• home >
  • ☆ともくん5歳4か月

ともくんとの親子英語9月のまとめ☆


9月ももう終わりですね~~!

というのに今日は暑くなりそう・・・

早く涼しくならないかなぁ。


さて、今日一日残っていますが

ともくんは目標を達成しているので

今月のまとめを記録しておこうと思います~

IMG_0318.jpg

今月はCTP絵本を再開、

CDのかけ流し⇒暗唱⇒音読(自力読み)⇒ウェブレッスン

といった

いい感じの流れが出来上がって

今後の励みになりそうな予感

暗唱と音読は完璧ではないけれど

だいたいリズムもつかめて読めていたので

良しとしました

読み聞かせはこの辺りを。
↓↓
51q5mbynJiL._SL500_AA300_[1]
ハロウィンの絵本もぼちぼちと。
↓↓



かけ流しはCTPの他に、

パルキッズジュニアと

子育て英語表現集やらゆきおくんやら・・

あとこれも
↓↓


これもぼちぼち進めています。
↓↓


英語モードになれないときは

私が一人二役でともくんは聞いているだけ

(指差すだけ・・・)ってこともあり(笑)

でもリクエストしてくれるので嫌いじゃない様子です~


さあ、来月はCTPはScienceでいこうか。

ハロウィン色も強めていきたい!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしてくださると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

5歳☆CTP絵本でウェブレッスン♪(その2)

またまたともくんのレッスンを

CTP絵本を使ってやってもらいました

今回読んだのはこの2冊。

3625[1]3623[1]

ぱやさんのお陰で

絵本を全部スキャンしなくて良かったので

楽でした~~

秘密はここ

ぱやさん、ありがとう~~


ともくん、正直、まだ暗唱が完璧ではないので

本を広げても時々読めなかったり

間違えたりします。

そうすると先生が直してくれるんだけど、

ぜんぜん聞いてない

とりあえず、自分のペースでレッスン進めちゃうというか(笑)

読むのに必死なんだろうけどね~~。

でも今回も絵本にちなんだ質問を

あれこれしてくれて

あっという間の25分間でした

レベル1のFun and Fantasyはあと2冊あるので

またレッスンできるといいです


☆ともくんの昨日の取り組み☆

ウェブレッスンの他に、
寝る前にこれを。だいぶ進みました。


英語絵本は読み聞かせ1冊とCTPから1冊自分で音読。


日本語絵本はこの3冊。
ほんとにこのシリーズ、ジ~~ンとするお話が多いです。


宮西さんでこれも。


あきやまただしさん。


また今日も絵本を楽しもう~!

クリックしてくださると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

絵本で心豊かに、ことば豊かに♪


マーちゃんにもい~~っぱい読み聞かせをしましたが、

ともくんとも英語、日本語にかかわらず

たくさんの絵本を読んでいます

最近はまるっきり日本語絵本が9割・・・

という状態ですが、

英語絵本が9割(2~3歳)の時代もあったので

時代は移り変わるんだと言い聞かせ(汗)

それでもぼちぼち英語も読んでいます。

最近はHalloween系を。

お馴染みなこれ↓
 

これはただの仕掛け絵本じゃない!?


右にも左にも上にも下にも開く~~!!

IMG_0314.jpg

IMG_0315.jpg

ともくん、どうなってるの????と

絵本を動かして仕組みをじっくり見てました(笑)


恐竜系ではこちらを。
↓↓


あとはCTPのレベル1Fun & Fantasyの絵本を6冊。


日本語絵本はざっとこんな感じ。
↓↓
  

 

  

宮西達也さん、長谷川義史さんの絵本は

ず~~っと読んでるかも。

ともくんが大好きな作家さんです

こんなのも一緒に読んでます。
↓↓



幼稚園に入るまでは

もっともっとたくさんの絵本に埋もれていました。

ともくん、もう絵本無しでは寝られません(笑)

ORTにどっぷり浸かってた日々もあったけど

今はCTPが来てるかな??

英語も他もいろいろ探してみないと。

親としてはそういう努力はしてあげないといけませんね・・・


さて~!今日は図書館デー

最近は火曜日に行くことが多いなぁ。

今日もいろいろ借りてこよう


クリックしてくださると嬉しいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

なるほど!CTP絵本+ウェブレッスン!


この前、一ヶ月ぶりくらいに

ともくん(年中さん)がウェブレッスンを受けてくれました

急に、スイッチが入るときがある・・・

そのきっかけは

今のところ解明できてないんだけど(笑)

とりあえず、大好きな先生で予約を取っておきました。

ともくんに何をやるのか聞いてみたら

CTPの絵本を2冊読む!

あとはStarfallがやりたい!

ってことだったので

絵本をスキャンして準備、準備

暗唱ができるようになった絵本、これこれ!
↓↓
IMG_0307.jpg

声は小さかったけど

なんとか読み切りました~

その後、先生が絵本についていろいろ質問。

そのカエルは次はどうしたの?とか

どのモンスターが好き?

なんで?とか。

正直、質問が分からないこともあったんだけど、

言いたいことを短い単語・単語ではあっても

頑張って伝えようとしていました。

言葉でダイレクトに伝えられない代わりに

ニュアンスで伝わることが多かったりしますが

先生との心のキャッチボールは

ちゃんとできていた感じです


このCTP絵本使ったレッスン、いいかも~

暗唱したのを発表する場が”レッスン”って

いいような気がする

CDのかけ流し⇒絵本の読み聞かせ⇒暗唱⇒ウェブレッスン

この一連の流れを活かしたい!

活かしてみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

アウトプットとして暗唱・音読を増やしてみよう


私の中では

『アウトプット=話すこと』

という図式がなんとなくあったりしたんだけど・・・

いろんな方のブログを参考にさせてもらったりしていると

必ずしも

アウトプットが話すことだけを指すわけではないんですね

広く捉えるなら

書くこともアウトプットにあたるとか。


たとえば、絵本の暗唱もアウトプット。

わが家ではCTPをマーちゃんが小学生になってから

取り入れました。

英語は初めてでも

楽しい子どもたちのチャンツに乗せられ、

英語だということを気にせずアウトプットしていました

当時は内容はともかく

英語のリズムと感覚を身につけさせるために

聞かせていたんだけど

結局は、その”感覚”が今の「話す」力の土台に

なったのかもしれないと思うようになりました。


ともくんも0歳からCTPを聞きはじめ

暗唱するようになったのは

日本語もそれなりに話せるようになった、

3歳になるかならないかの頃。

あの時、ORTへ移行しないで

もっとアウトプットをさせていたら

違ったのかな~と思ったりしていて・・・

今月に入り、CTPのレベル1の48冊を総復習しようかと

CDをまたかけ流し始めました

Fun & Fantasy は早くも暗唱スタート。

もしこのまま暗唱が進むようだったら

続けてみようかな~。

CTPにこだわらずとも、

絵本+CDがセットになったもの、

かつ文章が簡単なものならトライできそうです

あと、絵本の音読もアウトプット。

文字がまだ読めなくても、

文字を追いながら、ママが読むのをマネしてみるのも

いい練習になりそう

音読は自力読みにも繋がるしね!

ちょっと音読&暗唱を増やせないか、

ともくんにアプローチしてみようと思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード