• home >
  • ☆ともくん5歳6か月

読みが学べるReading Eggsがいい感じ♪


ただいまお試し中のReading Eggs

コツコツこないしていくのがいい感じで好感触!

カリキュラムにフォニックスが入っていて

とりあえず、M, S, I, T, am, Bと終わりました

これまでに"I am Sam."が読めるようになるという仕組み。

こうやって一つずつ詰めていくと分かりやすい。

新しいフォニックスの音だけじゃなく、

ちょっとずつ復習も織り交ぜてレッスンが進んでいきます。

昨日は付属のワークシートもやってみました
↓↓
IMG_0340_2013112808201654d.jpg

簡単に復習って感じかな。

文字を書く練習にもなっていいかも~。

Reading Eggsは途中でゲームで遊んじゃって

レッスンを投げやり、という状態になりにくくっていいです。

レッスンをこなさないと次のステージも

お店もゲームセンターも自分の家も

み~んな鍵がかかっていて開かないので

そこがやる気に繋がっている様子。

昨日はやっといろいろお買い物ができるお店が開きました

さっそく何か買ってたけど、

それらを飾る自分の家はまだ4レッスンこなさないと入れない。

なかなか手ごわいです

今はお試し中だけど結構、楽しんでいけるかも~

ただね、半年で60ドル(オーストラリアドル)なんです。

日本円で5500円くらいかな~。

毎日やるなら高くないかも。

ともくんの様子を見て今後を決めようと思います~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


やっぱりJazz Chantsがいいのだ~!


CTPを思いつきで再開したものの(笑)、

きっぱりやめて正解だったかも

やっぱり断然、Jazz Chantsの方が

口ずさむことが多い

ヘビーローテーションで

飽き飽きするほど聞いているけれど

「もういい!」って言われることはない。

Let's Chant, Let's Sing: Level 2Let's Chant, Let's Sing: Level 2
(2004/10/28)
Carolyn Graham

商品詳細を見る


ただ聞いているだけじゃもったいないので

いい加減、テキストを開いてみようかな。

そうやって思ってはいるのになかなか。ダメだわ・・・

ライティングやリーディングに使ってみたり・・・

いろいろ展開させてみたい。

今朝も朝食食べながら聞いていたんだけど、

What's the matter?
What's the matter?
What's the matter?

I am sick.

What's the matter?
Are you OK?

I am sick today.

Oh, no!

って感じで続くんだけど、

二回目に

I am very very sick today.
I am very very sick today

Oh, no!って歌ってたら

「"That's too bad!"だよ!」って突っ込んでくれる

こうやってちゃんと聞いてるのが分かるのは嬉しい。

一緒に私が歌うことも大切ね。

ママが歌ってるなら僕もって感じになるし

次のステージのも買っておこうかな。

 

わが家はやっぱりJazz Chantsがしっくりいくわ~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

今度はReading Eggsをお試し中♪♪


先月はABCmouseでいっぱい学んだ(遊んだ?)のに

今月に入ったらピターっとやらなくなったともくん。

すぐ飽きちゃったようです

ハムスター(レッスンでもらったチケットで買える)

のおうち作りに励んでいただけのような

ABCmouseではどのレッスンからやっても

自由だったんだけど、

各ステージ、全部クリアしないと

最後にプライズがもらえないので

歌を聞いたり、色塗りしたりっていう

ちょっと退屈なレッスンを

こなしていくのが結構億劫だったし、

内容的にもかなり簡単なものでした。

「やらないならそのうちやれなくなる(解約する)からね~」と

言ってみたものの、続ける気は無いようです

今後はどうしようか・・・

途中までやったワークをやろうか~と

いろいろ迷っていたところだったんだけど、

ホームスクーリングのサイトで知ったこちらを
↓↓
ABC Reading Eggsオーストラリアのもの)

試しに私がやってみることに

そしたらともくん食いつて

結局レッスンをいくつかトライ。

これも金の卵が増えたら買い物ができて

自分の家を飾っていくシステム。

どれも同じなのねぇ~(笑)

でもReading Eggsではシークレットになった

レッスン部分がいくつかあるので

それを開けていく楽しみはある感じ

フォニックスを中心に、

読みに特化しているアクティビティーが120あるようです

またすぐ飽きちゃうだろうねぇ・・・

でも私としては、ちゃんとカリキュラムが組んであって

楽しみながらも順番に進めればいいというシステムは

ありがたい~。

とりあえず、お試し期間(14日間)だけ、

楽しんでみてます~

※ABCmouseはInternet Explorerではうまく作動しない場合が
 あるようです。
 その場合はChromeでお試し下さいね。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

今はORTのStage6がビンゴ~&最近の工作


最近、ともくんの読み聞かせは

ORTに関してはStage6に入りました

文章量は若干多いけど、

難しくもなく、

簡単すぎることもなく、

ともくんにちょうどいい感じです

特に好きなお話はこれ。
↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: Kipper and the GiantOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: Kipper and the Giant
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

こちらも大好き
↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Treasure ChestOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Treasure Chest
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

タコは泡が嫌いなんだ~!!と驚いたり、

僕も水槽が欲しいなぁって憧れたり。


ともくんは本当にORTが好きだなぁ~。

Stage6は特に何度も何度も

繰り返し読んでいます。

こんだけ英語絵本で読み返す本があるのも久しぶりなので

CDを図書館で借りてきました

読み込んでいるがゆえ、

CDの朗読がす~っと入ってくるようで

話しを聞きながらいろいろ突っ込んでくれています(笑)

時々英語でも!

いいかけ流しアイテムが一つ増え

充実しています


さて、工作が大好きなともくんですが

昨日もなにやら作っていました(笑)

っていうか毎日なんかかんか出来上がる(笑)

最近は平面に展開図を書いて切り取り、

それを立体的に組み立てることをしています

IMG_0335.jpg

ま~たいてい失敗しますけどね

何度も書いては書き直し、

あちこちに消しゴムの粉が落ちる始末ですが

夢中になってやっているので自由にさせています


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

CTPは初めて英語に触れる子に合ってるのかも・・・


ともくんに0~2歳の頃に聞かせていたCTP絵本、

5歳を過ぎてから改めて再開してみたものの、

以前のような反響はありません

前は車の移動には必ず聞いていて

たぶん、今より聞く時間が多かったはず。

マーちゃんと一緒にチャンツしていたし

絵本も暗唱がスラスラっとできて

(あの頃は・・・レベル1から読みやすくて

簡単な内容なものだけを選んでいたからか)

褒めるとどんどん読んでくれていました

今は、興味のある絵本はやっぱりすぐ覚えてくれるけど

ほとんど口ずさむこともないし

CTPにあまり興味がない感じ・・・

私自身の意見なんですが

やっぱりCTPはチャンツしてなんぼなような

気がしています。

英語のリズムをマネして声に出すからこそ、

その感覚が身につくんだと思います

もちろん、ともくんも

〇〇ってどういう意味??って

突然聞いてくることがあるので

CDの音が耳に入っていないわけでは

なさそうではあるけれど

聞いているだけでは

あまり意味がないような気がします。

Creative Teaching Pressのサイトで

ワークシートを買って

興味を引きだしてみてもいいかな~と

思ったりもしたんだけど、

買うほどでもないような・・・

無料だったらぜひ、

ダウンロードしたかったです


ということで・・・

再開してみたものの、

このまま続ける意味があまり見いだせないので

CTPはやめるかもしれません~。

ともくんとはJazz Chantsでいってみるかな~。

しばし悩んでみます~。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード