• home >
  • ☆ともくん5歳7か月

ともくんのレッスンレポートが出ました~♪


最近始めたオーストラリアのE-learning、

Reading Eggs

ぼちぼちですが順調にレッスンをやっています

時々、レポートが届くので

どれくらい読めるようになったのかなというのが

確認できていいです

先日届いたともくんのレポートはこんな感じ。
↓↓

Your child has made good progress in
Reading Eggs.
Tomo has finished another ten lessons.

Tomo has just completed the Zoo 2 Quiz
at the end of Map 2.

Tomo passed the quiz, earning a
Silver certificate.

In this set of ten lessons,
your child learnt the following words,
sounds and skills.

Map Information : Level 1 Map 2 Lessons 11 – 20

Letters and sounds – n, p, h, r, z, ap, an, ee

Words learnt – see, the, tap, cap, map, zap, fan,
         man, ran, can, bee

Sample of sentences read
– A man can bat.
- Sam can see the pan.
- Can you see the hat?


最近は短い文章を組み立てることも

ぼちぼちできるようになってきました

習ったことを復習しながらレッスンが進み、

各レッスンごとにプリントもあったりして

内容としてはかなり充実してる感じです。

連動して本も読んでもらおうかと思うけど、

きっと嫌がるから今は様子見。

どんどんレッスンを受けるたびに鍵が開いていくので

しばらくその楽しみにつられて続きそうです~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

見つけた!Curious Georgeのお得絵本!


おとつい、マーちゃんのバレエのレッスンで

名古屋まで出た際に

洋書売り場で時間をつぶしていたら

こんな絵本を発見!
    ↓↓
Curious George's 5-Minute StoriesCurious George's 5-Minute Stories
(2013/07/09)
H. A. Rey

商品詳細を見る


ハードカバーなんだけど

クッションみたいなのが入っていてふわふわ。

さわり心地が良かったです~

オールカラーで

お話は12話入っていてこの値段!!

そこの洋書売り場では1980円だったかな・・・

それでも安いかなぁって思ったんだけど

すぐにAmazonが浮かんだので買わず

やっぱりAmazonが少しお値打ちになりますね。

これはぜひ欲しいな~


最近ともくんとはこちらを読んでいるんだけど
   ↓↓
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


これもなかなか好調

そんなに長くないから夜寝る前の読み聞かせにもってこい!

読んだ絵本は次の日CDでかけ流し。

この繰り返しでかけ流しがどんどん増えていっています。


ともくんは先日大好きな先生のレッスンを

急きょキャンセル・・・

やっぱり英語で話すのに抵抗があるんだよなぁ。

ま、焦らず行こうと思います~~。


最近読んだ日本語絵本

  

  



今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

造形教室の作品展へ♪♪


先日、ともくんが通う造形教室の

年に一回開かれる作品展に行ってきました

3月から通い始めて以来、

作ったものや描いた絵を見ることができなかったので

今回の作品展は本当に楽しみでした

ともくんの作品の中から数点を。
↓↓
dRBNQa7TKy1lHN31387498712_1387498732_2013122009195881a.png lAmHa5oGFcEv1ha1387498632_1387498664_201312200919575d3.png 
 
QSFEToEv1NatO7w1387498530_1387498567_201312200919543ca.png nhuIa_7g2BWflBy1387498357_1387498448_20131220091951341.png

DhxceCJ3xiidTs11387498469_1387498498_201312200919524d7.png BX0hwqnW5BJO9aO1387498260_1387498308.png

NpgMenzRyk1uCw71387498096_1387498207.png srROnqNuNkb5RfY1387497893_1387498066.png

mVqNZJc6hvEikmu1387497702_1387497791.png imtxED19Rb519vR1387498593_1387498610_20131220091955d97.png

紙粘土でお面を作ったり、

絵具で想像した絵を描いたり

思い出を描いたり

目の前のものを模写したり

絵葉書描いたり

紙版画したり

貼り絵したり・・・

9ヶ月の間にいろんな作業を通して

ずいぶん成長したと思います

幼稚園のお友達は他にはいなくって

小学生のお姉さんたちに囲まれながらも

楽しく通うことができたようです。

来年はまた違った作品の制作があるようだし、

私自身も楽しみ!

ともくんが表現の楽しさを心から感じてくれたら、と思います


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村












 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近のブームはCurious George♪♪


土曜日の朝、NHKでやっている「おさるのジョージ」が

大好きなともくん

ぜったい英語では見てくれないので

"Curious George"を親子英語にもってくるという

考えがあんまりなかった私。

でも、その番組は欠かさず見たいと要求するので

やっぱり何かしらアプローチをしてみようと

図書館で本を借りて来たらビンゴ

 

ちょっと長めのお話だけど、

じ~っと聞いています

絵本だと英語でも文句は言わない。

絵のタッチがテレビとちょっと違うけど

その辺も大丈夫の様子。

ついでにYou tubeでもお話をいくつか楽しんでいます

これをお借りした時はヒットしなかったんだけど
↓↓


今は楽しめるかも

CD付っていうのが嬉しい。

この冬休みはCurious Georgeでいこう!!

マーちゃんのバレエで忙しく、

あまりかまってあげられないともくん。

絵本の時間だけは少しでも多く作ってあげようと思います。



今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

結局、e-learningは続けることに。


無料体験していた”たまごレッスン”(Reading Eggs

ともくんの強い??希望で

向こう半年間、続けることになりました。

ウェブレッスンもほとんどやってくれないので

半年で5000円くらいならいいかな、と思いつつ

どっかで飽きるんじゃないかと言う不安もありますが・・・


今のところ、ほぼ毎日「やっていい?」と言っては

せっせとレッスンをこなしています。

ただ今のともくんの習得状況は・・・

Estimated Reading Age 4.75 years
Phonics Skills 40 of 237
Knowing Sight Words 4 of 200

こうやってどこまで学習できたか

分かるのはありがたい

新しい単語やフォニックスが出てきても

今まで習ったものの復習も兼ねて学ぶことができるし

ちょっとしたセンテンスを作るレッスンもあって

読みにつながればと期待しています


でもこれ、どのレッスンをやってもいい、と言うわけではなく、

一つ一つこなさないと次の鍵が開かなかったり

一つレッスンを終えると、一つCritterが増えたり

集めたたまごを使って自分の部屋をデコレーションしたり

そうやって子ども心をくすぐりながら進みます


もうすぐ冬休みだし、

このまま順調にレッスンしてくれたらいいんだけど~~。





今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード