3年生☆今年度のおうち英語目標♪



ともくん、新学期始まって

早速、月曜日から頭痛・・・

仲いい子とは一緒のクラスになれたんだけど、

新しい先生に新しいお友達、

緊張するんかな。

でも先生は優しくて楽しい先生だとか♪

今朝はお腹も痛いって言ってたけど、

元気に帰ってきたので良かった!


さて、3年生になって6時間授業が週2に、

さらに造形教室にまた戻るので

習い事は3つに。

おうち英語いつやるん~~??って感じだけど

でも、やりますよ!!

ぼちぼちですが^^;


とりあえず、英検にチャレンジさせたい。

準2はまだ無理っぽから、3級かな。

過去問とかぜんぜん見てないけど、

ともくんの今の力を確認してみよう。

あとは、

地道にDME kidsのレッスンをこなしつつ、

発話を促すフォローと

ワークと多読で語彙を増やしていくことを目標に。

最近は読書がYL0.9辺りがちょうどいいようで、

少しずつレベルアップも目指したい。

Raz-kidsは少しクイズも挑戦させて・・・

んん~~なんか、

あれこれやりたいことが盛りだくさん。

理想に終わらないよう、

私も計画立ててフォローしていこう。

あ、密かに思っていることも一つあった!

実現したら、またご紹介できるといいな。


何をするにも、楽しみながら。

その工夫がおうち英語では大事。

あとは、一方的にやらせっぱなし、

見せっぱなしにしない。

一緒にシェアできる時間も持とう!

って、結局は毎年、同じだな~♪♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





愛知でこどもえいごプロジェクトイベント☆



いよいよ春休みですね(^^♪

我が家はいつもと変わらぬ日々を

送ることになりそうですが・・・

一つ、英語イベントに参加します。

ワクワクドキドキ♡


さて、今年お世話になっている

こどもえいごプロジェクト。

こちらでも、イベントしましょう!と

お声をかけていただきました。


少し先になりますが、

5月28日(日)10:30~12:00

愛知県内でイースターイベントを開催予定です。

こどもえいごプロジェクト本部で活躍されてる

ネイティブの先生が

イベントを引っ張ってくれます。


内容(変更あり)としては、

エッグハンティング
エッグレース
絵本の読み聞かせ
パペットショー等

雨天の場合は

室内でクラフトやゲーム
簡単なエッグハンティング

をします。

プライズもあり、

ネイティブと話せるチャンスもいっぱいです☆


参加費:

大人一律 500円
お子様
 こどもえいごプロジェクトメンバー 1500円
 旧メンバー 1500円
 メンバー外 2000円
 エッグハンティングができない小さなお子様 500円
 お子様、二人目は1000円

となっています。


今回はイベント後、

お昼持参の方は

そのまま会場で昼食を取ることができます。


ご興味のある方は、

コメント欄(鍵コメで)にご連絡先明記で

連絡下さい。

詳しい場所、持ち物等をお知らせします♫

楽しいイベントになればと思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




毎日コツコツ、の学び。



ともくんがくもんの書き方教室に通い始めて

もうすぐ2年。

最近、すごく字が上手になってきたのを実感します。

先日は賞状をいただきました♪

去年はこの一つ下の級、優等止まりでしたが、

今回は特選!

IMG_2631.jpg

作品は、学校内ではなく、市のホールに展示されたので

教えていただいている先生にも見ていただき、

とても喜んでくださいました。


字が綺麗だと、読みやすい。

それって大事なことだと思うんです。

マーちゃんが受験する高校の説明会でも言っていました。

テストの解答はすべて、

英語のスペルも、

漢字・ひらがなも、

試験官が読める字でないと、正解とは認めないと。

楷書で丁寧に書く技術は持っていても損はありません。


くもんでは、次回の教室まで宿題をもらうので、

毎日、家庭でも取り組む時間を作ります。

この毎日が、うまくなる要素なんだと思います。

今までこんだけ頑張ったんだなぁ~と

改めて思う今日この頃。

IMG_2632.jpg


英会話のレッスンも、週1回教室に通うだけじゃ

なかなか話せるようにはならないって

よく言いますよね。

やはり、毎日の取り組みがあってこそ、

週1回のレッスンが効いてくる。

親子英語も、週1回しかやっていない、

っていうご家庭はないと思います。

毎日、何かしら英語に触れていること、

英語がある生活を毎日送っているからこそ、

お子さんが英語を使いこなせるようになる。


我が家も毎日、コツコツ、地道に頑張ろう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



しばし動画はLittle Fox→Netflixへ♪



先週でLittle Foxの契約が切れちゃったので

You tubeで見ることができるお話だけ

続けて見せていこうと思っていた時、

NetflixでRise of the Guardiansというお話がある

っていう情報を、

お友達から教えてもらいました。

どんなお話なのかしら、と

試しにともくんと観てみたら

おお~!

toothfairy とか、Santa とか、Easter Bunnyまで

童話から出てきた人たちが♡♡

子どもたちの危機を救うため、

彼ら↑とともに、ガーディアンに選ばれた孤独な少年ジャック。

さてさて、どうなるんだろう~?

これからね、サンタのソリで出発!ってところまで来ました。

ともくんもそれなりに楽しんでる様子^^

DVDもありました。
↓↓



ついでに、

他にもともくんが楽しめそうな動画がないか検索中♪

一つ、Troll Huntersっていうのもいい感じ。

こちらもまずは第一話を一緒に観たんだけど、

普通の男の子が突然、ヒーローになっちゃう的な?

まさに男の子向きです。

こっちの方が好きかなぁ。

Ben 10も結構気に入ってたし♪


我が家の動画視聴は、

朝食時と昼食時(週末)のほんの20分くらいだけ。

長いと区切って観ることになるからなかなか進まないけど、

Netflixをさらに有効活用できることになりそう!

いや~

Netflixはマーちゃん専用と化してたので、

ともくんが観れる動画を

そんなに真剣に探してませんでした(;'∀')


英語を忘れて、

ワクワクドキドキ、楽しんでくれたら最高なんだけどな^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







忙しくて・・・



予定ぎっしりの11月。

ともくんの親子英語が滞ってしまって

ブログも更新できず・・・

でも本は読んでて

新しいテキストでレッスンもやっています~!

ワークはね、時々になってるかな。

またまとめて記録しようと思います。

今日、明日は寒いみたいですね。

アメリカ大統領選も気になるけど・・・

今日の予定、こなしてきます!

ではでは~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード