• home >
  • ☆ともくん5歳5か月

CTPはとりあえずリズムを楽しむために♪

ともくんとのCTPの取り組みは絵本セット3つめ。

☆Fun & Fantasy
☆Science

に続き、ただいまMathを聞いています

だいぶ耳についてきて

この2冊は暗唱、

IMG_0330.jpg

(文字を追って読むのではなくCDの音を覚えていて

絵本を通しその音を思い出しながら読む感じ)

ができるようになってきました。

でもこの辺りは暗唱までいかなさそう・・・
↓↓
IMG_0331.jpg

面白みにちょっと欠けるかしら。

チャンツも地味だしね~。

でも先日買ったこの絵本に

You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Fairy Tales to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Fairy Tales to Read Together
(2012/09/11)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る

"What comes in three?"にリンクするお話があるので

絵本を二つ並べて読んでみよう


マーちゃんは絵本を読む必要がないくらい

本当に自然にチャンツしていました。(1年生だったこともある?)

ともくんはぐっと集中して聞く体制が整わないためか

耳慣れするまでに時間がかかっているような感じです。

チャンツする(アウトプット)するのが

本当にただただ好きじゃないって感じも・・・

この辺は女の子と男の子との違いなのかな??

無理にチャンツさせたり読ませたりっていうのはせず

一緒にリズムを楽しめたらとよしとしよう思います~~。


☆最近の絵本☆

和書
  

 


英語絵本はCTP6冊と
  
 

ひさしぶりにこれも




今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ママと一緒に読み合いっこできる英語絵本♪♪

いつもお世話になっている

Carriexxxさんのブログで知ったこの英語絵本、

You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Fairy Tales to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Fairy Tales to Read Together
(2012/09/11)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る

わが家にもついに仲間入り。

とってもかわいくて気に入りました~

発話が恥ずかしい・・・と言って、

英語でのお話が苦手なともくんと一緒に

読み合いっこできたらなぁと思って買ってみたんです。

昨日は馴染みの深い

「Three Little Pig」を読み聞かせ。

でもともくん、

「なんかお話ちが~~う」って(笑)

そうそう、ここに載っているお話は

本来のお話とちょっと違う

お鍋に入れられたオオカミさん、

なんとかここから出して~とお願いします。

(クリックすると大きくなります)
IMG_0328_20131026131919b72.jpg

でも最後はこんなシーンでしめくくり。
↓↓
IMG_0329.jpg

文章はご覧のとおり短くて

一緒に読むにも負担なく楽しめそうです

Three Little Pigの他には

The Three Bears
The Prince and the Pea
Jack and the Beanstalk
Little Red Riding Hood
Cinderella
The Little Red Hen and the Grain of Wheat
The Three Billy Goats Gruff

と有名なお話が盛りだくさん

ともくんとしばらく楽しんでみたいと思います~!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ともくんの運動会&最近読んだ絵本♪


昨日はともくんの通う幼稚園で

台風で一日延期になった運動会がありました

空はすっきり晴れ渡りいい天気!

お遊戯も、玉入れもそしてかけっこも頑張りました~

jvuuSyl_jaV4B0C1382059440_1382060075-1.png


いつも平日開催の運動会、

今日はお休みではなく、いつも通り幼稚園があります。

ともくん、やっぱり疲れたかな・・・

今朝はなかなか起きれなかったので、

ゆっくり登園させました


さて、ともくん毎日欠かさずABCmouse(その記事

遊んで(学んで?)います。

ペットのハムスターをお世話するのが楽しいようで・・・

運動会から帰ってきても

「やっていい??」って(笑)

いつまでつづくかな。

疲れているようだったので、

英語の絵本もお休みしようと提案したけどダメで

結局一冊だけは読むことに。

絵本がないと寝れない子になってくれています

絵本の読み聞かせは習慣になれば苦ではありません。

(正直、私も習慣になるまでは苦だった~)

肩寄せ合って絵本を親子で読むのはとても楽しいし、

いつかいい思い出になるといいなぁ


☆最近読んだ絵本☆

日本語絵本
  

  

英語絵本
  


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

CTP Science1A終了、次はMathの6冊♪♪


先月CTPを3年ぶりくらいに再開、

一ヶ月かけてFun and Funtasyの6冊を復習がてら

聞いたり、読み聞かせしたり、

それからウェブレッスンでも活用したりして

十分CTPの雰囲気を取り戻した後、

今月に入りScienceの6冊を始めました。

まだ2週間しか経っていませんが、

ともくん、6冊全部を音読~~

内容的にも文章も簡単だったせいか、

自力読み、音読につながるのが早かったです。

今週からはMath1Aの6冊を進めていこう~

CTPはチャンツが多く、英語のリズムを感じるには

もってこいの絵本

ともくんと自然に英語に触れられるアイテムの一つでもあるので

しばらく続けてみようと思います


☆先週末にかけて読んだ絵本☆

日本語絵本
  

ともくん、連休中パパとバス&電車に乗って
お散歩したので・・・


ハロウィンにちなんで・・(画像なくて残念)


英語絵本はこんな感じ
  

"In A Dark Dark House"は
怖~~い声で読むとウケます(笑)
  


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

最近始めた幼児向けオンラインカリキュラム♪♪


こちらのブログで知った、

アメリカのオンラインラーニングカリキュラム、

ABCmouseに、

ともくんがすっごくハマってます

対象は2~6歳までで、内容は非常に簡単~~!

ゲーム感覚でいろんなレッスンを受けるんだけど

Phonics, Math, Music, Art, Social studyを通して

英語を学べるサイトです。

↑↑のブログにもその特徴が詳しく記されています。

とにかく、レッスンがい~っぱいなのには驚きます!

ともくんの始めたレベル5(kidergarten)でも

809のレッスンが

レベルは6つあって

レッスンは全部で3000種類(すごっ!)

Raz-kidsと似た感じで

レッスンを受けるとチケットが配布されて

自分のアバターや部屋、ペット(ハムスターと魚)に

いるものをいろいろお買いものできちゃいます

たとえばお部屋に置く家具や、

自分の着る洋服、

飼っている魚の水槽に入れるものが手に入るし、

映画館でビデオ鑑賞なんかもできます。

今はサイトをハロウィーンのデコレーションにもできますよ~

町も時間と共に暗くなったり明るくなったり、

実にリアル~~


順番にレッスンを受けてもいいし、

自由にやりたいレッスンだけやってもいいし、

レベルもいつも自由に変えることができます。

レッスンはパズルだったり、マッチングゲームだったり、

小さい子向けが多いかなという印象。

5,6歳だと退屈なものも多いかもしれません

でもともくんは楽しそうにやっています。

本を読むレッスンもたくさんあるので

そちらを中心に進められたらな・・・と母は思いますが

どうなるかな。

毎月$7'95なんだけど、

今は一ヶ月無料体験できますよ~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード