マーちゃん35万語通過、焦らず楽しんでいこう!

昨日はマーちゃんの運動会でした

曇り空で観戦するにはちょうどいい感じ。

マーちゃんの小学校、今年に入って生徒数1000人を割ったんだけど

それでも1000人近い子供たちの中から

自分の子を見つけるのって至難の業。

学年ごとの演技でも200人の中からはなかなか見つからない。

もう5年目ともなると、

見つからない前提で観戦

写真も諦める

お陰でどっと疲れないで済みました~


そのマーちゃん、宿題やらおけいこやら(テレビやら!)で忙しい中、

今月の読み聞かせ+一人読みで35万語を突破です~(やっとだなぁ…)

今月は自分で10000語読むっていう目標を立てていて

一人読みは9072語であと一歩です。

今日はパパは出勤していないし、

台風も来るからお家でゆっくり過ごす予定。

読書タイム作って10,000語に近づけてあげたいな。

ママの読み聞かせは7860語だったので、足せば17,000語くらいにはなるなんだけどね

そろそろチャプターブックも読めるようにはなってきたマーちゃんだけど、

Magic Tree Houseは「面白くない」って

他もいろいろ試してみたけど、

読んで理解できても、絵が極端に少ないのがネックみたい・・・

でもこのチャプターブックは頑張って聞いてました。

読み聞かせで。(挿絵があると飛んで見にきてた
↓↓

YL2.5-3.5 5,481語

ひいおじいちゃんが生まれ変わって猫に??

でもそのひいおじいちゃんの娘に会わせたら「父じゃない!」って??

じゃあ、誰なんだぁ??

結構面白いお話でしたよ~


マーちゃんはこれくらいが一人で読めるレベルみたい。
↓↓

YL0.9 834語

I Can Read! シリーズのレベル1~2くらいがいいと

自分で楽しめる本、読みやすいレベルが分かっているようなので

そのあたりをもうちょっと用意してあげようと思います

あ~~豊田高専が近かったらなぁ~~。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
         ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード