• home >
  • ★イベント&プレイデート

おうち英語が繋げてくれる素敵なご縁♪



先日、おうち英語あいちの会で

アートイベントがあったので

我が家ももれなく参加させていただきました(^^♪


今回はなんとも賑やかになりました。

愛知の会に一度参加したいと思ってて~と

言ってくれていたりゅうママさんが

遠い所、遊びに来てくれました♡

メンバーさん、みんなびっくり!!

しかも、出張SGということで、

リサさん、ばやさんまで!!

他にも遠い所から参加して下さった方がいて

本当にここはあいちか??

と目を疑うほどでした(笑)


肝心のアートはというと、

今回は木っ端を使ってのランプシェード作り。

工作大好きともくん、黙々と作る^^
↓↓
IMG_2787.jpg

最後はこんな感じでライトを灯して。
↓↓
IMG_2788.jpg

本当に素敵なものができたなぁ~。

アートイベント、ほんとレベル高い!


その他、リサさんサポートの元、

"Show and tell"のお時間もありました。

みんなの前で発表する子もいたんだけど、

それがちょっとできなかったともくん。

でも、みんなが発表する前に

リサさんとちょっと練習した後、

私向けの”show and tell”をしてくれました^^

いつも、お風呂de英語では

一日の出来事や

カードゲームの話になっちゃうんだけど、

こうやって

作るときに工夫したことや

出来上りの様子を話してみるのもいいですね。

またおうちでもやってみようと思います。


また、私も読み聞かせをさせていただきました。

今回はこちらを。
↓↓


いろんなお客が注文するtwo eggsを通して

”Different but same”

に気づかされる、ほのぼの絵本です。

見た目は違うけど、中身はみんな同じ、

素材は同じだけど、

出来上がったランプシェードは

みんなそれぞれちょっと違う。

みんな違ってみんないい。

そんなメッセージが伝われば、、、

と思って選びました。


で、でもね・・・

今回はゲストさんもいっぱいいて

緊張しました。

絵本の中で、

カウンターにあったケーキが

途中で半分に減っていて、

みんなに「誰が食べたんだろう??」って

聞くことを忘れたし

最後に

おうちに帰ってからも、

"Different but same"を探してみてね~って

声かけすることも忘れた・・・

いつものパターンですな。。。

でも、ばやさんが一緒に盛り上げて下さって

助かりました!


読み聞かせの後、

今日の絵本見せてください~って

何人かの方に言っていただきました。

また手に取る機会があったら、

裏表紙に素敵なエピソードが載っているので

見てみてください♪


イベント終了後はお昼を食べつつの交流会。

我が家は一足お先に失礼してしまいましたが、

毎回、イベント後の時間も

とても楽しく過ごさせてもらっています。

リサさんやばやさんたちも

仰ってくれてたみたいだけど、

あいちのメンバーさんは

とにかく、みなさんあったかい♡

ともくんがあんまり話せないので

参加するのが申し訳ないなぁって

思うこともあったけど、

みなさんのお陰で

日々の取り組みも

前向きにやれるようになりました。

おうち英語、続けていて良かった~。


メンバーさん一人一人の作り出す輪が

光の輪のようにふんわり広がって

いろんな方の輪とまた繋がって

みなさんに優しく包んでもらっている感じ。

ご縁って本当にありがたい。


今回、企画、準備、当日運営に動いてくださった

あこさん、きぃぴぃさん、

本当にありがとうございました!

遠くから来て下さったみなさん、

本当にありがとうございました!

またお会いできますように♡

そして、あいちのメンバーさん、

本当にありがとう~~!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






お友達と英語でスクラッチ♪



いつもあいちの会で仲良くしてくれているNさんから

「スカイプでスクラッチしませんか?」って

誘っていただいて

先日、Sくんと一緒にやってみました♪


正直、初めてに近かったので、

ともくん、てんやわんや。

画面シェアやスクラッチ用語にも慣れてなかったせいもあり、

次にどうする、とか

ここをこうして~とか

なかなか難しかった~^^;

でも流れを知ると早いのかな?

実際にイラストが作った通りに動くと

やっぱり面白い。

ともくん、スカイプ終わった後も

しばらく自分でいろいろ操作してました♪


それにしてもSくんの英語、素晴らしかった~。

いつも惚れ惚れします。

本当に、なんというか

流暢っていう言葉がふさわしい。

同い年だし、

いい目標になっています!

今回も、オールイングリッシュでいきます!

って言ってくれて、

ともくんも一言二言、英語でやりとりしてました。

でも、

「ママばっかり!僕、ぜんぜん英語で喋れなかった!」って^^;

フォローしてるつもりだったんだけど、

こりゃ、大失敗・・・汗


長いこと親子英語やっていると

年齢の壁やら色々あって

もういいか・・・って思うこともしばしば。

ブログも何回かやめたりしてね。

でも、やっぱり周りに

一緒に頑張っているお友達がいてくれると

細々とでも、続けてきていることを後押ししてくれる。

それって大きいなぁって思う。

ともくんとの親子英語、

本当にスローペースだけど、

前には進んでいきたい。


Nさん、Sくん、本当にありがとう~!

親子英語が繋いでくれたご縁に感謝して。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








あいちの会でクリスマス会♪



昨日はあいちの会でクリスマスイベントをやりました♪

7組、11人の子どもたちと一緒に

とっても楽しい時間を過ごしました

せっかくなので簡単にだけど、

記録しておこうと思います。


あれこれ盛りだくさんで

何から書いていいのやら^^

かわいい姉妹がサンタさんとトナカイに扮したsmall theater。

いつも癒されます♡

もう毎回恒例ですな^^

フェルトにアクリル樹脂用接着剤の液がしみこむと

氷の結晶ができるという実験(あってるかな?)を

披露してくれたのはS君!
↓↓
IMG_2549_201612180923453f4.jpg

Kさんの読み聞かせではみんな前のめりでしたね~!
↓↓


YさんとKちゃんの背中文字伝達ゲーム(??)も

なかなか難しくて

途中で文字が変わっちゃったり?もありました^^

そしてAさんのHot and Cold ゲーム。

私、個人的には初めてのゲームだったんですけど、

とっても楽しかったです!

そして私は・・・こちらを読み聞かせしました。
↓↓


この曲も一緒に歌えたら・・・と練習したけど、

グダグダでしたね^^;
↓↓


そうそう、飾り付けもみなさん持ち寄りでやったんだけど、

こちらのKさん持参のクリスマスツリー飾りも素敵になりました!
↓↓
IMG_2548_201612180923436be.jpg


久しぶりにずっと英語だったので、

ともくんも少しは英語モードになってた模様。

またみなさんで集まりたいですね♪

本当にありがとうございました!

ちょっと早いけど、

Merry Christmas!!

ブログに遊びに来て下さっているみなさんも

楽しいひと時を過ごせますように~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







あいちの会でアートイベント♪



昨日はおうち英語ひろばinあいちの会で

アートイベントがありました☆

粘土で遊ぶと聞いて、

ともくんも楽しみにしていたイベントです♪


どんな感じだったかというと~

まずは白の粘土に絵の具を混ぜて

好きな色粘土を作りました。

みんな楽しそうにくちゃくちゃこねるこねる(笑)

その後は、用意してただいた青、黄、ピンク色の粘土も使って

まずはボール状に丸めて並べました♪
↓↓
art event

それができたら、上から板で押さえてぺしゃんこに~~!
↓↓
IMG_2358.jpg

で、どうなった??
↓↓
art event1
ちなみにピストルだとか・・・(笑)

粘土をコネコネしている間、

ともくん、「気持ちい!!」と言って

粘土の感触をとても楽しんでいました^^

色を混ぜる楽しさも存分に味わっていたようです。


粘土を上に重ねてお人形を作る子、

横に綺麗に並べている子、

いろんな楽しみ方があるな~と周りを眺めていたら

ともくんは

Sushi!とか言って握り寿司作ってた(笑)


あれこれ作って並べた粘土、

つぶした後、どうなるんだろう??って

みんなもワクワク!

いろんな色が混ざり合ってできたアートは

どの子の作品も、素敵なものになりました♪


粘土で遊んだあとは、

メンバーさんの"Weather report" アクティビティー。

おもちゃのマイクを貸してもらい、

みんな恥ずかしそうではあったけど、

お天気レポーターを体験していました^^

securedownload_20160920091803bcf.jpg


作品を作っている間も、

遊んでいる時も、自然に英語で話をしている子どもたち。

みんなの成長が本当に微笑ましいです。

ともくんも少しは話していたのかなぁ。。。

とにかく、今回も楽しいイベントでした!!

イベントを準備してくださってみなさん、

本当にありがとうございました^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



サイエンス盛りだくさんの一日☆



昨日はお友達にお誘いいただいて

なごや・サイエンス・ひろばへ行ってきました。

パンフレットを見ると分かるけど

本当にいろんな実験や工作がたくさん!!

砂鉄を含んだスライムを作って磁石について学んだり、

塩の結晶を作って顕微鏡で観察したり、

FullSizeRender (4)

サーモグラフィーを体験したり

磁力を体感したり、物の色について学んだり、

地震で起きる液状化もスライム作りを通して学び、

そして、水で作る電池や分光器などを作ったりと

IMG_2228.jpg

も~~本当に様々な科学体験をすることができました。

サイエンスは難しい・・・というともくんの概念を

ちょっとは打ち破ってくれたんじゃないかな~~。

あ、ロボットにも夢中になってたっけ。

やっぱり男の子だからかな、

ものづくりやもののしくみについては興味がある様子。

すっごく楽しかった~!って

本当に喜んでいました。

英語で、ってなるとだいぶ躊躇しちゃいそうだから

そこはぐっと我慢して

ちょこっと触る程度にしておこうか。


一日遊んで、帰ってきてからはパパの誕生日をお祝い。

ともくん、お風呂に入った後は

本も読まず力尽きて寝ちゃいました。

ほんと、お友達のお陰でとてもいい一日が過ごせました!

さあ、今日はレッスンも予約済みだし

ワークも書き写しもやってしまおう~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード