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  • ★ママのつぶやき

いろいろあった2週間。


ブログ、久しぶりだわ汗

この2週間、いろいろありました。

立て続けに

共に時間を過ごしたことがある人の訃報を聞いて

なんか

時間がピタっと止まってしまったような、

そんな感覚に陥ってしまいました。

一人はまだ20代でした。

すごくショックで。

お母さんや妹さん、また彼女の友達とも

何度かやりとりさせてもらったんだけど、

本当に可哀想で。

でも、痛みや苦しみから解放されて

天国で笑顔でいることを信じようと思います。


ともくんも学校へ行くのが辛い日があって

休ませたりしてると

ゆっくり自分の時間が持てず

疲れも取れず(それは歳か)

バタバタと時間だけが過ぎてく感じでした。

今週も月曜日と昨日、

学校をお休みしたので

また先生が自宅まで来てくれました。

相手の子には具体的に使った言葉を出して

言われた子の気持ちをよく考えてごらん、

嫌な気持ちになるだろう?

と諭してくださったとのこと。

相手が謝ってくれたみたいだけど、

謝ってるような態度じゃなくて

ともくんはモヤモヤ。。。

結局、学校に行けないという。

でも昨日、先生とお話して

いろんなことが分かって

ともくん、だいぶスッキリしたようです。

今日は学校へ行きました。


は~~~

友達との問題もかれこれ2か月、

私もずっとともくんに寄り添ってきたけど

ここにきて疲れが・・・

きっと先生もお疲れじゃないかなぁ。

でも本当に親身になってくださって

ありがたい、の一言です。

ともくんも頑張ってる!

私も一緒に乗り切ろうと思います。


先日、あいちの会のメンバーさんと

ランチしながらお喋りして

すっごくリフレッシュしました!

久々に連絡を取ったお友達にも

ハーバリウム体験講座に誘われて♡

今年度も読み聞かせの教室がスタートしたし

本の修理のボランティアも来週からあるし

来月は和書の読み聞かせも任された!

前向きに行こう。

ブログもまたぼちぼち更新します~

訪問ありがとう♡


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今日は学校へ


二日連続で学校を休んだともくん。

心配した担任の先生が昨日の夕方、

自宅まで来てくれました。

2年生からの経緯を

各先生から引き継いでいたものの、

今回、休む事態になるとは

正直思ってなかったって。

本当に申し訳ないって

頭を下げに見えました。

「死ね」って言われたことを

ともくんから聞いた時に

すぐ対処しなかったことを

反省して下さってましたが、

乗り越えられるかなと

一度、見守ってくださった訳だし、

先生に頭を下げてもらうのは

逆に申し訳なかったです。


先生はともくんの顔を見てホッとした様子。

相手の子には注意してくれたこと、

先生もみんなもともくんを待ってること、

楽しい時もあるし、辛い時もあるんだってこと、

ともくんに静かに話してくれました。


今朝はいつも通り起きてきたけど

行くかどうか迷っている様子。

私は見て見ぬふりして

朝食を出し

いつものようにスタサプつけて

送り出す準備をしました。

どうしても無理そうならもちろん行かせません。

でも、

きっと大丈夫だっていう

親としての感があったから

「帰ってきたらいっぱい、むぎゅーーしてあげるから!」

と言って送り出しました。

玄関に行くまで

「行けるか分からない」
「行けるか分からない」

ってつぶやいていたともくんだけど、

そう言いながらもランドセル背負って

靴履いて

「行ってきます」って出て行きました。


今日はきっと、とってもしんどいね。

私も胸が締め付けられそう。

でも笑顔で帰ってくる、

前もそうだった。

大丈夫。


学校を休む、という選択。


今日はともくん、学校をお休みしました。

昨日も休みました。

明日は勇気を出して行くって言ってるけど

どうかな・・・


いつもの友達にまたいろいろ言われたようです。

「死ね!」という言葉もあったそうで。

でもドッチボールのゲーム中、

攻撃する際の言葉なので

「やっつけてやる!」的な

感じじゃなかったのかなとも思います。

いずれにしても「死ね」はないですけどね。

他にも追い打ちをかけるように

吐き捨てられた言葉もいくつか。。。

まだ、聞き流したり

気にしないでいることができない。

急には無理ですね。


旦那さんは

クラスを変えてもらえる訳じゃないし、

もうずっと行かせなくてもいいんじゃないか

って言ったりもしてて

ともくんが辛いならそれもありなのかと思ったり。

本人は

勉強は家で出来るって思ってるし

友達には放課後会えるしって

確かにそうなんだけどね。

でも色々話をしてみると、

ともくん自身が

長い間学校を休むことに関しては

前向きじゃないらしいから

ま、見守るしかないのかな。


家にいる間、ともくんはずっと読書。

  




あとは学校とか図書館にしかない

学研まんがひみつ文庫シリーズから

クレジットカードのひみつ
みそのひみつ

昨日一緒に図書館に行って

借りてきたばっかりなんだけど

みそのひみつと怪盗レッド(途中読み)以外は

読んでしまいました。


旦那さんには

家にいるならたくさん英語やれば??

って。

そうだな~~。

一番辛い日もレッスンは楽しそうにやってて

いい気分転換になってたみたいだし♫


今日は昨日届いたこれでも見て

一緒に気持ちを発散しようかな^^
↓↓


ともくんね、

今朝はギターで

A Million Dreams を練習してます♫


レッスンと部活と勉強と。


ともくん、

4年生になったので部活に入りたいと

ただいまソフトボール部(野球部はなくて)に仮入部中♫

おっとり優しい担任の先生が顧問だからちょうどいい。

でも、顧問の中には

一人苦手な先生がいるらしく・・・

(ま、口が悪い、って言う感じの先生)

少しどうしようか迷ってたけど、

先日、ミーティングの後に

ベース間を走る練習をしたりして楽しかったって。

その苦手先生もその日は優しかったとか。

なんかちょっと不安だけど^^;

結局、このまま入部することになりそうです。


春休み前くらいから

友達と毎日のように公園へ行っては

キャッチボールしてるから

ベイブレードやカードゲームして遊ぶことが

めっきり減りました。

体力も無い方だし、

筋力つけて精神力も強くなってくれるといいけど。


そんなこんなで部活に週2~3回行くことに。

ってことは帰りが17時。

益々時間がない。

一番削られるのは・・・レッスン??

慣れてくれば

部活があってもやれる日があるかもしれないけど

しばらくは様子見かな。

何もない日は

公園行っちゃって時間がないんだけど

レッスンはやってもらってて。

体験したスクールの先生とは気が合ったようなので

またお願いしたいけど

結局は月に2~3回になるかも。

ECCも予約してはキャンセル・・・

週末に予約し直し、なんてこともしばしば。

今月8回プランにしてるけど

6月は4回に変更することにしました。

疲れてるのに無理してたくさんやっても

楽しくないだろうしね。

レッスンで元気になる!

って子ならいいんだけど~~。


勉強も宿題をやって

英語のワークとRazをやるのが精いっぱいかな。

算数は時間に余裕があるときに。

毎朝のスタサプはやっぱり理科が見たいんだって。

しばらくは部活を中心にサイクルを考えなくちゃ。


ともくん、

部活もそうなんだけど、

最近、いろんなことにチャレンジしたいみたい。

ギターしかり、YAしかり(本気らしい(笑))!

いろんな世界を広げようとしているともくんを

応援しようと思います。



ともくんがいないので・・・


ともくんは昨日からパパとお出かけ中♫

留守の間、

私は家勉で使っている算数の問題集とにらめっこ。


お楽しみ感覚でやれたら、と思って

算数ラボの代わりに始めたこちら
↓↓


レベルは☆、☆☆、☆☆☆と

3つに分かれてるんだけど、

とりあえず、

一番簡単な☆ひとつの問題を何枚か出したら

問題見るなり

「簡単すぎる!」

と言って半分放棄された・・・(;'∀')

この問題集、3,4年生用だから

簡単だと感じたのなら、

3年生向けの問題だったのかな?

中にはもっと簡単なものもちらほら。

何も考えずにやらせていた私が悪い。

ちょっと中身を一通り見て

楽しめる(ちょっと難しめの)問題を

抜き出すことにしよう。


お友達に譲ってもらった和差算の問題集は

なかなかいいトレーニングになってるかな。



3年生の時に宿題で出たことがあったけど

本当に1,2問やっただけだったので

今、改めてやってみるとなかなか面白い♫


好きな面積はこちらを使用中。
↓↓


と言っても、なかなかやれてない・・・

体積とかにも興味あるみたいだけど

あれこれやる時間が・・・


算数はなぜか「好き」とは言わないともくん。

得意って言ってもいいのにって思うけど。

特に計算。

もちろん、完璧なんてことはない。

ちょこちょこミスはするし

文章題もよく勘違いしてる。

でも、正確な計算力の必要性は

どんな問題にもついて回るから

得意でもきちんとやっておきたいところ。


先取りというほどでもないけど、

学校の算数はスタサプを利用中。

4年生分は概数でちょっと戸惑ってるくらいで

あとは問題なさそう。

そろそろ5年生へ行こうかな。

基本的に理解できたものはさらっと、

なかなか理解できないでいるものには

時間をかけつつ、

少しずつ前に進む感じでいこう。


中受をするわけでもないし

ほんとに時間がない今、

何をやったらいのか迷っているのが本音。

算数をやりたいっていう気持ちに応えたいけど

取捨選択が難しいというか。

算数検定とか、模試とか目標にしてもいいけど

たぶん、ともくんやらないって言いそうだし。

それなら、

6年生までの算数をやり遂げよう!

っていう目標でもいいか。


さあて。

二人が帰ってくるまでに

私の頭ん中とテキストの整理をしておかなくては。

ではまた~~♫


★いくつになったの★

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