• home >
  • ☆ともくん7歳7ヶ月

英語力、もだけど、気持ちを育てたい



今月はいろいろ忙しく、

ともくんとゆっくり向き合った英語の時間も

なかなか作れないでいましたが・・・

今年を振り返ってみると

あいちでのおうち英語がぐ~~んと盛り上がって

新しいお友達ができたことは本当にうれしい出来事でした。

それがきっかけでブログを再開。

いろいろ書いていると気づくこともたくさんあって

みなさんのコメントにも励まされてきました。

ともくんとの英語は、

本人が積極的じゃないことも相まって

一進一退といった感じ。

ただ、ちょっとずつ進歩はあるかなと思います。


今年はLittle Foxに随分お世話になりました。

レッスンの数も増えたし、

ライティングもちょっとずつやり始めたし、

本も相変わらず読んでいるといえば読んでる。

英語力は目に見えて成長を感じるわけじゃなくて

焦りももちろん大いにあるわけだけど・・・

私としては

英語が好き!英語を話すのが楽しい!

って思ってくれているマーちゃんのように、

ともくんも、英語に対する気持ちそのものを

育ててあげたい。

もうマーちゃんは私が何も言わなくても

進んで英語に触れてるし、楽しんでる。

ただ、ともくんとの英語はアカデミックなものにした方が

うまくいくような気がしてるので

その辺りのバランスも考えないと。


また来年も時間に追われる日々の予感・・・

うまくともくんと英語の時間を持ちたいと思います。


今年もたくさんの訪問、コメントありがとうございました!

スーパーキッズとはいかない

フツーのうちの子たちの親子英語記録ですが

また来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





冬休みは2年生先取り学習へ



とうとう終業式ですね~!

マーちゃんは式で読む作文の発表練習で

朝早くから出かけました。

ともくんはまともに練習してないけど

大丈夫かな^^;


さて、ともくんの通う小学校は比較的宿題が多くて

家庭学習はできるときだけ、にしています。

これまではこんな感じのものを好んでやっていました。



基礎編2が途中やりなんだけど、

だんだん難しくなって、なかなか進みません~。

算数はこちらが間もなく終了。



冬休みからは先取りでこの辺りをやろうかと。
↓↓


問題数もそれほど多くないし、

見やすくて学習しやすい感じです。

標準レベル→ハイレベ→最レベの3段階の

問題が簡潔にまとまっています。

あとは漢字。

こちらも興味あるうちに先取りで2年生分を。

この辺りかなぁ~
↓↓


ともくん、

テレビを見ていて気になる漢字が画面に表示されると

山と、月が二つって何て読むの?→崩

走ると、刀と、口は?→超

なんてしょっちゅう私に聞いてきます。

毎回クイズに答えるかのように

頭をフル回転させなくちゃいけません(笑)


先取りといっても、やれるものだけ、というつもり。

年末年始はお出かけも多くて忙しい。

ウェブレッスンもWritingもやりたいしね。

うまくサポートできるかな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






我が家のクリスマスプレゼントは・・・



気が付けば・・・

クリスマスって今週ですね・・・早いなぁ。

やっとこさ、昨日マーちゃんが欲しいというものを

注文したところ。

彼女にサンタさんはもう来ないので

パパから直接渡す予定です。

マーちゃんのプレゼントはこちら。



スターウォーズはね、もう全部持ってる^^

本当は時代劇のDVDコレクションが

欲しかったみたいなんですが・・・

値段が24000円でして

っていうか、

14歳の女の子が欲しがるものじゃないですよね^^;

うちのマーちゃん、スターウォーズと同様、

時代劇マニアでもあります(笑)


さてともくんはというと

ばあちゃんと私の妹から妖怪ウォッチ系の

プレゼントをすでにゲットし

残るはパパ方のじいじばあばからもらう

お小遣で自分で欲しいもの(妖怪ね)を

買うみたいです。

で、肝心のサンタさんというと

今年はお願いするものがないという悲しい結果に。

ま~すでに欲しいものを手に入れてるからね。。。

ということで、悩んだサンタさんはこちらに決定!



レゴが大好きなともくん。

だんだん動かせるものが作りたい、ということで

これを去年買ってたんだけど、



今度は動力で動かしたい!となり、

タミヤの工作キットになりました。

お値段も手ごろで助かります~。

喜んでくれるかなぁ。

25日の朝が楽しみです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



学校のお友達といとことなら大丈夫!?



この前、ともくんが

学校で英語でお話ししたんだよ~♫

なんて話をしてくれました。

誰とかな~と思ったら、仲のいい女の子で、

彼女、どうやら英会話を習っているみたい。

今度お母さんにお話し聞いてみよう。

内容はどんなものだったのか

はっきりしないんだけど、

二人で楽しく会話していたようです。


そして、昨日、

姪っ子たちにクリスマスプレゼントを渡しに

実家に行きました。

6年生の姪がともくんと遊んでくれたんだけど、

キャーキャー楽しそうにしてるなぁって思ってたら

そのうち会話が英語になっててびっくり

そんなん今までなかったよ??

そういえば、姪っ子たちも英会話を

習い始めてしばらく経つんだったかな~。

きっとともくんから英語になったっていう

シチュエーションは考えにくい(笑)

学校のお友達と姪っ子の方から

英語で声をかけてくれたのでしょう。

正直、ありがたいわ~(笑)


親子英語のお友達と会う時は

ほっとんど英語で話さないともくん。

今思うと、

僕よりみんなのほうがはるかに英語が上手だって

ちゃ~んと分かってるのかも。


英語の力うんぬんより、

その苦手意識、なんとかしてあげたいな・・・。

人と自分を比べなくていいこと、

気づかせてあげたい。

英語で話すことが楽しいっていうその気持ち、

もっともっと育ててあげたい。

また姪っ子に協力してもらおう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






Little Fox契約更新&教材作り



Little Foxを始めてもう半年が経ちました。

早いなぁ~^^;

気に入ったお話もあれば

そうでもないお話もあったけれど、

いろいろなお話を読むことができるのは

やっぱり魅力的!

ともくんの大好きな

Journey to the West の更新も来月に迫ってるし

あと半年、続けてみることにしました。


今までは単語帳を見ることも少なく、

動画をスクリプトなしで流して聞いて、

夜は私がプリンタブルブックを読み聞かせする

パターンが主流でしたが

これからの半年は、

今まで読んだお話を振り返りながら

ちょっと語彙に気をつけて読んでみたいし、

サイエンス系のお話も盛り込みたい!

レベルが高いものが多いので、

どこまで読めるか問題だけどね・・・


いくつかFolktalesとサイエンス系を

新たにプリントアウトしたから

単語帳に載っている名詞と動詞、

形容詞別に色でハイライトでもしてみようかな。

IMG_4826_20151211165101f94.jpg

でもこれ、作業がちょっと面倒・・・?!

やるしかないか~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード