• home >
  • ☆ともくん7歳8か月

KUMON(洋書)のワークブック



少し前に、お友達に譲っていただいた

KUMONの教材があるんだけど、

 

シンプル&繰り返し練習でいいなぁって思っていました。

あと今、公文英語の宣伝してません??

ともくんにやらせたいけど、ぜったいやるって

言わないだろうから、せめて家庭でできないかと

思ったりもして。

そこで、英語のワークブックも買ってみました。


こっちのリンクでは中身が見れます。


語彙も学べるし、気軽に取り組めたらと思います。

Grade 1 は簡単そうだけど、

むしろそれがいいかも。

KUMONはほかにもこんなラインナップが。



小さい子向け




とりあえず、

学校の宿題が毎日

漢字プリント1枚
計算プリント1枚
音読
音読計算(足し算と引き算)

それぞれはすぐ終わる量ではあるんだけど、

それプラス、書きかた教室の宿題があるから

ともくんは全部終わると「は~~っ」とため息

普段英語のワークをさせるのは正直、

なかなか難しいのが現状。

時間はあるのよ、

でもゲームもしたいし、友達とも遊びたい・・・

造形教室も書きかた教室もある。

おまけにウェブレッスン。

英語が好きだったら進んでやってくれるんだろうけど

でも、↑プラス、ライティングもできるんだから、

少しずつなら毎日やれる?はず。

最初はブーイングだろうなww

とにかく毎日なにかしら取り組むのが日課!

元気になったら新しいワークを始めよう!


そうそう、ともくん、昨日はお熱が37度台になったんだけど

今日は38度ある・・・

咳が酷いし体力もものすごく消耗しているので

まだ2日くらいは学校をお休みするかも。

宿題はちゃんと届くのよね。

めちゃくちゃ溜まってるわ~~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




ライティングがいい感じ!



ともくん、最近ライティング頑張っています。

これは先週のもの。

IMG_5091.jpg

綴りもまだ間違っているところがあるし

大文字じゃないものが大文字だったりもしますが

だんだん直るんじゃないかな。

私には何も言わずに

自分ですすんで今日の分を書いていることもあります。

ま、ちゃっかりその後ゲームもやっていますが(笑)

私は書いてもらうプリントを毎日挟むだけ。

随分楽になりました


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



たまに目がテンになる現象



ともくんは英語を話すのが好きじゃなくって

恥ずかしくって

発話はほんとにしませ~~ん!!!

レッスンの時だけはなんとかね。。。

でも、たま~~~に

「英語で話そう!」と言う時があるし、

頭に浮かんだらしきフレーズをポロっと言うこともある。。。

これがね、話し出す兆候だといいんだけど

そうでもないような(笑)

気まぐれってやつっぽい(笑)

あまりの唐突さに目がテンになって

いつも身動きできない私。

英語が出たのは嬉しいんだけど、

このままウェブレッスンを増やしても

こういう発話しかないのかも~と

正直、不安になったりもします。

話せることがすべてじゃないんだけど、

おうちで英語に触れている以上、

せめてマーちゃんくらい話せるようになって欲しいんですけどね・・・

でも、うまく読み書きを伸ばしてらっしゃる方もいるし、

我が家もともくんに合ったやり方でやっていくしかありません。

ライティングはほぼ毎日、になってきました!

ちょっとずつ書く量も増やしていけたら最高なんだけど。

不安をかき消してくれるような、

目がテンになるようなこと、

今後、あるといいなぁ~~。

私も努力しなくては。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







ライティングがともくんとの親子英語を変えるかも



ブログを再開したころに

ライティングを取り組みの一つに加えたんですが

その後どうなったかというと・・・

毎日とはいかないけれど

ぼちぼちやってくれています。

最初はただ書き写ししているだけ、という感じでしたが

続けているうちに

まず一度、声に出して言ってみてから書くとか、

読みながら書くとか、

例文を見ないで書くとか、

そんな感じでやるようになってきました。

写す文を見ないでっていうのが

なんだかチャレンジ問題をやっているように楽しいらしく、

綴りが間違っていたりするとすっごく悔しがりもします。

そうやって書いたものは忘れません。

この前お風呂に入りながら

書いた文を使って遊びました。

自分でも「あ、ぼく覚えてる!!」と感動してて(笑)

書くことがいい結果につながっていることを実感したようです。

ウェブレッスンも週2→3回に増やせたらいいね、

ライティングしながら

どんどん英語を話せるようになったらいいよね、

って話をしたら

「あ~~ママとこういう話をするのって楽しい!」と

言ってくれました。

英語もいろいろ挑戦してみたい!っていう気持ちが

目覚めた?のかな?

ライティングをスピーキングにつなげる取り組み、

間違っていないのかも。

しかもそれがともくんに合っているはず、と感じた私も

間違ってはいなかったのかな。

まだまだスタートしたばかり。

同じ年齢でペラペラの子もいるけれど

うちはうちで頑張ろう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード