• home >
  • ☆ともくん7歳10か月

チケット足りないほど充実してきたウェブレッスン



新しい年になって、

徐々にウェブレッスンの回数を増やしてきたんだけど、

もう当たり前のようにやるようになりました。

今までは「レッスンあるよ~」って言うと

「え~~?キャンセルできない??」

って言うのが定番でしたが

最近は

「先生は誰~?」と

楽しみにさえしている様子^^

相性のいい先生に出会えたお陰で

ウェブレッスンに対する抵抗感が無くなり、

他の先生とのレッスンも

前向きに取り組むようになりました。


ともくんは前にも書いたかもしれないけど、

自分で「話せるようになった」と感じるまで

アウトプットはしないような気がします。

でも、レッスンを重ねるうちに

自信をつけてくれるといいなと思います。


ふと気がつけば

チケットが足りない!!

マーちゃんのアカウントも使って

二人分購入していたのに

有効期限前に無くなるなんて!


春休みももうあと6日ですね。

学校が始まってもこのままのペースで

続けられるといいな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




3単元のS☆徐々に理解が進む



KUMONのワークブック、

シンプルさが気に入って使いだしたのですが

最近は一人でやれるようになりました。




ここのところ、3単元のSをやっています。

だいぶ理解がすすんでいるようで

今日の1ページもサクサクこなしていました。

IMG_5151.jpg

「僕、一人でできた~!」と嬉しそう^^

ま、↑を見てもらえば分かるけど、

書いてある答えをなぞったり、

2者から選択するだけなので、

簡単といえば簡単ですが^^;

どんな時にSがつくのかちゃんと分かった上で

正しい方を選べていることには間違いないです~♪

レッスンでも似た感じのことをやっているので

頭の中でリンクするといいな。

少しずつ使えるようになるといいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




お友達とのプレイデート;追記



昨日、一日いろいろ考えました。

お友達とプレイデートにでかけた時、

お母さんともたくさんお話しさせてもらったんだけど、

話せるお子さんをお持ちのお母さんは

やっぱりご自身が努力されていますね。

Sくんはサイエンス系が得意なので

お母さんには分からない部分も多いっておっしゃってたけど、

その代わり、知らない単語を調べたり、

英文を訳してみたりされているようでした。

そうすれば、親子で話題を共有できますもんね。

きっとそれだけじゃなくって

英語環境を整えるために、

たくさん考え、たくさん迷いながらも

たくさん努力されてきたんだと思います。


私、ともくんをよ~~~く見てきたつもりだけど、

ともくんに合うことを見つけては

一方的にやらせるだけだったり、

ウェブレッスンの先生に丸投げしちゃったりしていました。

「これはともくんには難しい」から排除、

「これはともくんには早い」からまた今度って

やれたのにやらなかったことも多いし、

私が関わらなくても済むものばかり選んできたような気がします。

私自身、英語は忘れちゃったしって

どこかで諦めていて、

逃げていたような・・・

そんな感じ。


でも、Sくんのお母さんの姿を見て、

私がもうちょっと勇気を出して

ともくんと一緒に学べばいいんだって

思えるようになりました。

そう思うと、

やってみたいことがいくつか思い浮かんだりして!

とても前向きな気分になっています。

Sくんのお母さんには感謝、感謝。

またいろいろお話しを聞かせてもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


久しぶり動画投入!Ben 10が面白い!



ついに春休みですね!

いつもと変わらない毎日を過ごすためにも、

KUMONワークとライティングに加え

算数、2年生の漢字も量を増やして取り組むことに。

そろばんだけはぼちぼちかな・・・

これも毎日やらないと指の動きが覚えられないな~。


先日、DVDの棚を整理していたら

ともくんが近づいてきて

「何か見たい~」と言いながら物色していたんだけど、

目新しいものはなく(ここんとこ全然買ってないな)

そういえば!と

以前、お友達に譲っていただいたBen 10のDVDを

見せてみると・・・




「英語分からんけど、面白い~~!」って(笑)

そうか~~良かったわ~~!

変身シーンが気持ち悪いらしいけど(確かに)

なんとかライダーみたいに

10種類のヒーローに変身するのね~。

春休みはこれでいけそうだ!

時間はいつもよりあるし、

動画視聴の時間が増えそう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

大好きな絵本、次はチャプターで♪



ついに届いた~~~~

ずっと読みたかったこのシリーズ!

IMG_5124.jpg

我が家にはこちらがあるんですけど
↓↓


ちょっとおっちょこちょいなWinnie と

飼い猫Wilburがとってもお茶目なストーリーを展開。

個人的にこの挿絵が大好き!

CDもと~~ってもいいです。

魔女だけにちょっとだけspookyな感じ

ともくんとなんども読み返している絵本です。


いつかこのお話をチャプターでも読みたいなぁって

思っていました

これと迷っていたんだけど・・・
↓↓


結局、ブッククラブを通じてチャプターを買うことに。

うふふ、まずはこれ、私が読もう。

たぶん、読み聞かせならともくんもついてこれるレベル。

IMG_5123.jpg

でも最近は、○○ってどういう意味?って

聞いてくることも多いから

予習は必須

私も一緒に楽しもう~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード