• home >
  • ☆ともくん5歳10ヶ月

ともくんの親子英語、唯一の頼みの綱


ともくんは今度年長さん

親子英語は細々と続いているけれど

なにも進展はない・・・・な。

小学校に上がるまでにいろいろしたいけど

本人があまり英語を話すことには積極的じゃないので

ともくんの気持ちに寄り添い、

好きなDVDを見たり、絵本を読んだりしながら

やっていこうと思います


あと、

これだけは進んでやってくれています。(なんとか)
↓↓
Learn to Read for Kids Reading Eggs

絵本やDVD以外で頼れるものは今はこれだけ・・・

春休みだし、毎日!って言いたいところだけど

それがそうもいかない・・・

とりあえず日課になりつつはあります。

ともくんの成績(現時点)

☆120レッスン中、55レッスンまで終了

☆読みのレベル⇒5.25歳

☆237のフォニックススキルのうち129まで習得

☆200のサイトワードのうち38が読める

という結果になっています

実際、やっているのを見ていると

確かに学習してる~と感じる場面が多々。

レッスンの内容も最初の頃とはまた違ってきていて

変化に飛んで飽きない

いいサイトに出会いました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村









テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

珍しく、ともくんがウェブレッスン♪


一昨日、ウェブレッスンを予約していたんだけど

それは一応、マーちゃん用で、

久々にF先生だよと言っていたら

横で聞いていたともくんが

「F先生なら僕がしたい!」と

気まぐれかも・・・と思いながらも

ともくんにレッスンしてもらうことになりました

でも1時間前になったらやっぱり

「もうキャンセルはできない?」

と言うので

「できませんよ」と言うと

「聞いてみただけ」って(笑)

結局、25分レッスンしましたけどね(笑)

とにかく恥ずかしいのは変わりなく

終始はにかんでいるだけ・・・

でも後半はStarfallで早口言葉をやりました。

読みの練習にもなったし

タイマーで測りながら

どれくらい早く言えるか競争をしたり

なかなか楽しいものになりました

いつものことなんだけど、

「また今度もやる!」と。

早速、次を予約したけどまた

「キャンセルできない?」って聞いてきそうだわ(笑)

とりあえず、ちょっとずつだな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんとインターのイベントに参加♪


この週末、あきまささんに誘われ、

インターのイベントに参加してきました

直前まで英語のイベントだとは言えず・・・(苦)

ともくんには「工作の教室に行く」とだけ伝えました。

あきまささんちのお子さんと校内の公園で少し遊んでから

教室に入ったんだけど、

さすがにインター、

お手伝いの在校生も普通に英語で会話しているし

教室もまさにインターな雰囲気(当たり前だけど)(笑)


今回は "World Book Day"というテーマで

世界の絵本を楽しもう、

自分だけの絵本を作ってみよう

というプログラムでした。

まずは先生と在校生のお兄ちゃんが

英語と日本語で絵本の読み聞かせをしてくれました。

The Very Hungry Caterpillar board bookThe Very Hungry Caterpillar board book
(1994/03/23)
Eric Carle

商品詳細を見る


The Rainbow FishThe Rainbow Fish
(1992/09/01)
Marcus Pfister

商品詳細を見る



ともくん、初めての場所、雰囲気にすぐに馴染めず

しかも英語だときたもんだから

ず~~~っとだんまり。

先生がいろいろ話しかけてくれてたんだけど

うんうん、とうなずくだけ・・・

やっぱりあんまり無理にこういう場所(英語だけの世界)

に連れてきてはいけなかったかな~と

反省しつつ様子を見ていたんだけど、

途中の休憩で外で遊んだりしたらちょっと馴染み始め、

読んでもらった絵本の続きを作るアクティビティーからは

少しずつ楽しめるようになってきたようです

しかも、帰るときには

「楽しかった!」

「また次も来たい!」って


結局最初から最後まで一言も英語は発しなかったんだけど、

「この子、私が話していることは理解しているようね」と

先生に言っていただいたので

嬉しかったです。

とりあえず場所に馴染んできたら発話もありそう

毎月あるこの交流イベント。

家からはかなり遠いけど・・・

でも実家に寄れる場所!

またぜひ連れて行きたいと思います~

☆ともくんの作品☆
1779131_628080593940684_894017046_n[1]
(お話の続きになっていないけど!(笑))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード