• home >
  • ★読書記録(和書)

やっぱり買ってしまった~♪


ともくんに順番に借りている

まんがひみつ文庫

これまでに

3Dプリンターのひみつ
コンピューターのひみつ
ペットフードのひみつ
電池のひみつ
テレビゲームのひみつ
カレーのひみつ
まちづくりのひみつ
みちづくりのひみつ
乳酸菌のひみつ

を読みました。

どれも漫画だからすぐ読めちゃう♪

ガッツリ勉強って訳じゃないけど

いろんなことを知識として得られていい感じ。


地球のひみつ編としごとのひみつ編を入れたら

全部で140冊近くあるこのシリーズ。

ともくんが

学校の図書室にも何冊かあった!

って言ってたけど、

本を借りるのはもっぱら母。

自分で借りてくることがなくなっちゃった。

でも、マジックツリーハウス(和書)も

そろってるらしいし、

興味のある本はどんどん借りて欲しいなぁ。

今もこちらを借りてるけど
↓↓


まず手に取るのは漫画ね^^;


それからそれから、

先日大型書店に行った時に

やっぱり買ってしまった!
↓↓
  

見せるとこっちに飛びつくな~

ということでまだ内緒。

和書は放っておいてもどんどん読む。

興味を欠かさないよう

図書館通いはまだまだ続きそう。

洋書もね、

ちょっとずつだけど、読んでます♪


今週は友達が連日のようにやってきて

ベイブレード合戦してたともくん。

今日も賑やかな声と

ベイのぶつかり合う音がしてます。

明日はその友達何人かと

ベイブレード大会に参加するんだって。

これまでに2回参加して

3位、2位と入賞しております。

今回はどうかな。

遊ぶのもいいけど、ちゃんと宿題もね。

今日はこれからレッスンもあるし、

うまく切り替えしないと!


ではでは、みなさん、よい週末を~~♪




3年生読書記録☆



学校が始まって、

ちょっと読書時間が減った感じだけど、

時々スクラッチで遊ぶともくんに

入門書をいくつか借りたら

さら~とだけと読んでくれたようです。
↓↓
 

あとは最近、見つけた
 
学研まんがでよく分かるシリーズ

まんが社会見学シリーズ

がヒット中!

借りてくるとすぐ手に取って読んでくれるから嬉しい(^^♪

まんがだけど色々学べて楽しく読んでる感じ。

でも人気で図書館の棚には無いから

いつも予約です。

あとはマジックツリーハウスの和書を

借りて欲しいというリクエストがあるので

また予約しておこう。

大好きだった

ジュニア空想科学読本シリーズは全部読んじゃった・・・

次どうしよう^^;

しばし検索してみます!


3年生男子の好む本(和書)


夏休みはたくさん本を読めるかな~と

期待していたんだけど、

文庫本も読むようになって

そんなに冊数は伸びなかった感じ。

でも、

最近、好んで読みたがるのはお話というより、

やっぱり「知りたい!」っていう好奇心を

かりたててくれそうなものばかり。

ジュニア版空想科学読本は、

まさにそれかな。

最近は月から太陽までの距離の話をしてくれたっけ。

夏休みに読んだのはこの2冊。
↓↓
 

同じシリーズの歴史版はこちらを。
↓↓



あと、図書館で見つけたこの

まんがでよくわかるシリーズも

なかなか面白いみたい。
↓↓
まんがひみつ文庫

同じ学研さんなんだけど、

ひみつシリーズとはまたちょっと違うのね。

ともくんはこの2冊を読んだかな。
↓↓
コンピューターのひみつ
3Dプリンターのひみつ

残念ながら、

アマゾンでの取り扱いはなく・・・


あと、こちらの2冊も

ともくんが好きそうなので借りてきた♬
↓↓
広がる印刷の世界
空港会社の世界

小学校と公立図書館に寄贈される

シリーズのよう→まんが社会見学シリーズ

電子ブックのコーナーでどの本も読めるよ♪


その他、読んだ本はこんな感じ。
↓↓
 

 


ともくん、大抵いつも

2~3冊を同時に読むみたい。

話がごっちゃにならんのかな。

今日明日でまた冊数は伸びそうだけど、

とにかく、

へえ~~!!って思えるだけでもいいし、

本から得た情報を共有してくれるのも

嬉しい。

ママも賢くなるなる(^^♪

ほとんどが漫画だけど

文字ばっかりで書いてあるより

断然、読む気になる(笑)


図書館のはしごをして

せっせと借りては返す作業も

楽しいものです。


日野原さんのいのちの絵本



ともくん、いよいよ宿題は残すところ

絵日記1枚。

お盆にじいじのおうちにお泊りに行くので

そのことを書いたらおしまい。


宿題といえば、

ともくんの通う小学校では

夏休みの宿題に

「親子読書」があります。

親子で本を一冊読んで

簡単な感想を親子共々書くというもの。

今年はこちらの本を選んでみました。
↓↓


先日、105歳で亡くなった、

日野原先生の本です。

小学校でいのちの授業をされていたことや

いのちについての本をいくつか書いてらっしゃることを知り、

感銘を受けて図書館で借りてきました。


ともくんはこの絵本を

一度、読んだことがあるらしいけど、

でも、今一度、一緒に。

「いのちは時間

時間を使うことはいのちを使うこと

これから先の、きみたちが使える時間が

きみたちのいのち」

この言葉、

小学3年生のともくんにはまだピンとこない。

でもいのちは大切なんだな、ってことは

改めて分かったみたい。

あと、自分だけじゃなく、

誰かのためにも時間を使ってるかな?と

考えさせられました。


また機会があったら日野原先生の本を

ともくんと読んでみよう。

先生の本はいっぱいあるけど、

この辺なら一緒に読めそう。
↓↓
 
 
 


さて、夏休み後半へ。

宿題はないから、家勉サポート頑張ろう~(^^♪


まずは読書感想文、終了&読書記録


夏休みの宿題、

一番のネックは読書感想文。

夏休みに入るまで

どの本を読むかも決めていなかったので、

急いで本屋さんに行って、

まずは本選び。

去年は課題図書じゃない本を読んだけど、

今年はこちらに決めました。
↓↓


絵本なので

読むのに時間はかかりませんでした。

ついこないだ、パパとドームに試合を見に行ったり、

道徳の授業でろうあ者について習ったこともあり、

感想文も書きやすかったようです。

大きな課題が終わったので、ホッ。

造形教室でもポスターの課題が描き終ってるので

あとは習字の応募作品はくもんでお願いしよう。


ずっと最近は

和書はジュニア版空想科学読本が続いてます。

どの巻も面白いみたいで。
↓↓



その他はこんなのを読みました。
↓↓
  
 
 

全部、漫画やね~~(笑)


あとはこちらのシリーズも♫
↓↓
 


夏休み用に、新しい本の購入もしました。
↓↓
 


この夏もいっぱい本が読めるといいな。

ともくんが今までに読んできた本、

こちらで紹介しています。
↓↓
ブグログ

良かったら、参考にして下さい♫


プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード