• home >
  • ★書き写し&ワーク

洋書をもっと楽しむために始めたこと



ちょっと背伸びして

チャプターを読み聞かせしたり

自力読みをさせてみたけど

ぜんぜん楽しめないって改めて気づいてから

ぐ~~んとレベルを落としています。

周りのお友達が読んでるレベルも量も

全然、違うのを知っているから

ともくん自身

こんなの読んでたら恥ずかしい・・・って

思ったみたい。

だけど、そんなことは決してない!

って断言して

親子で色々トライしています。


聞けば分かるのに読めない単語、

ホントに多い・・・

読めなくて悔しがってるともくんを見てたら

なんか苦しくなっちゃって。

読み聞かせだけで

自然と読むようになったマーちゃんと

同じにしてはいけないね。

ともくんとはやっぱり、

ワークなんかをうまく利用してみようと思います。


まずはサイトワード。
↓↓
Fry Words 1000

パッと見て読める単語が増えたら

ちょっとは違うかな。

読めるリスト欄は楽勝で楽しんでるけど、

たま~~に読めないのにぶち当たって

ガクッとなってます・・・汗

1000語やったら3000語っていうのもあるから

そこまでチャレンジできたらいいな。


ワークはこちらに切り替え。
↓↓


だいたい3ページずつ。

音読もしながら進めてます。


DME以外のレッスンでは引き続きこちらを。
↓↓


週に1回のペースだからなかなか進まないけど

やってもらうことで予習もできる♫


Raz-kidsではレベルDじゃないと

読めないって思ってたけど、

この前間違えてレベルEを

普通に読んでたから

なんだ、読めるわって本人も(笑)

ちょっとした気分のムラもあるかも。


3年生になったら

本人の希望で造形教室に再び

通うことになりそうだし、

6時間授業も一日増えるから

本当に時間を有効に使わないと。

ともくんの様子を見ながらの

英語時間確保が課題です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




レッスンができない時は英語ワーク



ともくんがいつもお願いしている先生は

とても人気なこともあって

予約が思うように取れないことも多々あります。

それに加え、

ともくんが体調不良(頭痛)のことも多いし、

習い事もしているので

今週、来週のレッスン(予定)はなし。

でも、こんな時はワークの出番!!

途中で止まってしまっているもの、

少しずつしか進んでいないものを出してきました。


こちらは文法関連。

イラストもあるし、楽しみながらできます。
↓↓
IMG_2646.jpg


語彙関連。

Grade 3だけど、易しめ。
↓↓

amazonで中身見れます。


これも文法関連。

レッスンでやったりやらなかったり。
↓↓

amazonで中身見れます。

上の語彙のテキストをやって

馴染みのない単語が出てくると、

ノートに書きたい!っていうくらいだから

こういったテキストで書く練習もできる♪♪


ともくん、明日はパパとスキー。

私はマーちゃんの高校で入学説明会です~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






やっと終わったぁ~~~!



もういつから始めたのか覚えてないんだけど・・・

このワークがやっと終わりました。
↓↓


次はそのままGrade 2へ進もうと思います。

こっちも気になったんだけど、
↓↓


自分で答えを記入する場合がほとんどで、

ともくんには文章を書くのはまだ難しいかなぁ~

と思い、

選択肢を選ぶ方式のFlash Kidsの方にしました。

Grade 1は動物がメインのお話ばかりだったけど、

Grade 2になると、いろんなジャンルのお話になっていて

読むのも楽しそう!

IMG_2505.jpg

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)

ってたぶん、私が思うだけでともくんはどうかな・・・(;^_^A

先生によって進み具合が違うんだけど、

毎回、レッスンでやってもらおうと思います♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Readingの取り組みはシリーズ本で



取り組みと言っても

ガッツリできている訳じゃないけど・・・

Fly Guyを皮切りに

ちょっと自分でも本を読んでみようという気になったともくん。

この前も紹介したけど、

今はこちらを精読中。
↓↓


国語の教科書にも出てくるし、

シリーズで読んでみようということになりました。

  

ちょうど家にあと3冊あったので

いいReadingのトレーニングになりそう。


先日のあいちの集まりで、

4歳になる男の子のお母さんにも相談されたんだけど、

読み始め、または読みをスタートさせたい子には、

ORTのようなリーディング教材絵本がお勧め。

シリーズ化されて何冊も出ている方が

キャラクターにも馴染めるし、

お話そのものを楽しめると思います。

しかも、絵本を探す手間も減るという(笑)

このFrog and Toadシリーズも

英文はとても易しいし

ORTと同じく、繰り返し同じ単語・表現が出てくるので

読みの導入としてはお勧め。

Frog とToadのやりとりもほのぼのします。

いろんな絵本をたくさん読むのも手なんだけど、

毎回、いくつも知らない、読めない単語があっては

それが苦になってお話自体、楽しめないのがともくん。

相当数読み込めばいいかもしれないけどね、

まだまだその用意が整っていません。

でも、ともくんと違って話せる子や

もうすでに読める子は

いろんな表現にどんどん出会っていくのが大事になってきます。

分からない単語があっても

気にしないでた~くさん読む多読へ進めれば最高。

お子さんの様子、興味、読むレベルを見て

選んでみてください^^


あと、ともくん、こちらも時々やっています。
↓↓


レッスンでやってもらおうと思ってたんだけど、

結局、隙間時間を利用して自分でやっています。

今、ともくんがやっている辺り
↓↓
securedownload_20160925092427bc1.jpg

最後の方
↓↓
securedownload (1)

イラストもかわいいし、

英文も徐々に増える、難しくなるといった感じ。

手助けがいらない程度のレベルだから

こちらも負担はないはず。


ともくんは耳で相当英語を聞いてきたけど話さない。

でも、こういうReadingやWritingの取り組みを

増やしてみると、

話すのも少しずつスムーズになってきている感じ。

みんな、それぞれですね^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

KUMONワーク、苦戦中



KUMONのWritingワーク、



Grade2に移行してしばらく経ちますが・・・

なかなか先に進めません。

書くことが好きだから~なんて思って

取り入れたものの、

トレースする部分が多い反面、

文法色が強いし、量が多く、

ともくんにはちょっと負担のよう。

でも、ともくんは

ワークで出てきた単語をレッスンでも使えるよう、

ノートに写して、絵にかいたり文を書いたり

工夫をしていました。

頑張るな~とは思ったんだけど、

そこまでさせる気はなく・・・

そんな感じなので、

このワークをやらない日が徐々に増えていました。

夏休みに入り、なんとか頑張って

毎日少しずつやってくれているけど、

やっぱり苦しんでいる姿を見るのは辛い。

もう少し、気楽にやれる方がいいし、

本人も、レッスン同様、

ワークも楽しみたいと言っているので

ちょっとここで気を取り直して

別のワークを取り入れようかと考え中。



負担のない範囲で進められたらいいんだけど

どれがいいのか、まだ分かりません。

背伸びしないでSight wordsとかでもいいのかな~なんて

思ったりもしますが・・・




量が適当で、少し簡単目で、楽しめるもの、

だけど語彙やReading強化できるもの、

なんてあるのかな^^;


来週の月曜日からはじいじのおうちにお泊りで

ともくんはお留守。

その間にあれこれ検索してみよう。

帰ってくるまでにいいワークに出会えたらいいなと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード