• home >
  • ☆ともくん5歳8カ月

ともくんのウェブレッスン、定着へ?!


昨日もともくんはウェブレッスンを受けました

定期的(週に1回だけどね)にやるようになると

当たり前になってくるんでしょうかね、

3回目にして「やらない」って言わずに

すんなり遊ぶのをやめてパソコンの前に座りました

今回は見せるおもちゃも何もない、というので

とりあえずフリートーク・・・

のつもりが接続がブチ!っと切れた~

しばらくつながらず、

チャットの部分でやりとり。

この前も違う先生だけど、

マーちゃんのレッスンの時もスカイプ切れたんだった・・・。

なんだろ??

とりあえず時間が足りなくなってしまうのでテキストへ。

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD PackLet's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack
(2012/04/01)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


しばらく単数・複数形のところを探してやってもらっています。

夜読んだ絵本にRabbitが出てきて

レッスンを思い出して

「二匹いるからRabbits!だね」と。

複数形はたぶん、前から分かってたとは思うんだけど、

They are...
There are...

と文章で言えるようになると嬉しいなぁ。

未だにそういうレベルですが

嫌がらずにやってくれそうなので

とりあえず週1ペースのレッスンが定着すればと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ORTのあのシリーズをまとめ買い♪♪

先日、待っていた絵本が届きました~

IMG_0360.jpg

ORTのFirst Experiences with

Biff, Chip & Kipperのシリーズです。

わが家にはRead at Homeの同じシリーズが3冊、

新しいシリーズで1冊あったので

合計16冊になりました

あと一冊が遅れて届くので全部で17冊、

どれも楽しそうなお話で今からワクワクしています

ともくんとまずはこちらを読みました。
↓↓
Oxford Reading Tree: Read with Biff, Chip & Kipper First Experiences Going to the Hairdresser (Ort Read at Home First Experie)Oxford Reading Tree: Read with Biff, Chip & Kipper First Experiences Going to the Hairdresser (Ort Read at Home First Experie)
(2012/05/03)
Roderick Hunt、Annemarie Young 他

商品詳細を見る

Read at Homeシリーズではお馴染みだった

絵探しをしながら読めます。

このお話ではComb

なかなか見つけられないページもあって盛り上がりました。

最後は単語をおさらいして

IMG_0361_20140130094330478.jpg

ちょっとしたお楽しみ↓↓
IMG_0362.jpg

ともくんにはちょうどいい文章量とレベルかな。

本当はProject Xくらいを買おうと思ったんだけど、

まだ早そうだし、やめました。

ORTから抜け出せない私もいるし

このFirst Experiencesシリーズ、

ともくんといろんな話をしながら読み聞かせすると

結構時間がかかります

じっくり楽しんでみようと思います~~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

最近読んでいる英語絵本&和書絵本♪


家にある英語の絵本をほとんど読んじゃって

真新しいものが無かったので

図書館で借りたこの辺を

ともくんと読んでいます

 

Bugs Lifeの方はちょっと文字数が多めです。

あとはFloppy's phonicsのシリーズをいくつか。
↓↓
  

  

ここら辺は図書館で借りられるので助かります


一方和書絵本のご紹介。

木から落ちたカラスのヒナを育てる実話が

ともくんのお気に入り

「とべ!カーピー」


ゴミを荒らす嫌われ者のカラスを拾ってきたモトキ。

でも放っておけず、しばらく家に置くことになります。

お父さんと一緒に巣箱を作ったり、

飛ぶ練習をさせたり・・・

カラスが巣立つまでのお話です。


「ぼくは」


「ぼくはぎゅうにゅう」
「ぼくはパン」
「ぼくはりんご」
「ぼくはえほん」

みんな食べられたりしたら

ぼくはいなくなっちゃうけど

ぼくはいる

きみのなかにいる

絵は素朴なんですけど、

実際になくなってしまったものでも、

ぼくの体の一部となり、記憶や思い出になるという

素敵なお話です。

「コブタくん もうなかないで」


わが家ではお馴染みのみやにしたつやさんの絵の絵本。

泣き虫コブタさんをやさしく包んでくれるのお話です。

木も一緒に泣いてくれて

寒い雪の日には自分の葉っぱを落として

コブタくんを温めてくれます。

春になって新しい葉が生えてきても

もう話しかけてはくれません。

でもコブタくんは大丈夫なんです、

木とともだちになれたから。


あとはこんな絵本を読んでいます。

 

良かったら参考にしてみてくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんのウェブレッスン


ともくん、またウェブレッスン受けてくれました

とりあえず、

「ママと一緒にね」が決め手

テキストを嫌がるけど、

テキストがないと

結局ママが話をすることになるから

嫌がっても半分はテキストを使ってもらっています。

毎回のパターンですが

最初に自分のおもちゃや作ったものを見せながら

お話するのが楽しいようです

昨日は前回に引き続き、単数形・複数形の練習。

There is ......
There are ......

もちゃんと使い分けていました。

お決まりの先生じゃないと受けてくれないけど

また来週もトライしてみます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

Magic English for Kidsを時々活用♪♪


わが家ではかけ流しがメインで

あんまりDVDをつける時間がないのですが

最近また「えいごリアン」と「フルハウス」を

見たりしています

 

でも何か新しいものを・・・と探していたら

Disneyのこんなビデオを見つけました。

よくAmazonで見るこの英語盤なのかな??
↓↓


違ってたらごめんなさい。

このMagic English for KidsはYou Tubeに

1~31くらいまであって(もっとあるかも)

"Coooking"とか"The Sea"とか

いろんなテーマに合った英語が学べるようです



1編25分ほど。

要所、要所、英語の字幕も出ます。

ともくんはDisney系のDVDは

あんまり好きじゃない感じですが・・

ちょこちょこ見せてみようかな、と思います~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード