もうすぐ2歳3ヶ月☆語りかけ始めようかどうしようか・・・?

うちの息子、1歳になったときから

なんかかんか英語に接してきました

初めはCTPのレベル1を9ヶ月かけ流し、

2歳になってからはORTをトータル45冊読み聞かせ。

その二つはいつも8歳の姉ちゃんと一緒。

これまで↑からの目立ったアウトプットはなし~~


その他、Sight Word Readers英語絵本の読み聞かせ

Let's chant Let's sing のかけ流し、

ZippyなどのDVDも楽しんでいます。

こちらからのアウトプットは盛ん。

違いはなんだろ??


日本語もびっくりするくらい上手に使いこなす息子。

車を運転していると

「ママ、車とごっつんこしないようにね」と注意したり、

庭で採れたトマトを「赤くておいしそうだね」と

表現力豊か?にいろいろお話してくれます。←親ばかですね(笑)


息子の一日は、私といる時間が大半を占めています。

一度、日本語で言える前に、英語が出てしまった経験を踏まえ、

我が家では日本語を優先させながら

英語育児をすることにしました。


そんな風にいろんなお話ができるようになった様子を見ていると、

英語での語りかけをしてもいいのかしら、

そろそろORTチャンツで聞いている表現くらいなら

英語を使ってもいいかな~と思い始めています。

でも・・・・私、英語使ってない年数ほぼ10年

やれるかな




今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです→→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード