• home >
  • ★書き写し&ワーク

春休みのReading対策


ここのところ、英語に関しては

読み書きを中心に取り組んでるんだけど、

最近使い始めたこのワークがなかなかいいです。
↓↓


これ、丸善に行って

いろいろ教材を探していた時に見つけたんだけど、

最初に語彙と例文が載っていて

次にその語彙の理解度をチェックする問題、

そして最後に読解問題があります。

今まで取り組んでいたReadingでは、

7~8割でも意味が取れていて

質問の部分の答えを本文から見つけられれば

正解できていました。

でも、

ともくんにはまだまだ語彙力が足りないから

もうちょっと

語彙にフォーカスした教材はないかな~と

色々探してたんです。

ずっと前にお友達に教えてもらって

マーちゃんが使っていたこの教材。
↓↓
 

これもかなりいいだけど

ちょっとともくんには早い。

でもこの4000シリーズならなんとかいけそう!

って感じ。

カラーで綺麗だし、

お話もいろいろ豊富なので

楽しみながらやれたらいいけどな~^^

中身はこちらで見れます。

参考まで♪
↓↓
こちら


スポンサーサイト

終了した英語ワーク


細々と取り組んでいるワーク、

いくつか終ったので記録しておきます。

まずはこちら
↓↓


レッスンで使ったり、

おうちで自分でやったり。

読解のトレーニングに繋げるのに

いいきっかけになりました。


あとこちらも随分前に、なんだけど、終了。
↓↓


時間がない日なんかに

自分でやってもらうにはちょうど良かったです。


今、やったりやらなかったりのワークは

Amazonにはなかったんだけど、

2年生用のReading skillのワークと

こちら
↓↓


あんまり負担なくやろうと思うと

この辺のレベルがちょうどいいみたい。

冬休みもぼちぼち頑張ろう。



KUMON Readingのテキスト


シンプルで見やすく、

徐々にステップアップする

KUMONのワークブックは私のお気に入り(^^♪

当の本人はどうなのか???


今までこちらを使っていたんだけど
↓↓


Writingは文法要素が強いので

その後はこちらを使ってます。
↓↓


前半は語彙、
↓↓
FullSizeRenderk1.jpg

後半は読解といった構成。
↓↓
FullSizeRenderk2.jpg


Grade2は簡単なので

ささっと終わらせたい一冊。

DMEレッスンの合間にやってもらったり、

家勉のサイクルに織り込んだりと

毎日やるアイテムに。


ともくん、ワークは基本的に好きじゃないので

簡単で取り組みやすいものを選ぶようにしてるんだけど

これはそのニーズに合ってるかな。

あくまでも、新しく何かを学ぶものではなく

今まで蓄積してきたものを確認する感じ。

新しい語彙を得るなら、

やっぱり読書かな~~。

Little Foxでの音読、

MTHの音読、頑張ってます。

Razも復活させたい・・・!


語彙ワークが終了。


随分前に始めたはずのこのワーク、
↓↓


先日やっと終わった・・・

時間、かかり過ぎ・・・(;^ω^)

ともくんでも結構知ってる単語が多くて

取り組みやすかったんだけど、

とにかくワークをやりたがらない。

きっと、楽しくないんだよね~~。


でも、語彙の取り組みは続けたい。

昨日、ともくんのお友達が遊びに来てたから

その横でず~~~っとどうしようか

あれこれ持ってる教材を見比べては考え、

行きついたのが、Little Fox。

やっぱりこれだ~!

↑のワークのGrade3をパラパラしてみると

Little Foxのレベル4辺りの単語と一致する。

今ちょうど、ともくんと読んでるレベル。

知ってる単語の方が多いんだけど、

始めましての単語もちらほら。

でも、そのくらいの割合だから、取り組みやすい。

まずは単語帳で単語をチェック
↓↓
本文を音読
↓↓
次の日に復習でもう一度読む

の繰り返し。

やっぱりお話を読みながらの方が

印象に残りやすいし、

楽しいよね。

同じようなことを、夜の読み聞かせでも実践中。

分からない単語を説明しながら

Magic Tree Houseを読み聞かせ。

MTHの#2も、3回は読むつもりなので、

その間に、定着するといいんだけど・・・

しばらくはこれでいこう。


ともくんは知らない単語があると

ちゃんと意味を知っておかないと気が済まなくて

多読に向かない。

気が済まないなら気の済むよう、

意味だけでもしっかり教えるスタイルに。

語彙が増えると

もうちょっと違った取り組みもできるかな。

まだまだ試行錯誤の日々。。。


洋書をもっと楽しむために始めたこと



ちょっと背伸びして

チャプターを読み聞かせしたり

自力読みをさせてみたけど

ぜんぜん楽しめないって改めて気づいてから

ぐ~~んとレベルを落としています。

周りのお友達が読んでるレベルも量も

全然、違うのを知っているから

ともくん自身

こんなの読んでたら恥ずかしい・・・って

思ったみたい。

だけど、そんなことは決してない!

って断言して

親子で色々トライしています。


聞けば分かるのに読めない単語、

ホントに多い・・・

読めなくて悔しがってるともくんを見てたら

なんか苦しくなっちゃって。

読み聞かせだけで

自然と読むようになったマーちゃんと

同じにしてはいけないね。

ともくんとはやっぱり、

ワークなんかをうまく利用してみようと思います。


まずはサイトワード。
↓↓
Fry Words 1000

パッと見て読める単語が増えたら

ちょっとは違うかな。

読めるリスト欄は楽勝で楽しんでるけど、

たま~~に読めないのにぶち当たって

ガクッとなってます・・・汗

1000語やったら3000語っていうのもあるから

そこまでチャレンジできたらいいな。


ワークはこちらに切り替え。
↓↓


だいたい3ページずつ。

音読もしながら進めてます。


DME以外のレッスンでは引き続きこちらを。
↓↓


週に1回のペースだからなかなか進まないけど

やってもらうことで予習もできる♫


Raz-kidsではレベルDじゃないと

読めないって思ってたけど、

この前間違えてレベルEを

普通に読んでたから

なんだ、読めるわって本人も(笑)

ちょっとした気分のムラもあるかも。


3年生になったら

本人の希望で造形教室に再び

通うことになりそうだし、

6時間授業も一日増えるから

本当に時間を有効に使わないと。

ともくんの様子を見ながらの

英語時間確保が課題です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード