英語育児、待ってみるのも一つの手かも♪

たった一週間程度ではあるけれど・・・

マーちゃんに付き合って毎日のようにウェブレッスンを受けたともくん

なぜだか英語モードに自然になってくれることが多いです。


暖かいこの季節、外に出てキックボードをしたり、

自転車に乗って近所をお散歩したりするんだけど

ちょこっと英語でふると

ちゃんと英語で返ってくるし、

それが自然な感じになってきています。

"Do you know ~~~~?"

も最近言うようになったし、

"Guess!"ってこっちが言うと

お返しには"Can you guess?" と"Can you"つき。

"~~,too."も言うようになったかな。

ほかにも細かい進歩はあるんだけど

ま、ペラペラ話すには程遠い~

でもウェブレッスンにはとっても積極的になってくれていて

予約のし甲斐もあるって感じ

ともくんもこのままマーちゃんの新ペース(週に4,5回)に合わせてやれると理想だわ~。

先日も書いたけど、まだまだ声が小さくて

先生にやんわりともう一回言うよう言われてることが多いかな。

でもまあ、英語でおしゃべりも楽しくなってきてるようだし、

なぜか毎回、フィリピンの天気を聞いてる

今後のともくんが楽しみ


やっぱり何が良かったか、って

時期を待ったのが良かったのかも。

英語で話したくないのに無理にウェブレッスンも勧めなかったし、

英語で語りかけて「ひらがなにして~」と言われればすぐ切り替えたし、

彼自身、英語で話すのは「恥ずかしい」と言っていた時期もあったので

それも待ったんです。

我が家は日本語優先の英語育児にしたし、

ママの英語はダメダメ・・・

完璧に英語環境を作るのにはある程度気合が要りました。

結局、気合が足りず、ぼちぼちでしか進まない英語の取り組み・・・

年齢も年齢だけに、焦る気持ちは大いにありますよ、正直!!

きっとペラパラキッズにはなりません。

でも「待つ」ことを優先して今は良かったかなって思ってます~!



今日も遊びに来てくれてありがとね~~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うんうん。
我が子としっかり向き合ってるからこそ
できることだと思います☆
親の思うペースではなく子どもがストレスなく
自然に受け入れられる時を待つ!
大切なことですね!

わかっていても忘れがち。
しっかり胸に刻んでおきます^^

これからのともくんも一層楽しみです♪
  • 2013/04/16(火) 11:56 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

そう>< いろーんな取り組みはやったとしても焦っちゃだめなんですよね^^;
あの手この手をやっても子どもが受け入れ態勢ではなければ
やっぱり無理強いは逆効果。。。
わたしも肝に命じなければ^^;
  • 2013/04/17(水) 06:40 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

でも・・・わたしいつもこういうスタンスだから
英語育児に進歩がないんだろうなって思います^^;
ぼちぼち細々とでも続けて
少しずつ自信を持ってくれたらと思います♪

No title

Cottonさん☆

ウェブレッスンももう毎日のスケジュールにしちゃって
「はい、座って~~!」なんて言ってやらせてもいいんですけどね・・・
ついつい、じゃあまたにしようかってなってます^^;
やっぱり英語嫌いになって欲しくない・・・
それが一番怖いかも。

No title

そうそう、分かってはいるけれど、ついつい焦ってしまうんですよねぇ。
わたしもそうです。

思い返せば、結局は子供にやりなさいって言って無理させても全然良い事ないし、待つというか、諦めたというか(笑)わたしの方が根負けしたって感じですけど^^;

自力読みだって早いお子さんは2歳、3歳で読み始めるでしょう?うちもそろそろ?なんて思ってどれだけ待った事か。。。

それでも子供の「いまだ!」って時期っていつかは来るものなんですよね。

最近思うのは喋りでも読みでも、数年後にはそうたいした差ではないんじゃないかな?なんて思ったりします。2歳で読み始めた子と4歳で読み始めた子、初めは大きな開きがあるように思えるけれど、数年後には同じになっていたり、逆転していることだってある。

結局はコツコツ続けるしかないんだろうな〜なんて思います。
  • 2013/04/18(木) 01:21 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

シオママさん☆

お久しぶり~!シオちゃん元気かな(*^_^*)

子どもって日々成長しているし、
焦っても始まらないんだとは頭で分かっているんだけど、
ついこうやってブログも書いて
他のお子さんの発話ぶりなんかを聞いちゃうと
あ~~ウェブレッスンでもガンガン入れたい!って思ってました~。
英語の成長がないともう書けない・・・って思ったり^^;
でもぼちぼちながらも変化があったりするから
子どもの様子をしっかりみて進めていけたらって思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード