初めての洋書絵本♪

1歳の息子に最初に買った洋書絵本は
エリックカールの"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"でした。

1歳だとお膝に座らせてもじっとはしていない・・・
最初は絵を見ているだけでも楽しんでいましたが、
やっぱり英語のリズムを一緒に感じたくていろいろやってみました。

私の考えた方法は、読むリズムに合わせてお腹をくすぐったり
指で絵をポンポンって指したりして体で音を体感すること。
息子も次第にそれを楽しむようになってきました。

毎日毎日飽きずに読んでいたのですが、
ちょっと間があいたある日・・・
You Tubeのサイトでこの絵本を朗読しているビデオを発見。
さっそく息子に見せてみました。
すると・・・・
じぃ~~~~っと画面を眺めていたかと思えば
さ~~~っと本棚へ行き、この絵本を探し当てて持って来ました!
いや~~ん、すごいじゃん!と親ばかな私^^

最近は、この絵本を上のお姉ちゃんが息子に読んでくれます。
上のお姉ちゃんはまだ英語の文字は読めません。
きっと私が毎日読んで聞かせていたのを聞いて覚えたんだと思います。
なんだか読めるのが楽しいみたいで、
何度も何度も繰り返し読んでいるうちに、とうとう暗記したようです。
息子も絵本を広げ、指でポンポン突きながら
なにやらもごもご言っている時もあります。
だんだん、音が耳に慣れてきたんじゃないかな~って思います。


絵本は絵を楽しむものでもありますよね。
エリックカールの挿絵のすばらしさは人気です。
他にも買い揃えたいシリーズの一つです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード