• home >
  • ORT絵本

オックスフォードの児童書はORTだけじゃない♪



オックスフォード大学出版局から出ている児童書、

ほんとにた~~~~くさんあるから

お子さんにあった本を探すのも楽しいものです。

我が家ではマーちゃんにORTをよく読みました。

最近では、当時なかったシリーズが続々と出版され、

選択肢も広がっています♪


オックスフォードで出版されているシリーズを

まとめてみましたので、

絵本選びの参考にしてみてください^^



Oxford Reading Tree
ORTは大人気シリーズ!
段階を踏みながら徐々に読む力がつきます。

Read with Biff, Chip & Kipper
イギリスの家庭用に開発されたシリーズです。
Phonicsやキャラクター秘話が書かれた絵本もあります。

First Experience with Biff, Chip & Kipper
お馴染みのキャラクターの「初めて」シリーズ

Floppy's Phonics Sounds and Letters
ORTのキャラクターとともに、
フォニックスの読み方の基礎を学ぶシリーズ


Floppy's phonics Fiction and Non-Fiction
Floppy's phonics Sounds and Lettersで学習した
フォニックスを定着するためのリーダーズ



Decode and Develop
ORTに進む前のお勧めのシリーズ
Stage7、9には日本が舞台のお話もあります。
Stage1~9まで
ともくんも大好きなシリーズでした♪


TreeTops Time Chronicles
ORTに登場した子供たちが成長して登場。
マジックキーの秘密や謎の用務員さんの正体も明らかに!


Traditional Tales
世界中のおとぎ話が40話読めます。
Stage1~9まで


Oxford Reading Tree in Fact
深海の生き物、食没連鎖などのサイエンスや
歴史、地理、美術などを扱ったノンフィクションリーダー
Stage6~11

Tree Tops in Fact
ORT in Factの姉妹シリーズ
レベル8~20

Project X
読書が苦手?な男の子に最適
Project X Aliens
かわいいエイリアンが出てきます
Origins
CODE-最先端のフォニックス教授法「シンセティックフォニックス」
が用いられています

Story Sparks
コミックや詩、絵本などのスタイルで構成された新しいシリーズ
レベル6-11
このシリーズ、セミナーで見かけて欲しくなってます~!

Oxford Children's Classics
名作の原書シリーズ(ちょっと多き子向けかな)

ORTの絵本の音声がダウンロードできるサイトもあります。
ORT音声ダウンロード

絵本の中身や試し読みはこちらでも
Oxford Owl

お気に入りのシリーズや絵本が見つかりますように。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




うわ~~~めっちゃ気になる~~!!^^;

毎晩、ともくんにORTの読み聞かせをしています。

今はStage5のMore storiesを読んでいるのですが・・・

昨日読んだこの絵本↓↓で気になることが



いつものようにAdventureに出かけるのですが・・・

行った先は魔法使いの家。
IMG_0282.jpg

部屋のかたづけをさせられて・・・
IMG_0283.jpg

魔法のクリームを使って侵入者を捕まえて・・・
IMG_0284.jpg

お礼をもらう、このシーン。
↓↓
IMG_0285.jpg

気になりません

気になるでしょう

なんで外の工場が爆発してるのか

読み始めから、なんで魔法使いの家の周りは工場なのか気になっていました・・

そしたら最後はこんなシーン。

なんで???

絵本の隅々まで見てみたけど、

どこにもこのシーンのヒントになることが描かれていない・・・

んん~~~魔法使いが魔法を間違えたっていうのは

最初にあるんだけど。。。。

あ~~~気になる~~~~っ!!

マーちゃんに読み聞かせしていた時は気づかなかった

ともくんは

「どうでもいいじゃん!」って・・・

え~~そうなん???

正直、何の意味もないかもしれませんが・・・・

めっちゃ気になってます~~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ORTの文字なし絵本、うまく活用できるかな?

今日は図書館へ行ってきました。

Raz-kidsでポイント稼ぐため?

自力読みがちょこっと進んでいるともくん。

自力読みは嬉しいんだけど、

文字に目が行ってしまって、お話が頭に入ってない感じ(笑)

Raz-kidsも読みの練習のためのものだろうけど、

それでもなんだかもったいない・・・

文字を読む練習なら他にも使える絵本があるかも~と思い浮かぶものが。

まだそんなにじゃんじゃん文字を読まなくてもいいから、

もっと一緒に絵本を楽しみたい気もしていて

そんな勝手で複雑な思いを胸に(笑)

母は文字なし絵本をどっと12冊借りてきました

IMG_0250.jpg

もちろんORTから

このDecode and Developシリーズはstage1~5までを

一通り読んだのですが、

文字なしはそういえば、一つ読んだだけでした。

文字なし絵本は題名が書いてあるだけなので、

少し英語が話せるお子さんとでしたら、

独自の物語を一緒に作ると楽しそうです

でもまだそこまでは・・・というともくんの場合は

やっぱり一緒に挿絵について話をしながら

お話を楽しんでいくのが良さそう。

IMG_0251.jpg
"Where is it?"
"What are they doing?"
"What kind of birds are they?"
"Why is the man on the bridge angry?"

IMG_0252.jpg
"Who is on the bicycle?"
"What is inside the cover?"
"What is Mum (Dad) saying?"
"We can see a cat and a bird on the fence."
"There is a cactus at the window."

基本的にORTは過去形で書かれていますが、

話しをしながらなら、現在形でもいいかも。

ただ、「誰が何をしている」ということにこだわらず、

登場人物のそれぞれ着ているもの・動作・気持ち・その理由なんかを

読み取っていくと

いろんな英語の表現が出てきそうです。

ただ、私の英語力がどこまでもつか??が問題だけど

旅行にも何冊か持っていこうかな。

文字なし絵本がうまく発展させられるか、ちょっと試してみようと思います~!



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ELT for 東北支援でORTがまだ買えました^^

東日本大震災から

今日で8カ月ですね。

被災された方々には改めて心からお見舞いを申し上げます。


少し前に、あちらこちらでELT for 東北支援の話題が

のぼっていましたが

我が家も迷ったあげく、

絵本を少し買うことにしました。

ORT Stage5More stories A~Cを注文しました。

定価の半額っていうのは本当に魅力ですね。

しかも義捐金として送金されるんですもの。

ちょこっとだけだけど、お役に立てれたらと思います


震災もさることながら、

ORTのMore Storiesにまで手が伸びたのには

もう一つ理由がありまして。

娘がORTをまた順番に読み返していこうかな~なんて

言うんです~

Stage5までしか手元にないので

Stage6以降を買い足す予定だったのですが、

Stage5のMore storiesのお話がとても気に入っていると言うので

迷うことはありませんでした

やっぱりORTは子供たちに人気の絵本です~

私がORTを買ったところ☆ELT for 東北支援 →englishbooksさん 
※売り切れの場合があるようですので、一度問い合わせてみてくださいね!


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
お姉ちゃん・音読


息子・読み聞かせ
  








テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

Floppy's phonicsまでもがこの図書館に!!

昨日図書館に行って驚いた~~

先日買ったFloppy's phonicsが並んでるじゃないのぉ~

001_20110624082501.jpg

Stage1+Stage6まであるある~。

でも、もうちょっと早く知ってたら

買わずにまず借りて読んだのに。

その間、他の英語絵本が買えたかな~と

なんだかケチ臭い考えが・・・

それにしてもありがたき幸せ。

買わなかった絵本は借りて読もうっと


Floppy's phonics
が借りられ、ORT他、多読図書が充実しています。
↓↓
愛知県のこの図書館♪


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
[お姉ちゃん]音読~読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 9: More Storybooks (magic Key): Rescue!Oxford Reading Tree: Stage 9: More Storybooks (magic Key): Rescue!
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

[息子]読み聞かせ



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード