• home >
  • ☆ともくん7歳6ヶ月

☆洋書の読書記録☆



もう11月も終わりですねぇ~~~!

今月もともくんは目標ポイントを達成し、

ちゃっかりお小遣いをもらいました~

さ、読書の記録をつけておこう。



このシリーズは良かった!!
最新号も予約済み~~♫



これはヒットせず・・・また時期を待つか。



これ、コミックなんだけど、ともくん好きでした!
読み聞かせしにくいけど、シリーズで揃えたい!



こちらは図書館から。
クラッシック?だからか、お好みじゃなかった



これはともくんいはく、2年ぶり?
あちこちめくったり引っ張ったり、
地震や惑星、火山なんかについて
楽しく学べる絵本♫



あとはこの辺の簡単なものを音読。



これも久々にリクエスト。



Little Foxでは
The Wonderful Wizard of Oz
Iggy the Incredible Inventor
A Dog of Flanders
QT's Science Adventures

辺りを少しずつ読みました。


さあ、また今週もいろいろ読もう~~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





もはや英語は勉強モードへ



ブログを再開して

またみなさんの取り組みや考え方などを

参考にさせていただいてる日々。

正直、ともくんとの親子英語を考えると

一人で悶々とすることも多いです。


ともくんは0歳から英語を聞いてるんだけど、

3歳くらいになると

英語そのものが好きじゃない、という

意思表示がはっきりしている子でした。

話すのも恥ずかしくて好きじゃないから

英語で語りかけてもぜったい日本語で返すし、

語りかけ自体を嫌がる時期もあって悩みました。

今ではもうやめてとは言わなくなったけど、

逆に

「ママは僕に英語を話してほしいんだよね?」

と言うので、

と~ってもやりにくい!(笑)


ともくんももう一年生。

もう騙しだましやらせるよりは、

きちんと英語に向き合う時間を作ればいいのかなと

思っていた矢先に読んだ、

Yuzyママさんの記事。

今までも区切ってきたつもりではあったんだけど、

語りかけも一貫性がなくて

きっと、ともくん、迷っちゃってたんだろうね。

ほんと、無理に語りかけをする必要はないんですね。


とりあえず・・・

ウェブレッスン
Writing
読み聞かせ(Little Fox)

の3つをベースに

英語に集中する時間をきちんと区切ってみよう。

今までは強制してこなかったけど、

これまで以上に習慣化させて

宿題と同じように、

やらなくてはいけないもの、

という位置づけにしてみようかと思います。

なんていうかな、

ともくんの場合、

人並みに話せるようにという目標は

ひとまず置いておいて、

もはや英語は”勉強するもの”へと切り替える。

英語がペラペラに話せたとしても、

子供達には勉強としての英語がついてくるもんね。

お友達に相談した時も、

語彙を増やす取り組みをするといいよと

アドバイスをもらいました。

アカデミックな英語の方が

ともくんには向いてる感じ!

ただ、いやいやさせるのは私の本意じゃないので

その辺りはともくんの様子を見ながら

やってみます。

懐かしい教材なんかも出してきて、

負担の少ないものから!

Writingがいい救世主になるといいけど~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







ともくんのウェブレッスンの様子



一年生になって、徐々にウェブレッスンにも

定期的に取り組んでくれるようになったともくん。

週1~2回のリズムを作るため、

ともくんが楽しめるよう、

先生にお願いしていたのが

妖怪ウォッチキャラのイラストを

先生と一緒に書くというレッスン。

(次元の低い内容ですみません・・・^^;)

毎回1つか2つキャラを決めて

先生には実際の絵を見せずに

ともくんが容姿やその特徴を説明をしつつ

一緒に書いていく、という感じ。

IMG_4793.jpg

書きながら先生は、その妖怪は強いのかとか

武器は持っているのかとか

好物はなんだとかという質問をしてくれたので

先生自身も妖怪にかなり詳しくなりました(笑)

だんだん妖怪の数が増えてくると

今まで書いた妖怪を比較する練習も。

先生のお陰で比較級も自然に覚えてくれました。

そんなレッスンがしばらく続いて、

このままテキストへ移行させようとしていたら

ともくんに親身に付き合ってくれていた先生が

辞めてしまいました。

その後も2回くらい、無償で遊んでくれたんですが

そう何回もお願いできないので

結局、昔取っていた先生で

テキストをやってもらうことに。

案外、すんなりテキストに移行。

あれこれ迷ったんだけど、

結局、このテキストをやっています。
↓↓


レベル1なので、すごく簡単なんだけど、

とりあえずざ~~~っとやってもらっています。

楽しそうにやっている時もあれば

あくびばっかりして辛そうな時もありますが・・・

英語のアウトプットができる唯一の時間。

徐々にレベルアップできたらと思います~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





最近は和書をたっぷり!



ともくんは年長さんの後半から

児童書を読むようになりました。

もっぱら「かいけつゾロリ」が大好きで

ついにポプラ社から出ているシリーズを

完全制覇です





その他に「キャベたまたんてい」シリーズも

大好き

キャベツの探偵と、大根の警部と

トマトちゃん、じゃがバタくんが事件を追います。




そのほか、よく借りるのはこのシリーズ↓


ともくんも同じく1年1組。

くろさわくんという男の子に振り回されながらも

1組のみんなが一体となる、ほのぼのするお話です。


あとは村上しいこさんが大好きで、

この2つのシリーズも全部読みました。




イベントにも行ったことがある

でんじろう先生の本も面白かったです。


最近読み始めたこのシリーズも面白い。




洋書が8割、和書が2割の時代もあったけど

今はもうすっかり和書を読む率のほうが高い・・

洋書はLittle Foxにお任せぎみだな。

さあ、今日も読み聞かせする本をまとめておこう


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

1年生で始めた新しい取り組み



ともくんとの取り組みと言えば・・・・

①本の読み聞かせ
②Little Fox
③かけ流し
④ウェブレッスン(週1か2回)

なんですが、

最近、Writingも取り入れました。

ずいぶん前になんだけど、

Carriexxxさんから

本の書き写しをやっていると聞いて、

うちも取り入れたいなぁって思っていました。

ただ、なかなかタイミングが見つからなくて・・・。

そんな中、

ともくんが4月から書きかた教室に通い始め、

文字を楽しそうに書いている姿を見て

もしかしたら、今勧めればやるって言うかも!

と思い、英語ノートを準備。

案の定、「楽しい!!」と言って

取り組んでくれています。


昨日も「毎日やりたい!」なんて

言ってたけど・・・

実際はなかなかです。

でも一つの取り組みとして、

続けていくつもり。

CTPやORTを利用して

一ページ一文程度の文や

レッスンで習った表現なんかを

書き写しすることから始めました。

ご丁寧に題名だけじゃなくて

作者や挿絵作家の名前なんかも

書いてますが(笑)

IMG_0470.jpg

ともくんが楽しんでるうちに

リズムを掴みたいところです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード