• home >
  • ☆こどもえいごプロジェクト

あいちで読み聞かせ会&交流会



昨日は久しぶりにこどもえいごプロジェクトの

集まりがありました。

いつもは2、3組でこじんまりやっていたのですが

今回はメンバー外で3組の参加があり、

お子さんは全部で11名!

とっても楽しい会になりました


昨日読み聞かせたのはまず

ORTのThe PancakeをBig Bookで。
↓↓


メンバーさんにおままごとのフライパン

パンケーキをお借りし、

Dadと同じようにみんなでパンケーキを

ひっくり返して遊んでみました!

子どもたちが順番にフライパンを持って

楽しそうにしていたのが印象的。

お母さん方の温かい拍手もありがたかったです



もう一つは季節ものでこちらを。
↓↓


こちらは問いかけをやめ、BGMを流して

しっとり読み聞かせてみました。


その後はおしゃべりタイム。

いろいろ情報交換ができて良かったです。

私もまた刺激をいただきました。

ともくんは相変わらず英語は話さず終わったような・・・

ま、焦らずいきます。

みなさん、お疲れ様でした!!

良かったらこちらもぜひ→おうち英語ひろばin愛知


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


こどもえいごプロあいち、9月のアクティビティー♪


昨日はこどもえいごプロジェクトあいちの

月に一回の集まりがありました

今回も読み聞かせを2つに、

それにちなんだアクティビティーをしました。

まず最初にメンバーさんに読んでもらったのが



CDをBGMに読んでくださいました。

みんな絵本に飛びつく、飛びつく~(笑)

この絵本、ともくんに読んであげたことがあるんだけど

"Do you remember?"

って聞いても首を振る・・・

覚えてないのね・・・

また今度、読んであげようかな。

そしてこの絵本のアクティビティーは塗り絵

IMG_0311.jpg

ともくん、いつも丁寧に真剣にやるから

一番最後になってた~(笑)


そして私の読み聞かせ

今回はアイディアがふっと浮かばず・・・

いろいろ悩みましたが

この絵本を読んで

DSCN6775[1]

ともくんとマーちゃんに木を書いてもらったものに~
↓↓
IMG_0310.jpg

広告をちぎって作った葉っぱを

貼ってもらいました
↓↓
IMG_0312.jpg

一応、赤や黄の色が入った広告で・・・

ってことにしたんだけど

あまり紅葉した感じは出なかったですねぇ

折り紙を持ってきた方がいらっしゃいましたが

その方が綺麗な仕上がりになったかも~

みんな楽しんでくれたかな・・・

来月はハロウィン

こどもたちが楽しめる時間になるといいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



キッズミュージカル体験とバイリンガルのお友達♪

旅行三日目、

マーちゃんがこどもえいごプロジェクトさんでキッズミュージカルを体験しました

大阪のメンバーさんの中に何気に混ぜてもらい、(皆さん、ありがとうございました!)

マーちゃんはミュージカルの練習、

私はHollyさんが用意してくれたプチプチで衣裳づくりに参加。

マーちゃん、ミュージカルなんて初体験。

ちょっとドキドキ~!

今回はディズニーのUnder the Seaをやりました

2時間という短い間だったけど、

Peter先生の英語での指示に従いながら

”魚になったつもりで”いろんなステップの練習をしたり、歌を歌ったり。

IMG_2078-1.jpg
(マーちゃんは一番左)

マーちゃんは参加したお子さんの中で一番大きかったので

ちょっと恥ずかしさもあったようですが、

バレエとはまた違った表現方法だし、

いい経験になったかも

前にもヤングアメリカンの話をちらっとしたことがあったんだけど、

今回の体験で、そういったものにも興味を持ってくれたようです



さ~て、その後は大阪からちょっと移動して

やり直し☆バイリンガル育児のりゅうママさんちにお邪魔しました!

久々のりゅうママ、りゅうちん&たっくん、そしてお初のハルくん

みんな元気そうでなによりでした。

りゅうちんには何度か会ってても

話しができずにいましたが、

自宅だったこともあったのかな、おしゃべりしてくれました!

嬉しかったなぁ~~

私の英語も通じてホッ(笑)

子どもたちはおもちゃで遊んだり、ゲームしたりしてたみたいだけど、

そのうちかくれんぼをすることになり、なんだか盛り上がってました(笑)


りゅうママと会うときは英語の話はあまりしないんだけど、

今回は悩みの種、ともくんのこともあってちょこっと話を聞いてもらいました。

この夏休みの残りの一ヶ月でいろいろ考えてみよう。

やっぱり自然に触れられる形での英語がいいな。

りゅうママの言うとおり、たっくんと遊んでて知らないうちに英語でおしゃべり、

なんてことになったらいいんやけど~~

まだ?諦めないで頑張ります~!

りゅうママさんに本を譲っていただきました

 

あとDVDも!!



"Someday"の絵本はちゃんと読んだことがなかったんだけど・・・

マーちゃんと読む前に一人で読みました。

なんか、泣けてきそうになっちゃった

素敵な絵本をありがとう



今日も遊びに来てくださってありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくん、私以外の人と英語でしゃべった~~♪

今日はあいちでの活動日。

みなさん、いろいろ忙しくて集まったのは3組でした。

今回は最初から少人数になることが分かっていたので

それぞれ英語で遊べるものを持参していただきました

「花鳥風月な親子英語ブログ」のあきまささんは

ジェンガや立体ブロックを持ってきてくださったので、


こういうのだったかな・・・

ともくん、とっても遊びたそう~にしてたんだけど

でもまだなかなかお友達に貸してとは言えず、しり込み状態


もう一人のメンバーさんが



を持ってきてくださったので、ともくんに

"Do you want to play?"

って聞いてもやらない・・・と首を振る

んん~~楽しそうなのになぁ。

一方で、あきまささんちのユウくん、楽しそうにやってましたね~!


そのうちマーちゃんが

うちから持ってきたゲームを出してきてくれたので
       ↓↓
バス・ストップゲーム

51YQ1fBbx7L[1]

Richard ScarryのBusy Townゲーム
    ↓↓
91oJKEUk8sL._SX385_[1]
ユウくんとフウちゃんを混ぜて遊んでくれました

マーちゃん、急きょ参加&遊び相手、ありがとう~!

自分よりも小さい子が自然に英語を話す姿を見て、少しは刺激になったかな?


ふと、ともくんはどうしてるかな、と見てみると・・・

これまたうちから持ってきたLaQを広げて何やら作ってる

そしたらあきまささんが英語で話しかけてくださっていました。

しばらくは聞いているだけだったのが、

あきまささんのお陰で、どうも、ともくんもだんだん英語で何か答えてる様子でした。

まさか・・・

私以外の人と英語で話すって初めてかも~~~

おおお~~~~っっ

こっちで遊びながら私は密かに感動

そしたらその後私のところへやってきて、

"Watch this! this is elephant, this is snake, this is bird・・・"

と、つたない英語で(文法うんぬんはご勘弁!)話しながら、作ったものを見せてくれました。

ともくん~~~英語話してくれるんじゃない~~~!!

あ~~良かったぁ・・・

ここしばらく発話が無かったので嬉しかったです。

あきまささんのお陰です。

あきまささん、ありがとうございました~~


来月は夏休みで活動はお休みですが、

新規メンバーさんも入ったようですし、

9月からの集まりも楽しみです

10月はハロウィンかなあ~~!



今日も遊びに来てくださってありがとう。
クリックしていってくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ORTあいちの活動☆ちょっと新たな試みも♪

昨日は5月のORTあいちの活動がありました

参加してくださったメンバーさんは6組。

うちはともくんを連れて参加。

毎回、私は読み聞かせの担当をしているので

ORTの絵本を一冊と、エッグシェイカーを持参しました

実は、マーちゃんが幼稚園に通っているころ、

アメリカの音楽プログラムの研修を受けたことがあって、

そこで学んだこともどこかで活かせたらなぁ・・・って思っていました。

(講師資格の期限が過ぎたので、そのプログラムの歌は教えられないんだけど)

ORTあいちのメンバーさんのお子さんにはまだ小さい子もいらっしゃるし、

一緒に歌を歌ったら楽しいんじゃないかと・・・


クラスが始まり、まずは・・・"Let's make music together!"なんて言って

エッグシェイカーが登場

こんな感じのやつ
      ↓↓
Meinl VE80-NINO-540 Egg Shaker SortimentMeinl VE80-NINO-540 Egg Shaker Sortiment
()
Meinl

商品詳細を見る


うふふ。

みんな群がるよね(笑)

今回は、↓↓にも入っている"Old Brass Wagon"という歌を使いました。



みんなで輪になって座り、

歌を歌いながらエッグシェイカーを鳴らしてみたり、

stomp your feet, jump, turn around, walk to the right(left) と

いろんな動きもプラス。

最後は眠くなって sleep in the bed....

"Anyone say, wake up!"と促すと

だれかさんが言ってくれていましたね!!

さあ、みんな目が覚めたら絵本の時間です

私が読んだのはこちら
    ↓↓


文字がないんだけど、小学校でも前日に読んでいたので

なんとか読めたかな・・・

絵本の後は、Mumにちなんで??(むりやりだったかも)(笑)

Baby Animals とそのお母さんとをマッチさせるプリントを一緒にやりました

その後、もう一人のメンバーさんの読み聞かせ。


子どもたちみんな、かぶりついてましたね~~(笑)

その後はこんなクラフトも

IMG_0202.jpg

左右の紐を交互にひっぱるとねずみくんが上に上がっていくよ~。

ともくん、とりえあずねずみを塗るのに時間がかかってたな(笑)

服を着せるとかなんとか(笑)

楽しいクラフトの提案をして下さったメンバーさんに感謝です!

また次回、みなさんにお会いするのを楽しみにしています~~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード