• home >
  • ★親子英語アイテム

Little Foxで語彙強化


夏休みもお世話になることになったLittle Fox。

今までは

好きな動画を楽しむ&かけ流し

が主だったけど、

最近、やっとのことで

単語帳を利用する体制に持っていくことができた(^^♪

ともくんは少々面倒がってるけど、

一度、単語帳に目を通してからの音読はいい感じ♫

たいてい2話ずつ読んでます。

1冊は前日に読んだお話を復習をかねて黙読、

もう1冊は新しいお話で、単語のチェックと音読、

という感じ。

親子でちょっとした単語クイズをしたりも。

スペルチェックもできるから

クロスワードパズルも活用したいところ。

でもたぶん、スラスラはできないから

時間をかけてやることになるかな。

ともくんがその気の時に誘ってみよう。

結局、なんだかんだ言って

Little Foxはずっと利用してる気がする~^^;



洋書はオンラインで読む方が増えた


実際、紙の本を読むよりも

ネット上で本を読む方が多くなってきている

今日この頃。

Raz kidsはレベルGを終了。

と言っても、

面白そう、読めそう?って思う本を自分で選択、

難しそうな本はスキップして読んでます。

結局、80冊中、読んだのは52冊。

このままHに行くかと思ったけど

他のがいい~と言うので

代わりにLittle Foxで音読することに。

最近はeBookなるサービスも始まって

活用しやすくなりましたね。

単語の発音や意味をすぐにチェックできるし、

自分で読んだり

読んでもらったりと

いろんな機能があって便利。

大好きなJourney to the WestのeBookも

つい先日始まり

やめれなくなってしまった^^;

動画も108話分を2回転、見終わったので、

今はRocket GirlをeBookで読んでます♫

せっかくだから

夏休み中はフル活用してみるかな。

本をたっぷり読むのを

一つの大きな目標としよう。


Little Fox フル活用


大好きなJourney to the West がついに終わった!

108話、長かった~~。

featured.jpg

ともくんと一緒に私も観たんだけど、

感動の一言

「西遊記」はもちろん和書でも読んだりしたけど、

結局、この英語で見るLittle Foxでの

西遊記に一番お世話になったと思う。

今、色々振り返りながら

また最初から見直してる。


Little Foxに出会ったのはちょうど2年前。

なかなかうまく活用できずに

好きな動画を見て終わることが多かったけど、

今回はなんとしても契約満了までに

好きだった動画の単語帳と

プリンタブルブックやスクリプトの印刷をして

なんとかフル活用したい。

本当はこのまま継続して

いろんなお話を読みたいところだけど

あれもこれもができないので

これを機会にとりあえず、更新はなし。

また一ヶ月単位とかで申し込める

っていう甘い誘いもあるし。

あと3週間、

やれるだけのことはやろう♫


Little Fox満喫中~♪



ともくん念願のLittle Fox再開~!

まだ数日だけど、

大好きな動画は全部見てしまった・・・

でもまだまだ見てもらおう。

どなたかが紹介されていた

これも気になってて、
↓↓
featured_201612200801041b4.jpg

一度見せてみようかと計画中。

基本的に、動画はほとんど見ないともくん。

ゆっくりDVD見る時間もないし、

Little Foxは朝食時に視聴してる。

ちょっとした隙間時間を有効活用しないと

ほんと、時間が取れないね。

意識してないと、一日何もやれずに終わっちゃうし。

ルーティーンを作っちゃうのが一番手っ取り早いかも。

習い事もあるし、

お友達も遊びに来たりするから

なかなか思った通りにはいかないけど、

2年生ではまだまだ自分で動けないから

親が声かけするしかない。

今日は下校したら

皮膚科へ連れていって

その後は学校の宿題と書き方教室の宿題、

そして夕飯前にレッスン1コマ。

家勉&読書の時間も入れていこう。

パパとの将棋の時間も必要だわ。

忙しい!!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









BrainPOP ESLをお試し中



最近、ちょっと試してみているBrainPOP ESL

こういうオンラインラーニングシステムは

今までにもいくつかやったことがあったので

ともくんも特に抵抗はなく、

動画やクイズを楽しんでくれてる♪

Benという主人公と、友達のロボットなどが出てくるんだけど、

お喋りするのはBenだけ。

なんか最初はBenの喋り方が暗い~なんて言ってたけど

最近は気にならないみたい。

次も見たい、見たいと久しぶりに英語モード。

IMG_2469.png

Freeの部分はレベル1~3に

それぞれ6つずつあって全部で18話。

IMG_2470.png

日常的な話題から、

Endangered Animals
Circulatory System
Styles of Art

なども。

短い動画なんだけど、

ESLだからか、内容は難しくないし、

サラッと専門的な知識が得られて飽きない。

その辺りはともくんでもなんとか理解できる程度でちょうどいい。

語彙のゲームやアクティビティーの他、

Reading やWritingコーナーなんかもある。

自分の進み具合もチェックできるし♪

Brain POP jr. やBrain POPに行く前に、

こちらでもいろいろ学べそう。

実際は各レベルにお話が30話X3=90話。

もうFreeのお話は全部見ちゃった。

ともくんの気持ちがノッテるから

契約しちゃおうか~??

もうちょっとFreeのアクティビティーを

やってみてから考えよう~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード