新学期☆親子英語も新たなスタート♪

今日から新学期。

マーちゃんは6年生、通学団の班長でもあるので

フライング気味に朝出て行きました。

新1年生を待っててあげなくちゃね!

ところが早すぎて一度帰ってきた

しかもそのうちに1年生が先行っちゃったよ~~!

頑張れよ~~


ともくんも今日から年中さん。

ちょっと不安げで涙をチラッと見せていたともくん、

「今日からお兄ちゃんだよ!」と声をかけ

なんとかバスに乗せました

期待と不安のスタート、この1年がまた楽しみです。


さて、この春休み、マーちゃんは自分でORTのStage5あたりをじゃんじゃん読んでいました。

たぶん、ポイント稼ぎ

これ、ずいぶん前に買ってたものですが・・・

こちらもやっと手に取ってくれるようになりました。
↓↓

これは読み聞かせでいくかな。

まだチャプターは無理っぽい・・・

チャプターだと一冊読むのに時間かかるしね。

多読より読み聞かせがいい時もあるし、

ウェブレッスンに目覚めてるし、

読書はぼちぼちって感じになりそう。

マーちゃんとの親子英語(読み聞かせスタートから)は6年目。

何も成果が上がってないような気がしていますが・・・

今年度も英語絵本の読み聞かせ&多読は続けて行こうと思います。


ともくんとは最近、日本語で昔話をよく読んでいますが、

昨日は英語でこのお話を読みました。



これに収録されているお話で、DVDにはこのお話の絵本がついています。
     ↓↓


結構優しい英語で書いてあるし、DVDも見ているので

ともくんの方からいろいろお話の内容を教えてくれました

このDVDに収録されている「The Three Little Pigs」も大好きで、

お風呂で豚のセリフとオオカミのセリフを一人二役で劇をしてくれました。

ともくんはまだ可能性は大きいし、

こんな風に自然に英語を身につけていってくれたら嬉しいです


私もちょっと英語の勉強しようかなぁ・・・英検とか?

なんか毎年言ってるような気がするぅ~~



今日も遊びに来てくださってありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

おはなしえいごリアン楽しんでますね~!!
うちなんて今でもかけ流しを楽しんでるし
DVDをつけようもんなら釘付けです(笑)
大人が見てても楽しいですよねヾ(@⌒ー⌒@)

Mr.Menは結構難しいんですよね☆
うちも数冊しかないけどまた読み聞かせていこう♪
  • 2013/04/11(木) 19:59 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

そうなんです~~!Carriexxxさんのおかげ(*^_^*)
今朝もコイズミクンで聞いてました♪
本当に楽しんでるし、ことばも吸収してるので嬉しいです!

Mr.Menは長いですねぇ~~!!
内容的にはほのぼので安心して読めますね^^
  • 2013/04/12(金) 09:34 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード