• home >
  • ☆ともくん8歳

長い長い長いトンネルを、抜けつつあるのかも



ともくん、急になんですけど、

ここ何回か、好きなレゴ遊びをしながら

英語での会話を楽しんでくれています。

小さい頃からレゴで遊ぶのが大好きだったんだけど、

レゴで遊ぶ時に語りかけをしようものなら

「やめて!ひらがな(日本語)で言って!」

と何度も言われ、

語りかけの気力を失うこと多々・・・

(この前の集まりでも話をしたばかりでした)

でも、

小学校に上がって

ライティングやワークを取り入れるなど、

ちょっとアカデミックな英語に切り替えてから

ともくんの英語が

徐々に変わってきたように思います。


先週、ともくんはずっと体調が思わしくなくて

一日学校をお休みしたりもしました。

熱もなく、起きていられたので

本を読んだり、

久しぶりにレゴを出してきて

マインクラフトのアイテムを作ったり

家を作ったりして遊んでいました。

そうしたら、

「一緒に遊ぼう!」ってお誘いが。

また拒否されるのを覚悟で英語でキャラクターを演じていたら

「英語でやろう!」なんて不意打ち発言!

そうしたら自然にスイッチが入って

英語で会話しながらずっと遊んでいました。

普段もね、ちょこっとはやっているんですよ、語りかけ。

でも、

英語で語りかけ→日本語で返事をされる構図

が当たり前。

英語だけで遊ぶなんてこと、

本当に滅多になかった!

表現力に乏しいから

英語だけで話すのはかなり辛かったんですけど

私も頑張りました

ともくんの発話をさりげなく訂正すると

きちんと直すし、

同じ表現を使ったりも。

こうやって遊びながら自然に英語が身につくのが

本当に私の理想でした。


たくさ~~~ん英語を聞いてきているともくんですが、

発話には随分時間がかかっている事実。

この前のアートイベントで発話する姿を見てもそうだけど、

一方通行ではなく、

聞いた英語をアウトプットする場を設けることは

本当に大切なんだな、と

改めて痛感しています。

でも、

ともくん自身に、長い間、

「英語で話したくない!恥ずかしい!」

っていう気持ちがありました。

ぐっと我慢して、

その気持ちを受け入れてあげたからこそ、

今があるのかもしれません。


何度も諦めかけていたともくんとの親子英語。

続けていれば、

小さな歩みでも先に進むことができるんですね。


昨日、遊び終った後、

「僕、英語がもっと好きになってきた!ママも大好き!」

って言って

私のところへ走ってきてBIG HUGをくれました。

私もぎゅ~~~~~~って

ともくんを抱きしめてあげました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



必要性の精査



毎回3か月で更新してきたLittle Fox

次回は更新しないことにしました。

相変わらず、

お気に入りのお話が更新される曜日になると

見たい!と言って見てはいるんですが、

それだけ・・・

せっかくのサイトですが、

うまく活用できずに終わってる感がありありです

Little Foxを見始めた頃に比べると

レッスンの量が増えているので

そちらへしばし時間とお金をかけることに。

また好きな動画は夏休みにまとめて見てもらおうと思います。


今、ともくんに必要なのは

ウェブレッスン(会話を楽しむ時間)と

ライティングを通じた語彙や表現力の強化かな。

もちろん動画からも吸収できればいいけれど

動画だったら

マインクラフトのゲーム実況を見る方が楽しいようで^^;

どんな表現を拾ってるか分かりませんが

ネイティブの生の英語を聞けているので良しとしています^^;


小学生になると、

あれこれ見たり取り組んだりする時間が限られてしまいます。

それに自分の意志もはっきりするし

小学生の親子英語は幼児期に比べると

いろいろ精査が必要です・・・

今振り返ってみると、

マーちゃんの時はもっとのんびりやっていたような^^;

いずれにせよ、

今要らないと思ったものは削ることにして、

必要なものをうまく取り入れていこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ともくんのスピーキング、少しずつ前へ



先週、お友達と約束してくることが無かったので

書き方教室(先週からお習字もプラス)がある木曜日と

お疲れモードだった金曜日を除いて

ウェブレッスンを受けることができました。

だけど、

土日はパパやじいじ、ばあばとの時間も大切にしたいし、

平日もお友達と遊んだ日は

疲れてレッスンを受ける気にならないことも。

時間があったとしてもね、気持ちがね。

先週みたいに週5やれたら御の字だけど、

今のともくんには週3が妥当なのかな~。

ちょっとだけ、え?今日も?みたいな反応でした^^;

週3は確実に!って感じで行こうかな。


先日、先生に

He is improving so far.
Soon enough he can become good in English.

ってメッセージをもらってすごく喜んでいました。

本当に少しずつ、少しずつって感じなんだけど、

話そうという気持ちが増してるみたい。

テキストもレベル3に進んでいます。



相変わらず内容は簡単で

ともくんでも分かるんだけど、

言えるかっていうと言えないことも多いので

いい練習になってると思います。

とりあえず、レベル6まで終わらせて

次のステップに行けたらなぁ~と

夢見ております。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



英検、ギリギリで申し込み



英検の申し込み期限が20日(インターネット)

と迫ってきました。

実はまだ申し込んでなくて・・・

ともくんにそう言ったら

「早く申し込んで!」って言われました^^;

今日中に申し込みしたいと思います。


ここ何日か過去問をやっています。

リーディングはちょっと時間がかかりそう。

試験時間って何分だったっけ・・・。

マークシートの塗りつぶしも適当だし、

一個飛ばして塗ってるし、

不安です~~

大丈夫だろうか~~^^;


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ママ、自分で言えたよ~!



いつもお世話になってりるitalkさん。

ともくんのお気に入りの先生は

夜の時間帯にオープンしていることが多く、

お風呂の時間を調節したりして受けていたんだけど

眠くて辛そうなので

違う先生も受けたりしています。

今まではいつもの先生と違うと必ず

「やりたくない」って言って

強制するのも気が進まずキャンセルしていましたが

最近はどんな先生でも楽しんでいる感じ。


レッスンが定着してきて感じるのは

やはり、ともくん自身がとても前向きになったこと。

それから自分で何かを伝えようとしていることが多くなったこと。

私が横にいても、

「なんて言うの?」と聞いてくることが少なくなりました。

自分で言いたいことが言えると

僕、言えたね!という顔で私を見ます。

その表情がなんとも言えなくて。


ともくん、英語が嫌いなわけじゃなかったんだと

最近になって思うようになりました。

歩みは遅いけど

少しずつ前に進んでいると思います。

このペースをキープしつつ、

読み書きも進めていこう。

もうちょっとしたら、日記も書かせてみたいって思ってて。

まだ彼も可能性はいっぱいある。

遊びや家勉とうまくバランスを取りながらやっていこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード