• home >
  • ☆ともくん7歳11か月

4月の取り組み表まとめ



随分前から英語の取り組みを表にしていますが

久々に記録しておこうと思います。

4月もとてもカラフルな表になりました♪

FullSizeRender (1)

なかなか全部を毎日っていうのが難しくて

ばらつきはありますが、

ともくんは自分でポイントを数えては

頑張っています。


ゴールデンウィークに入り、

29日は富士山(五合目)へ。

IMG_1857.jpg

ほんの一瞬だったけど、山頂が見えました~!

今後のおうち英語も晴れ晴れだといいなぁ。

30日は午後からじいじのおうちへ行き、

食事が終わって帰ってきたら7時過ぎ。

疲れているだろうし、

今日も取り組みはいいや・・・という気持ちでいたら、

漢字、算数に加え、

自らKUMONワークやらノートやらを出して

一日やることを済ませるともくん。

パパもこれには関心していました。

もちろん、寝る前は読み聞かせもできて満足。

レッスンは来週再開します~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



音読とコミュニケーションの力



ともくんはワークをやるときも

レッスンでテキストを広げた時も

いつも「読めない」と決めつけてしまっていることが多く、

逆に、「読める」と勘違いしていることもあったりで、

本人の中で英語を読む感覚が育っていないことが

ずっと気がかりでした。


マーちゃんは確か1年ちょっとで自分で読み出したのに

ともくんはもっと長い間読み聞かせしていても、

読めない期間が長かったので、

タイプが違うんでしょうね~。

でももう読みも力を入れないと。


今まで強制してこなかった音読、

ちょっとずつですが進んでいます。

まずは負担のないORTで。

Stage3~Stage4はうまく読めています。

テキストの文章も読めるようになってきました。

書くことにはだいぶ慣れたし、

だんだん、読める感覚も育って

話す方にも影響与えてくれるといいです。


今朝、新聞にNHKの「ニュースで英会話」の講師をされている

鳥飼玖美子さんのコラムが載っていました。

ー「使える英語」はまず日本語からー

鳥飼さんはまず「読む」ことが基本だとおっしゃっています。

そしてコミュニケーションには

他人と相対する「やりとり」の力も必要だと。

言葉を使って、

どうやって相手との人間関係を構築するか

体験的に知っていると、

コミュニケーションが分かってくるそうです。

日々、母国語である日本語でのやりとりは

英語でのやりとりをも上手くするんですね。

日本語でも言葉遣いっていう言葉がありますね。

物の言い方、言葉の使いぶり。

ある方は”心遣い”でもあり、

言葉を発する人の人柄を表す、とおっしゃっています。

「使える」英語となると、やっぱり言葉遣いも大事なんだろうな。

ともくんもマーちゃんも、

いろんな状況に合う英語が使える子に育ってくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


やっぱりお姉ちゃんは頼りになる!!



昨日はマーちゃんの授業参観がありました。

その後はPTA総会(役員のため出席)、

そして学年PTA・・・

丸々3時間、どっと疲れました


木曜日は書き方の教室があるので

レッスンはお休み。

でもKUMONのワークはやってよ~って

声をかけたものの、

もう夕飯の準備の時間。

そうしたら、

部活が休みで早く帰ってきていたマーちゃんが

そばについて見てくれました。

ともくんは「お姉ちゃん先生」が大好き

いつも私も言ってるんだけど、

ともくんは単語と単語をくっつけて書いていくので

書いた後読みにくいんですが、

マーちゃんがこんな練習表を作ってくれました。

IMG_5342.jpg

一つ一つ、文字自体をくっつけて書くよう指導されたようです。

dとOは書き順まで書いてある(笑)

その練習の成果がこちら

IMG_5343.jpg

随分、綺麗に書けてる!

単語の間もちゃんと空いてるし~!

あれこれダメ出しをされていたようだけど、

それでも嬉しくって

「また明日時間があったら見てね!」

なんて言っておりました

練習した紙もワークにのりで貼ったりして(笑)

お姉ちゃん、頼りになります!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


読み聞かせから音読へ



毎晩の読み聞かせ、

最近はほんと、和書(児童書)が多く、

丸々一冊またはそれ以上、読んでって言われるので

体力的に結構大変です・・・。

洋書もいっぱい読みたいけれど、

なかなか読めない日々が続き、

これじゃ先に進めないなと思って

私が読み聞かせするのは和書だけにして

洋書はともくんに音読してもらうことに。

レベル的には、

ORTのStage3がスラスラ読める感じなんだけど、

ORTだけでは語彙が増えないし、

他の本も促しつつ・・・

ちょっとずつレベルを上げて

毎晩、数冊読んでいってもらおうと思います。


投入しよう!と思っていたこちらのシリーズ、
↓↓


ともくんは好きじゃなかったようです。

見開き1ページごとに巻末にクイズがあるんですが

それがちょっとお勉強っぽかったかな。

あと写真の絵本って馴染めない感じ・・・

上の本とリンクしているRead and Imagineシリーズの方も

読んでみました。
↓↓


中身はこんな感じ。
↓↓
IMG_5315.jpg

IMG_5316.jpg

IMG_5317.jpg

こちらは読み聞かせとして

素直に楽しめることができる感じ。

お爺ちゃんのVanが小さくなる~♪


さ、音読、音読!

ちょっとずつでも、読めるようになって

自信を持ってくれますように。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


6月の英検どうしよう・・・



6月の英検の申し込みが始まっていますね。

ともくんはすっかり受けるつもりでいてくれてるんだけど・・・

どうしようかな、と思っています。

文章で話し始めたばかりだし、

KUMONのワークがもうすぐ終わるんだけど、

それだけでは当たり前だけど、不安で。

だって終わると言っても、Grade 1だからね。。。

一応、続けてGrade 2をやるつもりです。

 

5級の過去問を見てみると、

正直、どうかな~という感じ^^;

単語が読めたら解けると思うんだけど

ちゃんと読めるかが鍵と言うか。

んん~~~様子を見ているくらいなら

やめた方がいいのかな。

でも本人はご褒美もらえると聞いてやる気で^^;

もう少し考えてみまーす。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード