• home >
  • ともくんの取り組み

ORT絵本とORT辞典のコラボ♪♪

前にも書いたOxford Reading Tree Dictionaryのカード遊びのその後・・・

いい感じです

IMG_0258_20130808115524e18.jpgでかっ!(笑) 

最初の方は、かるた遊びをしていたのですが、

最近はフラッシュカードのように一枚一枚めくっては

単語を読んでもらったり、

センテンスを私が読んで単語を当ててもらったりで

全部で202個ある単語のうち、

160個くらい終わりました

IMG_0267.jpg

知っている単語が多いとはいえ、

カードの文字を読む練習にもなってていい感じ

ちょっと首を傾げたりする単語でも、

読んでいるORTのお話を持ち出すと、「ああ~~!!」という感じ合点します

少し発展させて

"Tell me about this word?"

と聞いて単語の説明をさせてみたりも。

"guitar"のカードに出てくる"instrument"を使って

いろんな楽器を言ってみたり、

"Are you an instrument?"
"Is 〇〇 an instrument?"

と聞いて

"Yes!" "No!"とおふざけモードでお返事しくれたり(笑)

だんだん覚えた単語も増えてきて

「僕、いっぱい覚えてるでしょ!」と得意げなともくんです。


ちょっとした隙間時間に遊べるし、

ともくんから「カードやる!」とリクエストがかかるので

もうしばらくは楽しめそう~





今日もわが家のぼちぼち親子英語の話を読んでくれてありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんとORT Dictionaryのカード遊び♪

暑いですねぇ・・・

体に堪える猛烈な暑さに、外へ出る元気がでません・・・


週末、すごろくしたりして遊んだ後に、

ともくんとORTのカードで遊びました

馴染みのある絵カード30枚くらいを並べて~

IMG_0263.jpg

ママが絵札に書かれた短いセンテンスを読んでともくんが取るというカルタ方式。

IMG_0266.jpg

「おりゃ~~!!!」

数を競うと俄然やる気のともくん(笑)

今回使ったカードは全部知っている単語だったんだけど、

絵札に書かれているセンテンスにはまだまだ学習の余地がある!

IMG_0267.jpg


Octopusは知ってはいるけど、"sea creature"という単語にはまだ馴染みがないし、

guitarの"instrument"、ladderの"rungs"っていう単語も今まで出会ってなかったかも。

appleも"crunchy fruit"という表現ができるんだなぁ~。

って、私の方が勉強になってたりして

まだまだ名詞のカードだけでもたくさんあるので

ぜんぶやるには時間がかかりそうだけど、

こんな風にして遊びながら語彙を増やすのって楽しい

お借りしている間に動詞や形容詞の単語も覚えたいな。

ここで覚えたセンテンスの単語は、ORTを読んだときにリンクできるのが理想だなぁ~

ORTのStage5はワクワクドキドキの冒険!

昨日はこれを読みました



ORTに凝り固まってしまうつもりはないけれど、

ここしばらくはそれでもいいかなって思います


☆昨日はRaz-kidsでも7冊読みました~。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

絵本の読み聞かせの原点に戻れたできごと。

5歳のともくんに読みきかせているORTはStage5に入りました

ちょうどMagic keyが見つかって

冒険が始まるお話。

IMG_0261.jpg

一昨日頃までStage4を読んでいたのですが、

「Magic key の話!!」と

ともくん、夜まで待ちきれずに昨日は昼間に「読んで!」と持ってきてくれました。

私が読もうとすると・・・

本をぶん取って勝手に読み始め、

文字には目を向けず、絵を見てあれこれ言ってました。

"Magic key is glowing!!"も連発(笑)

(これはマーちゃんへの読み聞かせの時のを覚えてたのかな~)

Biff とChipが魔法で小さくなったら

"Pencil is big, slipper big, ball big."

IMG_0262.jpg

と絵を描写

最後のページではなぜか?

"Floppy is gone!"とか言うし。

私が"Floppy is here." って言っても"Floppy is gone!"って笑ってた(笑)

なんのこっちゃ!

結局2回も同じような形で自作してくれました。

ビデオでも撮っておけば良かった~

ま~~正直英語はめちゃくちゃでしたけど(笑)


最後は私が読み聞かせをしました

BiffとChipが大きくなったり小さくなったりするときは

ともくんの名前も混ぜて

"Biff and Chip and Tomo got bigger and bigger and bigger."

と読んであげたら大喜びで実演してくれました(笑)

ちなみに午前中にレゴで作ったMagic keyを持って(笑)

IMG_0260.jpg

あ~~~これなんだな、私が絵本の読み聞かせで大事にしたいことって・・・

と改めて思いました。

英語だっていうことを忘れるくらい、

お話にぐい~~っと入り込んじゃって楽しむこと。

お話をんどん聞きたい!という読み聞かせであること。

本から離れたところでも、読んだお話と何かがリンクするくらい心に残ること。

英語は結局のところ、後からついてくるものなのかもしれないからね。

今回は読んだ後、本当に満足した気持ちになりました

読み聞かせ、ただノルマとして読んでる日も

”英語だから”と読んでる日も正直あったかも・・・

でも今回、ともくんのお陰で原点に戻った感じです

これからも読み聞かせ、続けて行こう!!


☆昨日はYou TubeでWigglesの"Food"とPocoyoのお話一つ(スペイン語バージョン)を試聴
 夜はORTの読み聞かせとORT Dictionaryのカード遊び



今日も遊びに来てくださってありがとう

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくん、今月は順調に英語活動できてる~♪

毎月つけている取り組み表、

50ポイントゲットするとご褒美がもらえる仕組み

半月を過ぎた頃、すでにともくんはその50ポイントを超えた~~!

それを知るや否や、

「ご褒美買って~~!」とな

いつもは月末まで待つんだけど~

(というか月末にならないと50ポイントにならない)

今月は特別にもう買ってあげました。

ま、キョウリュウジャーのお菓子だけどね

その後もRaz-kidsを自らすすんでやってみたり

七田の生活基本文カードも時々。

絵本も一緒に読んでるので、まだまだポイントは伸びています

この前、図書館で借りてきたこのシリーズも読んじゃった!
     ↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 5: Decode and Develop Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 5: Decode and Develop Pack of 6
(2011/04)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Core Storiesと一緒でStage 5からはMagic Keyが登場です

ちょっとお話が難しくなってきたので・・・

また少し簡単で自力読みができるものに切り替えます~。


日本語絵本、最近は宮西達也さん

ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)
(2010/01)
宮西 達也

商品詳細を見る

きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)
(1998/11)
宮西 達也

商品詳細を見る

おおかみペコペコおおかみペコペコ
(2007/03)
宮西 達也

商品詳細を見る

おとうさん・パパ・おとうちゃん (たんぽぽえほんシリーズ)おとうさん・パパ・おとうちゃん (たんぽぽえほんシリーズ)
(1996/02)
みやにし たつや

商品詳細を見る


この辺も男の子にはウケますね、うちのともくんも読みました。
      ↓↓
おとうさんはウルトラマンおとうさんはウルトラマン
(1996/05)
みやにし たつや

商品詳細を見る

帰ってきたおとうさんはウルトラマン帰ってきたおとうさんはウルトラマン
(1997/05)
みやにし たつや、円谷プロ= 他

商品詳細を見る


宮西達也さんで有名なのはこれかな。
     ↓↓
おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


時間があるし、借りた絵本もほとんど読んじゃったので

また図書館に行くかな~~。

そんなともくん、今月いっぱいは夏季保育です~~(助かる!)


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さるとうれしいです
↓↓親子英語へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

Raz-kids再熱!読みが進んでる~♪

ともくん、最近はまたまた「読み」がブームになっています

月一回あった英語絵本の教室は

最近、生徒さんが集まらなくなってしまって、

ともくんがお家以外で「読む」機会を失ってしまっていました・・・

だから「読み」は放置状態&その気がないときは無理強いしないでいい・・・という

気持ちになっていたんです~。

でもここんとこ、毎日のようにRaz-kidsに夢中!

「読んだらお買いもの」の構図にハマっています


ずっと自動で読んでもらうのを聞いていたんだけど、

Gのレベルまで来て、だんだん内容が難しくなってしまったので

aaに戻って今度は自分で読んでみようか?ということに。

すると、意外にも結構読めるので

ともくんもその気になってじゃんじゃん読んでます~!

しかも自分で読むと50ポイント。

自動音声再生で読んだ時が10ポイントだから、

一気にお買い物ができる確率も上がる!

お陰でともくんのロケットはモノが溢れ出してます~(笑)

どのレベルまで「読める」かは分かりませんが、

ちょこっとお手伝いをしつつ、もう少し先まで進めてみようと思います


Raz-kids、毎年更新するときに続けるか迷うんだけど・・・

こうやってたまにともくんにブームが来ると

マーちゃんも「またやりたい!」と言い出したりして

次年度も更新させてもらおうと思います~!



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード