• home >
  • マーちゃんの取り組み

かるくカルチャーショック!!(笑)



昨日、テストが終わったマーちゃんは

日本人の先生で2コマ取りました。

「話したい事、いっぱいあるんだわ~」なんて

言って楽しみにしていたので

予約のし甲斐もあるものです。

最初、テストが終わったとか

好きな教科の話とか、してたみたいなんだけど

私はともくんとお風呂に入ってしまったので

その後の様子は分からず・・・

お風呂から出てきて

「どうだった?」と聞くと


「先生、ハリソン・フォードを知らなかった」


えええええ~~~~~???


「しかも、スピルバーグのことも知らんかった」


ダブルで えええええ~~~~~~???


マジか???


どうもその後、マーちゃんの好きな

Star Warsの話になったみたいだけど

その二人を知らんて・・・・???

確か、先生はアメリカの大学を卒業してたはず。

アメリカに住んでても知らなかったりするんだね。

マーちゃん、なんかショック受けてた(笑)

う~~ん、若いってこともある??

いや~~どうだろ??

ま、好きな映画のジャンルが違えば知らないかもね。

先生はHarry Potterとか、

The Load of the Ringやジブリが好きらしい。

「映画の趣味が違う・・・」

と嘆いていたマーちゃん。

でもおっとりな先生とは気が合うみたいだから

それはそれでいいと思うんだけどね~~~。

他にも大好きな映画の話ができる先生も

探してみるかな^^;


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




やっぱり英語が楽しい!と感じる瞬間



マーちゃん、先日、日本人講師のレッスンを初体験しました。

先生選びは、直感で。

正直どうかなぁ~とちょっと不安だったんだけど、

始まって早々、笑顔のマーちゃんを見てホッとしました。

いままではitalkさんで

語彙のテキストをやってもらってたんだけど、

今回はとりあえずフリートーク。

先生はとってもおっとりした感じの方で、

マーちゃんをやさしくリードしてくれました。

一応オールイングリッシュで話してたんだけど、


今の年齢だったら、頭で考えずに感覚でしゃべった方がいい


と日本語でアドバイスを入れてくれたり、

マーちゃんが途中でつまったりすると

次に言いたいと思っているちょっとしたニュアンスを

さっと感じ取って、続きを促してくれたり。

話したいことが伝えられないまま終わってしまう、

言いたいことを言うのを諦めてしまう今までの

レッスンとは大いに違いました。

時々日本語で解説してもらうのも新鮮でよかったみたい。

空港で働きたいっていう夢も語ってた


レッスンが終わると

「あ~~久しぶりにウェブレッスンが楽しかった!」

「なんか話足りないから、この先生、次も予約しておいて!」

とも言われました。

よかった、よかった。

今回は無料体験だったんだけど、

早速、ポイントを購入。

次回のレッスンが待ち遠しいようです。


最後にマーちゃん、こんなことも言ってくれました。


あ~~~英語っていい!やっぱり英語好き!


英語で話すことがよっぽど楽しかったんでしょうね。

いろいろ忙しくて、レッスンは久しぶりだったし、

自分でもそのことを忘れてたんじゃないかな。

とにかく、マーちゃんがそう思ってくれていて

英語を使ったお仕事がしたいという夢を持ってくれたことは

私にとってもすごく嬉しいことです。

眠たい目をこすりながら毎晩毎晩読み聞かせした時間は

無駄じゃなかったんですね。


問題はともくんだ~(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







マーちゃん、英語絵本の教室へ♪

最近はメンバーが集まらず、

しばらく開催されることが無かった英語絵本の教室がありました

でも今回参加したのはマーちゃんと

マーちゃんと同じ学年の女の子一人だけ。(あ、ともくんと私はお留守番)

小学生になると、みんな忙しいようです。

それでも先生はいろいろ工夫をしてくれたようで、

かわいいお土産を持って帰ってきました

絵本のカバーで作ったペーパーバックです。
              ↓↓
IMG_0276.jpg

左側が教室で作ってきたもの、

右側がうちにあるカバーでまた作ってみたものです。

絵本のカバーってかわいいのがたくさんあるから、

バックにしてもすごくいい感じ

いつも捨てちゃってたけど、

これからは取っておこうかな~~。


さてさて、先生が今回読んでくれた絵本です。

お月さまがテーマで

 

海賊がテーマで

  

おまけで



の5冊を読んでもらったようです


その後はマーちゃんたちの発表。

マーちゃんはこちらを読んだようです。(部分的)
↓↓


最後は先生手作りのおやつ(パフェだったようです)をいただいて

帰ってきました。

いままで一緒に参加していたハーフのお友達や

男の子の参加がなくて残念だったけど・・・

また一緒に絵本が読めるといいです



今日も遊びに来てくださってありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

やっ~と50万語!その英語力って?

マーちゃん、最近英語の本を読んでない様子だったので

「多読記録50万語近いです」宣言も撤回しなくちゃ~と思ってたら

知らないところで一応読んだりしてたみたいです~

昨日、午前中にともくんを病院に連れて行っている間に

こちらを一気読み



あと、お盆に入る前に、

りゅうママさんにいただいたこれも読んでしまっていたようです。



「記録しておいて」と言われたので

多読王国に登録してみると、50万語超えていました~。

やっとだね(笑)

長かったな~~~!

最初の15万語(もっとかな)くらいは読み聞かせなので多読とは言い切れないけど、

ずいぶんたくさんの本を読んだとは思います


さて、50万語読んだその英語力ってどんなもん??

前出のMagic Tree Houseだと、11000語超えるものを1時間で読めるように。

内容もほぼ理解できているようで

YL2.5~3.0あたりのものを読めるようになってきました。

多読=会話力にはつながらないけれど、

間違った英語に出会った時に”違和感”を多少は感じるようです

正しい英語が分かるところまでは

もうちょっとかかるかな~という印象。

英検でいうとたぶん、3級くらいかなぁ。


昨日本屋に行っても、新刊で面白そうな歴史漫画とかあったから

「これ、いいんじゃない?」って言うと

「学級文庫に入ってきたときに全部読んじゃった」というマーちゃん。

学校では相当本を読んでいて、いつも図書室から表彰されます。

そんなマーちゃんにヒントを得て始めた「絵本のある(英語)子育て」。

読み聞かせから多読に移行して久しいけど

マーちゃん自身が楽しんでくれているのがなにより

しばらくはMTHにお世話になる感じかな。

100万語が一つの区切り、

そこまで達成できたらまた次の階段に登れそう。

ぼちぼちサポート続けていこうと思います



今日も遊びに来てくださってありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

DMMやっと解約。結局ウェブレッスンは・・・

今日は久しぶりにまとまった雨になってるなぁ~。

ともくん、今日も夏季保育ですが

水遊びはおあずけだな。


さて、先月解約し忘れていたDMM英会話さん、

今日で解約です。

んん~~~正直、解約し忘れは大きな失敗でした。

マーちゃん、DMMではピン!とくる先生には出会えなかったんです。

最初の一ヶ月でそうだったのに・・・

2ヶ月レッスンを受けても誰もいなかった、というのは残念。。。


た~~くさんのスクールとた~くさんの先生の中から

子どもに合う先生を見つけるのってやっぱり難しいですね~!

ウェブレッスンってこっちの都合で空いた時間にできて気軽、

教室に通うより安価だし、

レッスンの内容も希望を聞いてくれるところが多い。

受け身じゃなく、どっちかっていうと積極的にレッスンが受けられるところが

大きなメリットのような気がします。

DMMを受けているマーちゃんの様子から、

そのせっかくの積極性にうまく応えてもらえなかった、という印象もあるかなぁ。

フィリピン人の先生以外で、

ネイティブやヨッロッパの先生と話ができたのは良かったんですけどねえ~。

ちょっとした国際交流はいい経験になりました

しばらくはメインのスクールに絞って

ぼちぼちレッスンを入れていこうと思います

DMMさん、2ヶ月ありがと~!



一緒に英語でキッズミュージカルに参加しませんか~??
いつもの様子はこちら→こどもえいごプロジェクト

今回はメンバー以外の方も参加できますよ!
8月3日10:00~大阪阿倍野にて。
連絡先はこちら→ワークショップ
その他のミュージカル体験も→夏のプレゼント♪

親子英語も
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード