• home >
  • ★書き写し&ワーク

KUMON Readingのテキスト


シンプルで見やすく、

徐々にステップアップする

KUMONのワークブックは私のお気に入り(^^♪

当の本人はどうなのか???


今までこちらを使っていたんだけど
↓↓


Writingは文法要素が強いので

その後はこちらを使ってます。
↓↓


前半は語彙、
↓↓
FullSizeRenderk1.jpg

後半は読解といった構成。
↓↓
FullSizeRenderk2.jpg


Grade2は簡単なので

ささっと終わらせたい一冊。

DMEレッスンの合間にやってもらったり、

家勉のサイクルに織り込んだりと

毎日やるアイテムに。


ともくん、ワークは基本的に好きじゃないので

簡単で取り組みやすいものを選ぶようにしてるんだけど

これはそのニーズに合ってるかな。

あくまでも、新しく何かを学ぶものではなく

今まで蓄積してきたものを確認する感じ。

新しい語彙を得るなら、

やっぱり読書かな~~。

Little Foxでの音読、

MTHの音読、頑張ってます。

Razも復活させたい・・・!


スポンサーサイト

語彙ワークが終了。


随分前に始めたはずのこのワーク、
↓↓


先日やっと終わった・・・

時間、かかり過ぎ・・・(;^ω^)

ともくんでも結構知ってる単語が多くて

取り組みやすかったんだけど、

とにかくワークをやりたがらない。

きっと、楽しくないんだよね~~。


でも、語彙の取り組みは続けたい。

昨日、ともくんのお友達が遊びに来てたから

その横でず~~~っとどうしようか

あれこれ持ってる教材を見比べては考え、

行きついたのが、Little Fox。

やっぱりこれだ~!

↑のワークのGrade3をパラパラしてみると

Little Foxのレベル4辺りの単語と一致する。

今ちょうど、ともくんと読んでるレベル。

知ってる単語の方が多いんだけど、

始めましての単語もちらほら。

でも、そのくらいの割合だから、取り組みやすい。

まずは単語帳で単語をチェック
↓↓
本文を音読
↓↓
次の日に復習でもう一度読む

の繰り返し。

やっぱりお話を読みながらの方が

印象に残りやすいし、

楽しいよね。

同じようなことを、夜の読み聞かせでも実践中。

分からない単語を説明しながら

Magic Tree Houseを読み聞かせ。

MTHの#2も、3回は読むつもりなので、

その間に、定着するといいんだけど・・・

しばらくはこれでいこう。


ともくんは知らない単語があると

ちゃんと意味を知っておかないと気が済まなくて

多読に向かない。

気が済まないなら気の済むよう、

意味だけでもしっかり教えるスタイルに。

語彙が増えると

もうちょっと違った取り組みもできるかな。

まだまだ試行錯誤の日々。。。


洋書をもっと楽しむために始めたこと



ちょっと背伸びして

チャプターを読み聞かせしたり

自力読みをさせてみたけど

ぜんぜん楽しめないって改めて気づいてから

ぐ~~んとレベルを落としています。

周りのお友達が読んでるレベルも量も

全然、違うのを知っているから

ともくん自身

こんなの読んでたら恥ずかしい・・・って

思ったみたい。

だけど、そんなことは決してない!

って断言して

親子で色々トライしています。


聞けば分かるのに読めない単語、

ホントに多い・・・

読めなくて悔しがってるともくんを見てたら

なんか苦しくなっちゃって。

読み聞かせだけで

自然と読むようになったマーちゃんと

同じにしてはいけないね。

ともくんとはやっぱり、

ワークなんかをうまく利用してみようと思います。


まずはサイトワード。
↓↓
Fry Words 1000

パッと見て読める単語が増えたら

ちょっとは違うかな。

読めるリスト欄は楽勝で楽しんでるけど、

たま~~に読めないのにぶち当たって

ガクッとなってます・・・汗

1000語やったら3000語っていうのもあるから

そこまでチャレンジできたらいいな。


ワークはこちらに切り替え。
↓↓


だいたい3ページずつ。

音読もしながら進めてます。


DME以外のレッスンでは引き続きこちらを。
↓↓


週に1回のペースだからなかなか進まないけど

やってもらうことで予習もできる♫


Raz-kidsではレベルDじゃないと

読めないって思ってたけど、

この前間違えてレベルEを

普通に読んでたから

なんだ、読めるわって本人も(笑)

ちょっとした気分のムラもあるかも。


3年生になったら

本人の希望で造形教室に再び

通うことになりそうだし、

6時間授業も一日増えるから

本当に時間を有効に使わないと。

ともくんの様子を見ながらの

英語時間確保が課題です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



レッスンができない時は英語ワーク



ともくんがいつもお願いしている先生は

とても人気なこともあって

予約が思うように取れないことも多々あります。

それに加え、

ともくんが体調不良(頭痛)のことも多いし、

習い事もしているので

今週、来週のレッスン(予定)はなし。

でも、こんな時はワークの出番!!

途中で止まってしまっているもの、

少しずつしか進んでいないものを出してきました。


こちらは文法関連。

イラストもあるし、楽しみながらできます。
↓↓
IMG_2646.jpg


語彙関連。

Grade 3だけど、易しめ。
↓↓

amazonで中身見れます。


これも文法関連。

レッスンでやったりやらなかったり。
↓↓

amazonで中身見れます。

上の語彙のテキストをやって

馴染みのない単語が出てくると、

ノートに書きたい!っていうくらいだから

こういったテキストで書く練習もできる♪♪


ともくん、明日はパパとスキー。

私はマーちゃんの高校で入学説明会です~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






やっと終わったぁ~~~!



もういつから始めたのか覚えてないんだけど・・・

このワークがやっと終わりました。
↓↓


次はそのままGrade 2へ進もうと思います。

こっちも気になったんだけど、
↓↓


自分で答えを記入する場合がほとんどで、

ともくんには文章を書くのはまだ難しいかなぁ~

と思い、

選択肢を選ぶ方式のFlash Kidsの方にしました。

Grade 1は動物がメインのお話ばかりだったけど、

Grade 2になると、いろんなジャンルのお話になっていて

読むのも楽しそう!

IMG_2505.jpg

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)

ってたぶん、私が思うだけでともくんはどうかな・・・(;^_^A

先生によって進み具合が違うんだけど、

毎回、レッスンでやってもらおうと思います♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード