• home >
  • ★小学校ボランティア

ハロウィン絵本の読み聞かせ☆


10月といえば・・・

今は”ハロウィン🎃”ですね~!

今日は小学校で読み聞かせしてきました♬


今回は5人(→4人に)という少人数のクラスなので

いつもとはちょっと違うことができました。

メインで読んだ絵本はこちら。
↓↓


少人数クラスならでは、

小さい本が使えます♪

絵本の巻末に付いている絵カードを使って

単語の確認。

IMG_3477.jpg

カードを一つ一つテーブルに並べては

発音の練習をしてみました。

chest, claws 辺りが覚えにくかったみたい。

馴染みないもんね。

eyes, nose, teethが出てきたら

♪Head, shoulders, knees and toes♪

って歌ってくれる子が♪

そうそう、それよ、それ!

さあ、全部のカード、

なんとなくでも覚えた?

じゃあ、カルタ取りやってみよーーー!

ってことで、絵カードでカルタ取り。

うんうん、いい感じ。

あっさり終わった^^

そしたら

これ、お話になるんじゃない???

って言って

カードを並べ始めた子どもたち。

星が出て、月が登って

家に入って階段を登って、

ドアを開けたらチェストがあって

ふたを開けたらモンスターがいて・・・って!

本当に絵本のお話通りに並べてくれました。

凄い凄い!


じゃあ、実際に絵本を読んでみよう!

本を出すと、

目に飛び込んだ絵を見て

"House, house!"と単語が飛び出します。

その後も、

私が文章を読み、

絵の部分は子もだちが発話する、

というリズムができ、

楽しく一冊を読むことができました。

よかった♡

導入で使った絵カードが効きました!


その他、読んだ絵本はこちら。
↓↓


ガイコツのお尻が見えるたび、

「きゃ~~!早くページめくって!」って(笑)

もう一冊はこちら。
↓↓


こちらは読んだというより、

一緒に絵探しして遊びました♪

こちらの反応は・・・「ムズッ!」でした(笑)


最後はクラフトタイム。

私の教室では絵本にちなんだクラフトを作ります。

絵本を印象付けるため、

2年目くらいからそうしてるんだけど、

もう今ではそれが定番になってしまい、

絵本よりも何を作るか気になって仕方ない子ばかり(笑)

今回はオリエンタルトレーディングの

ハロウィンクラフトを利用しました。
↓↓
IMG_3476.jpg

一度にいろいろ、

大量に買っておくと一人50円とかで済みます。

うふふ、

みんなクラフトをやって満足げ~~♪

今日も楽しかったね!

私もとっても楽しかった^^

子どものうちは、

遊びながら学ぶ、って大事ですね~。

今日はそれが実感できました!

ちょっとでも今日読んだ絵本のこと

覚えていてくれるといいです~(^^♪



読み聞かせの新境地。


ちょっと暑い日が続きましたが、

もう秋は秋ですね。

窓を開けると

家の裏の歩道沿いに植栽されている金木犀が

優しい香りを届けてくれています。


5年くらい前から参加している

学校の図書室の本を修理するボランティア。

月2回の活動ではあるんだけど、

同じような学年の子供を持つママたちと

おしゃべりしながらの作業は本当に楽しくって

たまにランチに行ったりも(^^♪


先日は、破れたページに専用のテープを貼りながら

同じく小学校で活動している

読み聞かせボランティアの話に。

ともくんの通う小学校では

週に一回、朝の読書タイムと

月に1回、午前中の長放課に

読み聞かせ会があります。

修理の方に参加しているし

英語の教室もさせてもらっているので、

未だに参加したことがなかったんだけど、

今、読み聞かせメンバーが足りなくて

できれば手伝って欲しい、

という話をいただき、

参加できそうな月1の活動の方を

見学してきました。


今回は1年生だけを対象にしたようで、

何人来るか分からない~なんて言ってたけど

どどど~~~っと

7~80人がやって来ました!!

ええ~~ビックリ~~!!

でも驚いている暇はなく、

子どもたちが持ってきたカードに

出席スタンプを押す作業をしなくては!!

あ~~楽しすぎる!!

3つ貯まると、会の名前にもなっている

ダンボちゃんのしおりがもらえるんだって。

わ~~~と集まった子供たち、

読み聞かせの間は静かに聞いてました。

子供たちの後姿かわいい♡

いいわ~~この光景!

よし、私もお手伝いさせてもらおう♬


ということで、

和書の読み聞かせも始めることになりました。

来月は週1のメンバーで読み聞かせ劇をやるそう。

そちらも見学させてもらうことに。

すっごく楽しみです(^^♪

うふふ。。。

いつ読み聞かせするかまだ分からないけど

どんな本を読もうかな~~って

考えてると楽しくてたまりません。

今週末の英語の読み聞かせの準備が

飛んじゃいそう^^;

やっぱり私は読み聞かせが好きなようです。



英語絵本の読み聞かせがつまらない・・・?


今日はまさかの5時起き・・・

マーちゃんは連日、文化祭の準備で

朝早くから夜遅くまで学校にいます。

部活の発表とクラスの発表と両方だから

本当にバタバタ駆けずり回ってるそう。

いい2日間になるといいけど。


私はというと

小学校の放課後に時々やっている

英語絵本教室の授業プランを

改めて見直すことに。

というのも、

先日行った学校での教室が

あまりにも無残で・・・

市内には小学校が十数校ありますが、

地域によって校風は様々。

私のお邪魔する学校の中に

1校だけ、どうしても子どもたちが活発すぎて

なかなか制御できず、

授業がとてもやりにくいところがあります。

いつも、指導員さんが2名いるんだけど、

ぜんぜん、言うことを聞かない。

とりあえず、席に着かないところから始まって

私が絵本を読んでいても

座っていない、

他ごとをしている、

勝手にお茶を飲みに行く・・・


この放課後教室は

基本的に生徒が希望して来てくれるんだけど、

親が応募しているケースだと、

どんな内容の教室か知らずに来る子もいます。

先日も、

何やるの?と聞いてくる子がいました。

英語絵本だと分かると

「日本語じゃないの?」

「英語じゃ分かんない」

「つまんない」

を連呼され・・・

そのうちどこかへ行ってしまいました。


正直、私の読み聞かせにも問題があるんだ

と反省しています。

いつも、季節に合った絵本を読むので、

同じ時期に呼ばれる学校では

同じ内容の授業をしてきました。

でも、この学校だけは

ちょっと内容自体を変える必要がありそうです。

時期に関係なく

もっと興味を引くような絵本を選んだり、

歌を歌ったりゲームをしたりと

子どもたちを惹きつける工夫が必要だなと思います。


帰り際に指導員さんに謝罪されましたが、

自由な気質な子どもたちだからこそ、

何か面白いことができるのかも。

2月にまた呼んでいただいたので

リベンジしたい~~!!


英語絵本読み聞かせ教室



今日は蒸し暑ーーーーい!!

でも雨じゃなくって良かった。

私、小学校へお邪魔する時、

雨が多いんだよね・・・

雨女???


さぁて、今学期初の読み聞かせ教室へ♫

4~6月と教室の依頼がなかったので

のんびり構えてしまい・・・

重い腰を上げて準備に取りかかったのは

2週間前だったか。

それでも今月は3校x各20名ほどの参加!

ありがたい!


さてさて、今回のテーマはずばり"EGG"。

まー時期に関係ないけど~~~

でもいいんだ~♫

まずは導入、

みんなでEgg Shakerで遊んだよ。

IMG_3013.jpg

でも、もう小学生、

Egg shaker出てきてもそんなには喜ばないね(笑)

ま~ちょこっとシャカシャカしてもう本にいっちゃおう!

今日読んだ絵本はまずはこちら。
↓↓


英文はほんの少しだけ。

英語、習ってなくても、

今日参加してくれた子の大半は

リピートしてくれた♫

ちょっとは英語の教室らしくね~。

この絵本、超シンプルなんだけど、

答えのない問いかけが。

First the egg??
First the chicken??

どっちなん~~???

ええ~~ええ~~~??

しばしみんなに考えてもらって

訳わからなくなったから(笑)

今度はこちらの絵本。
↓↓


さあ、この卵、何の卵??

「アヒル~~」
「恐竜~~」
「巨人~~」

は???

巨人ですか、ま、それもありか(笑)

最初の絵本同様、ちょっとした仕かけがあるこの絵本。

こどもたちには楽しいみたいで

めくる度、まあまあ盛り上がった。

最後、例の卵から出てくるのは・・・・

「早くめくって~~~!!!」
「早く~~!!」

って(笑)

はいはい、これだよーーー!!

「えええ~~~~!!!」

この絵本の意外な展開に、

予想通りのいい反応。

良かった良かった。

まだまだ小学生でもいけるのね。

でも英語でうまく印象つけたい。

まだ工夫はできそう。

うんうん、勉強しよう。


さ、絵本が終わったら、工作。

今日はアルミホイルとビー玉で

ピクピク動くた・ま・ご

IMG_3014.jpg

(恐竜のたまごという名前で検索すると
作り方出てくるよ)

最初にやったEgg Shaker思い出して!!

Shake,shake,shake!!!

「あ~たまごになった~!」

「ピクピク動くよ~~!」

やったね、大成功!


相変わらず、工作の時間が一番盛り上がる。

あれ?

英語の教室だよね・・・

いつもこんなん。

でもいいのです、

こんな絵本を読んだって

和訳絵本を見て思い出したり、

作った卵を見せながら家族にお話したり、、、

それでいいのです。


9月にともくんの通う小学校でもやるんだけど、

ともくんは参加しないんだってさ~。

そのともくん、

今日はじいじんちでじいじと将棋。

いとこもいるから

一緒に遊んでるかな。

今日はもうレッスンこなしたから、良しとしよう。

明日も友達と約束が。

忙しいわ~。


小学校でのボランティアも6年目☆



市内の小学校を対象に、

放課後に開かれているこども教室。

私はそこで英語絵本を読む教室をさせてもらっています。

前年度末に、

もう5月以降の予定を聞かれてたんだけど、

マーちゃんの高校入学もあったし、

後からキャンセルするのも申し訳なかったので

返事を待ってもらっていました。

4月に入り、

数校から立て続けにお電話をいただき、

お引き受けできることを告げると、

「わ~~!良かったです!!」って

言ってもらえた学校もあったし

「2学期、3学期もお願いしたいです」って

言ってくれた学校も。

本当にありがたい。


1学期分はすでにプランが出来上がっていて、

クラフトの用意と

絵本の読み込みと、

あれこれ準備はあるけれど、

今年度もいいスタートが切れそうです♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード