るのでしょうかぁ。^^;
  • 2013/04/19(金) 21:16 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

うわぁでっかいですね~!
うちも世界地図をひとつ調達しないと^^

ともくん先生みたいだ♪
  • 2013/04/20(土) 09:22 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Cassisさん☆

そうそう、あの地図です(笑)
でかいです、確かに~~~。
でもソファーに座って地図オタクでもあるパパの講義が始まったりして
楽しいです~♪

地球儀も持ってこようかな・・・
飛行機で飛ぶと時間がかかるっていう話のときに
平面の地図より地球儀の方が説明しやすいって思いました~。

No title

Wondermamaさん☆

うんうん、なんだか違うような気がしちゃいますねぇ~~!
学校の教科書についている地図もみんな日本が中心でしょうから。

世界の中の、日本、って感覚も持って欲しいなぁ♪

No title

ものぐさハハさん☆

確かに・・・英語表記で洋物だから貼ってるっていうのもあるかな。
でも長い間、貼ってたら日焼けしそうで^^;
家のすぐ横を走る電車の高架工事が全部終わったら、
壁紙を張り替えてもらうので
それまでの期限です~(笑)

No title

Carriexxxさん☆

ほんとでかいです・・・・^^;
でも、よ~~く見えていいかも??(笑)
世界地図からいろんな話が生まれるといいと思います。

ともくん、まさに先生やってくれました(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード