• home >
  • ☆ともくん8歳1か月

ともくんと英検



ともくん、今回初めて英検を受けました。

インターネットでの申し込みの3日前まで

受けさせるかどうか、本当に悩みました・・・

申し込んだ後も、どうしたものかと思いつつ過ごし、

試験の前々日に微熱が出た時に

このまま棄権しようと思いました。

でも、ともくん本人が「受ける!」と言うので

結局、受験会場へ一緒に行き、

そっと背中を押してきました。


英検って今受けさせる意味は特になかったんです。

何かあるとしたら、

ちょっと自信を持ってもらいたかった、

ってことかな。

でも英検じゃなくても良かったのかなとも思ったりして。

現に、試験が終わって教室を出てきたともくんは浮かない顔。

時間が足りなくて

リーディングセクションが6問も解けなかったらしいんです。

時間内に解けるよう、

訓練みたいなことをしなかったからな・・・

私も怠慢ですね。

とにかく、1時間も座って試験に挑んだ彼に

なんとか元気になってもらいたくて

夫婦二人で、いっぱい頑張ったことを褒めてあげました。

でも私にはやっぱり、ちょっと後悔の念がありました。


先日、インターネット上で合否結果が出ましたね。

ともくんは、712/850点で5級合格でした。

リスニングに関しては425/425点。

712点が4級の合格点にも達していたので

そう教えてあげたんだけど、

本人にはその辺の意識はありませんね^^;

じいじやばあばにもえらく褒めてもらい、

まんざらでもなかったようで、

嬉しそうに、得意げに話している様子を見て

私もだいぶ救われました。


正直、小さいうちから英語に触れてきてはいたものの、

今のところ、勉強しないで受けるってことは無理かなぁ~。

本人に英検を意識させて、っていうことはしたくないけど。

今後もワークとレッスンを通じて

読み(読解)、書きの練習はしていこう。

耳はだいぶ鍛えられているから

そこは自信を持って!

でも、今後の受験は未定。

ともくんの様子を見て決めようと思います~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



小学生の親子英語



ともくん、最近ずっと体調が良くなくて・・・

昼間は元気に学校へ行っても

帰ってきたら頭痛がするといって横になったり、

プールの授業後に熱が出たり、

顔だけものすごくカサカサになったり。

なんか変だなぁ~と様子を見ていたんだけど、

微熱が2日続いたので病院を受診。

なんと、脱水気味だと言われました。

熱中症のような感じになっていたのかも?

その日に点滴をしてもらって以来、

頭痛も無くなり、やっと元気に登校しています。


そんな感じだったとはいえ、

ちょっと頭痛が治まっている時には

レッスンやワーク、英文の書き写し、

洋書の読み聞かせ、ORTの音読は

すこ~しずつだけどやることができました。


ともくんとの親子英語、(そう呼ぶには忍びないけど)

いつも迷いながら進んでいる私。

ともくんが体調悪い間、

ず~っといろいろ考えていました。

マーちゃんの時も迷いながらでしたけどね、

彼女は自分の道を見つけたからもう心配ない。

でもよく考えたら、マーちゃんとの親子英語も

小学生になってからだったっけ。

マーちゃんはとにかく本が好きだったから

読み聞かせ&多読が功を奏した感じ。

普通は話すことから始まって、

読み書きができるようになるんだけど、

うちはまったく逆でしたね。

二人とも英語を聞くのがスタートでしたけど、

マーちゃんは、読めるようになってから

話し始めるっていうパターンでした。

ともくんともね、本を通じて英語に触れたい気持ちに変わりはない。

最近、読み聞かせを復活させたこともあり、

やはり英語を続けるには多読がいいのかなと。

あと、ともくんは書くのが好きだから

ワークを通じて読み書きは続けていこう。

ちょっと勉強英語っぽくはなるけど

小学生だしそれもありかと。


長い間、日常生活に英語が自然に聞こえる我が家でした。

でもそれが意識的なものに変わってきている今、

取り組みもそれに合ったものでなくてはと思う。

これからも悩みながら進んでいくのね。

ところどころ陽が差す森の中。

まだまだ道は険しそうだけど、希望は捨てず頑張ろう。

(最近読んだ本)



 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード