• home >
  • ★マーちゃんのこと

マーちゃん、やっぱり忙しい人



マーちゃん、

今週は部活で全体合奏があるというので

毎朝6時半前に家を出て朝部へ行っています。

毎日とても忙しいので

家に帰ってきてからは

ある程度、ルールを決めて時間管理。

何も決めてないと、のんびり過ごして

気づいたら12時近いっていうことも。

朝が早いんだし、通学が大変なんだから

さっさと寝ればいいのに

見ているこっちはイライラ!

でもルールを決めたら、

自分で考えて行動してくれています。

高校生とはいえ、

まだまだ声かけは必要の様です。


部活では、同じフルートの中学生の子が

いいムードメーカーになってるらしいし、

100人を超える部員との合奏も楽しいみたい。

だから、朝が早くても、

帰りが遅くなっても

辛いってことはないんでしょうねー。


学校ではしょっちゅう小テストがあるのと、

再来週には早くも中間テストも。

マーちゃんの学校は英語が2教科あるので

全部で6教科を受けることに。

この前、英語の単語テストで

simultaneously(同時に)

っていう単語が出てきて

ムズイ・・・って嘆いてた^^;

そんな感じで勉強しなくちゃいけないこともたっぷり!

まだテスト週間に入っていないけど、

準備を始めたらしいです。

お陰でリュックは教科書でパンパン。

中学と違って学校に置いて来れるんだけど、

家でも勉強するため。

それにフルートを持っていくという・・・

なんか、中学の時と変わらない、

というかもっと大変だーー。


相変わらずあれこれ頑張っていて

忙しいマーちゃんです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


マーちゃん、海外研修に参加決定!



マーちゃん、この夏、

海外研修に参加することになりました。

選考方法は作文と面接。

いずれも「うまくできたよ!」と自信を持ってたし、

あまり心配はしてなかったんだけど、

決まったと聞いてホッとしました。


出発は7月下旬。

そう時間があるわけじゃないね。

早速行われる説明会が終わると

事前にいろいろ学習会が予定されているので

しばらく忙しくなります。

中間テストも、部活(朝練行ったりもしてる)もあるし、

マーちゃん、寝る暇あるんだろうか^^;


さて研修先は、オーストラリア。

2週間の滞在中は

ホストファミリー宅でお世話になります。

姉妹校では普段行われている授業にも参加できるし、

いろんなレクリエーションもあるらしく

あっという間に、時間が過ぎそう♬


とりあえず、マーちゃんのパスポート、

更新しないと!!

送り出す私の方がワクワク(笑)

母に知らせたら、

「私も行きたいわ~~」って。

それは私も同じだって!!


ORTの読み聞かせから始まり、

いつしかマーちゃんが夢に抱いた海外研修!

とにもかくにも良かったです^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



マーちゃん、希望どおり!



先日、入部前の

楽器面接なるものがありました。

しばらく吹いていなかったフルート。

マーちゃん、ちょっと心配していて、

フルートでダメだったら

バイオリンにするって言ってたんだけど
(弾けないけどね)

無事、フルートで合格したそうです(^^♪


早速、昨日から練習に参加しています。

中学から入っている同い年の子に

何か分からないことがあったら

なんでも聞いてね、って

声をかけてもらったり、

先輩も優しくて面白いみたいだし、

とっても楽しかったようです。

フルートに加え、ピッコロも兼務になり、

いろいろ任されて嬉しい!

と張り切っております^^

いいスタートが切れたのかな?

早速、冬の演奏会の楽譜ももらったみたいです。


中学では”吹奏楽部”だったけど、

高校は弦楽器も入った大きな楽団!

運動部のように、毎日練習があります。

ただ、勉強も結構大変で、

課題とか宿題とか毎日出ている様子。

部活で遅くなったりしたら

本当に時間がなさそう。

手を抜こうと思えば抜けるだろうけど、

マーちゃんは頑張るんだろうな。

うまく両立できるかなぁ。

とにかく、体調管理してあげないと。


とりあえず、

部活でも楽しい時間が過ごせそうなので

良かったです♫


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


マーちゃんに突き付けられた究極の選択!?



高校生活が始まってはや3週間。

マーちゃん自身はやっと

満員電車での通学にも慣れてきたかな、

という印象です。

私は5時半起きの弁当作りに

未だ慣れませんが^^;


入学式後、すぐに部活見学が始まって

すっかりフルートを続けるつもりでいたマーちゃんに

実は思いもよらぬ事態が・・・

語学研修の案内も出て

申し込もうとしたんだけど、

部活の顧問の先生(中学の部)に聞くと

高校生は研修参加を認めていないと言われ、

部活か語学研修か、

どちらか一つしか選択できないことが発覚。

高校生に部活の運営をすべて任せてるから、

というのが理由だそう。

学校の語学研修なのに、厳しいなぁって

すっかりガッカリしていたマーちゃん。

ところが、

話を聞いた先生から、

学校の規定で語学研修には1回だけだけど参加できる

と訂正の電話が。

そりゃそうだと思った。。。

も~~~!!!

中学部の先生、勘弁して欲しいわ。


でも、研修と部活の合宿が思いっきりかぶってるし

合宿に行けないと、12月の演奏会までが

すごく大変なことも聞きました。

とりあえず、

どっちもきちんとやりたいマーちゃんと

あれこれ話し合った結果、

ずっと夢だった語学研修に申し込み、

泣く泣く部活でフルートを続けるのを諦めることに。


そう、気持ちを切り換えたのに

その次の日だったか、

音楽の授業で

部活の指揮を務めている高校部の顧問に会い、

語学研修のために部活を諦める必要はないから
(研修に参加した部員もいるとのこと)

ぜひ、部活に入って欲しい!

と言われ、マーちゃんその気に^^


二つを同時にはかなり大変そうだけど、

結局、どちらも挑戦してみることになりました。

入学後のまだ慣れない時期に

ドタバタと決めごとが多い上に

二転三転して大変でした~~。

とりあえず、

両方とも面接&実技試験があるので

頑張るみたいです♫


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


早くも語学研修の募集が始まりました



マーちゃん、

小一時間かかる通学にも

徐々に慣れてきた感があるんだけど、

まだ学校が始まって一週間。

疲れもあるだろうから、

この週末はゆっくり休ませてあげたい。


・・・んだけど、

早くも語学研修の募集要項をもらってきました。

申し込みは来週月曜日が締め切り。

早っ!!

ま、この夏休みに行くんだから仕方ないか。

この研修、申し込めば

必ず行けるっていう訳でもなさそう。

自分の推薦文の提出と、

日本語、英語での面接あり。

週末ゆっくり~って感じではなくなるかな。


部活見学も始まっていて

それも確か今月末までに申し込むんだったような。

フルートを続けたいって気持ちがあるものの、

39も部活があると、

あれこれ面白そうなのもあったり。

ちょっとばかり、心が揺れてる模様。


なんか、いきなり色々決めなくちゃいけなくて

大変そうだけど、

高校生のうちに、

海外研修に行きたいっていう夢、

叶えてあげたいし。

頑張って、マーちゃん!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード