• home >
  • ★月別親子英語のまとめ

5月のまとめ☆取り組み表はやっぱり便利♪



気がつけば6月・・・

早いですね。

今年もあと半年ですわ。(あんまりピンと来ないけどね^^;)

一日、一日が早いというか、

一週間が早い!!

うっかりしていると何もしないで過ぎてしまいます。

そんな中、やっぱりつけていて良かったのが取り組み表。

やろう、やっておこうと思う取り組みを表にして

できたらシールを貼る、

これ、子どもも嬉しくてすすんでシールを貼るけれど、

どっちかっていうと、母親の私の確認作業に一役かっています。

マーちゃんの頃は読んだ本の数や語数を記録していたけど、

ともくんとは、

取り組んでいる項目それぞれに色シールを貼って

どれだけやれているか確認しています。

Reading
KUMON Workbook
Writing
Web Lesson
Little Fox

5月はReadingが少なかった・・・

和書ばかり読んでいて、

英語のReadingの時間(我が家は寝る前のお布団の中♪)

になっても

その続きを読みたがって邪魔できず。

ORTのStage5までは音読も進んでいるんですが

6月は頑張ろう。

Little Foxは前回の記事で書いたとおり、

KUMON Workbookはぼちぼち。



まだトレース部分が多いので簡単ですが、

音読しながらやろうとすると一気に嫌な顔をします^^;

Writingはもう何も言わなくても自分でやってくれて、

生活基本文カードの文も130番くらいまできたかな~。

10文ずつがなかなか定着せず

5文書いて終わり、になっているので

ここは10文必ず書くようにもっていきたいところです。

もういい加減、さらっと終わってしまいたい!!

ウェブレッスンは週3~4回でした。

毎日が理想だけど、このペースキープでいこうと思います。


さて、ともくん、今週はずっと体調が悪かったんです。

今日は授業参観。

なんとか学校に行けそう。

図工の授業で一緒に何か作るので

とっても楽しみです♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






3月の親子英語まとめ☆今後に繋がれ!


もう3月も終わり

今月は特にしみじみ~。


さて、今月の取り組み表はこんな感じになりました

IMG_0370.jpg

なかなか華やか。

週末は空欄が目立ちますけど・・・仕方ないかな。

マーちゃんはなんでも自分で管理。

時間を作って洋画も何本か見ていました

ここんところ、毎週3本ずつくらい借りてます。

一度だけじゃなく、何度か見直すので

いい教材にもなってるといいけど(母としては)

読書とウェブレッスンもこのまま継続できれば、

と思います


ともくんは今月、気まぐれでウェブレッスンをやってくれたのが

大きな違いでした。

春休みだから少し気持ちに余裕があったのかしら??(笑)

あとインターのイベントにも行ったんでした。

また行けるといいなぁ

それから最近またMr.MakerのDVDをリクエストするので

新しいのも買ってみました。

やっぱり好きなものに英語を取り入れてあげると

自然ななりゆきで英語に触れるから

苦じゃないってことが一番です


また来月は気持ちも新たに頑張ります~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

2月親子英語のまとめ☆多読一色!


もう3月ですねぇ~

今月はひな祭り、結婚記念日、

私とマーちゃんの誕生日、

それから卒業式・・・と

イベント盛りだくさん

忙しいひと月になりそうです~。


さて、お馴染み我が家の取り組み表、

2月はこんな感じでした。

IMG_0364.jpg

マーちゃん(上の段)は黄色の読書一色。

毎日毎日欠かさず読んでいました。

これこれ↓(笑)

The Phantom Menace: Star Wars: Episode IThe Phantom Menace: Star Wars: Episode I
(2000/02/29)
Terry Brooks

商品詳細を見る

かなり分厚いんだけど、

楽しそうに読んでいます(笑)

最近は映画を見るときは字幕を見えないようにして

英語音声のみで見ていますよ

CDもサウンドトラックを少しずつ集めております(笑)

しかも、ディズニーランドに新しくできた(できる?)

Star Warsのアトラクションに行きたいとか(笑)

ウェブレッスンは学校と先生の都合で

キャンセルすることが多かったなぁ。


一方ともくんは今月はまばらな感じ・・・

ま、こんなもんでしょうか。

体調崩した一週間はほんと何もできなかった・・・

かけ流しと読み聞かせだけはせっせとやっているんだけど

本当はやりたい「語りかけ」と

「ウェブレッスン」ができない日々です~


さあ、新しいひと月。

ちょっとだけでも前に進もう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

1月親子英語のまとめ


1月の表です。
↓↓
IMG_0363.jpg

冬休みもあってスローな感じではありますが

結構シールが貼れました

上のマーちゃんの黄色いシールは読書のシール。

Star Warsのチャプターを2冊読みました。

合計12万語。

以前は一冊6万語を2~3週間かけて読んでいましたが

最近では一週間足らずで読めるようになったよって

報告してくれました

好きこそ?なんでしょうか(笑)

100万語に到達したら、

エピソード1,2,3の

チャプターをプレゼントすることになりました

残念なのは、ウェブレッスン(青のシール)が

ずいぶん少なかったこと。

バレエを休んでいる割にはできなかったなぁ・・・

予約がね、うまくやれなかったんですよね。

2月もバレエをお休みするので

ちょっと英語漬けになってもらおうかな~と思います

あ、ちなみに足はもうだいぶ良くなりました。

あと2週間で体育も参加できるようです。


ともくんはまばらな感じ。

週の半ばは取り組みやすかったのが分かります。

これは私のテンションもありますが

でもウェブレッスンを受けてくれる傾向があり

来月が楽しみです


1月はなんだか反省材料が残る結果になりましたが

また一ヶ月サポート頑張ってみようと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

今年最後、12月の親子英語まとめ☆


もう今年も残すところ2日ですね!

マーちゃんは忙しい合間にもコツコツ英語に触れて

毎月の目標にしている50ポイントを優に超え、

200ポイント以上をゲット。

自分でも満足のいく1カ月だったようです

IpAZqzTFCDy6Id11388366671_1388366749.png

ウェブレッスンと

あとは多読。
↓↓
A New Hope: Star Wars: Episode IVA New Hope: Star Wars: Episode IV
(1986/09/12)
George Lucas

商品詳細を見る

これ字も小さくて分厚いんです。

語数は66000語くらい。

でもせっせと読んでますわ~~

他にはこちらを繰り返し読んでいました。
↓↓
  

あとポイント大量ゲットの要因は生活基本文カード。

300枚全部終わったようです!
↓↓
七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る



ともくんは私が見てないとやれないので

今月はぼちぼち。

でも読み聞かせと”たまごレッスン”で

50ポイントいったので300円のお菓子をゲット

読んでいた本は
  

かけ流しは
 

あとはORT6とFairy TaleのCDでした。

残念ながら

語りかけがほとんどできなかった・・・

私も努力が必要ね。

語りかけって意見が色々あると思うけど、

やっぱり日々聞いているのと聞いていないのでは

違いがあるだろうと思って

なんとか続けていきたい取り組みです。

今は「なんで全部英語で言うの?」なんて

言われたりもしますが

いつか

ママが英語で話しかけてくれたり

絵本を読んでくれたのは

今思えばありがたいことだったなぁって

思ってくれる日が来たら本望です。


わが家は年末年始は特に遠出もなく、

おうちでゆっくり過ごすことになりそうです。


今年もいろいろありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード