• home >
  • ☆おでかけ

マーちゃんの旅のお供♪♪


この3連休、北海道へ行ってきました~

マーちゃんの怪我が心配でしたが

痛みもなく、無事に過ごせました。

初日は室蘭からお友達が会いに来てくれ、

久々におしゃべりに花が咲きました

お昼はジンギスカン、夜は海鮮と美味しいご飯を食べて~~

IMG_2482-1.jpg

次の日はともくんとパパはスキーへ。

ともくんはスキーデビューです

djDAwODR3kb6eIi1389745559_1389745688.png

マーちゃんと私は白い恋人パークへ行って

工場見学しました。

なんかめっちゃメルヘンチックな工場でした(笑)

3日目は初めてテレビ塔へ登ってみました。

IMG_2525-1.jpg

寒波で雪が多く、札幌の人でさえ

「雪のないところへ行きたい」とつぶやくほど

雪が多かったようですが

湿気のせいか、そんなに寒くて辛いってこともなかったです


さて、マーちゃんの旅のお供といえば、

これ!

mao.jpg

本が傷まないよう、プラスチックの箱に入れ

持ち歩いています(笑)

移動時間など、暇さえあれば読んでいました。

帰ってきてからも読んでいて

2巻目もほぼ読み終えるそうです

ほんと、好きみたいです(笑)


さて、お正月から旅行までのんびりしすぎたので

今日から通常モードに戻して頑張ろう~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんとあいちトリエンナーレへ♪

土曜日はマーちゃんのバレエのレッスンが

名古屋の中心部でありました。

基本的にともくんはお家でお留守番ですが

せっかくならと

今愛知県内で行われている

あいちトリエンナーレ2013に連れて行ってみることに

とりあえず、キッズトリエンナーレというコーナーへ行き、

IMG_2223-1.jpg

いつでも参加できる「いつでもプログラム」で遊びました。

「きおくのへや」にあるテレビ、キッチン、トイレ、

机、自転車、タイヤ・・・

もともとあったものがどんなものだったか

”思い出せない”ほど、

もうすっかり新聞紙でおおわれていて、

ともくんはその上からまた絵具で色を塗りました

IMG_2215-1.jpg

IMG_2220-1.jpg

最初は「絵具」と聞いて飛び上がって喜んだんだけど、

新たに塗れる場所がほとんどなくて

ちょっとがっかり・・・

すぐに飽きてしまったので、

今度は本物のアートを観に行こう!ということで

別のプログラムに参加。

いろいろ子ども用にアートに触れる工夫がしてありました。

10個くらいテーマが決まっていて、

ともくんは”段ボール”で作られた作品を探しながらの

アート鑑賞に挑戦

今年のテーマは

”揺れる大地-われわれはどこに立っているのか

場所、記憶、そして復活”

というだけあって、

大震災にちなんだ作品が多かったように思います。

でもトリエンナーレの作品はどれも個性的。

IMG_2222-1.jpg

正直、何が何だか・・・

ともくんも「訳わかんない」って感じでしたが

いろいろ見て周りながら

これは何でできてるのかな?って作品を覗きこんだり、

素直に「綺麗だね~」と感動したり。

初めての本物のアートに触れて

少しは刺激になったかなぁ~

結局、段ボールでできた作品は

震災で被災した人々が避難生活を送っていた

段ボールの間仕切りがゆらゆら揺れているものでした。


また今度は子どもの作った作品でも

見に行こうかな。

美術館デビューはまだ早かったかも~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

福井県立恐竜博物館&化石発掘体験♪


この前の土曜日、

福井県にある恐竜博物館に行ってきました~

まずは・・・化石発掘体験!

マーちゃん、まさかそんなことをするとは思わず

ワンピース着ちゃってますが(笑)

ハンマーやノミを使って博物館近くの化石発掘現場から

採掘された石をたたいて割ります。

IMG_2179_convert_20130909150315.jpg

なかなか割れず苦戦していましたが、

ともくんはパパに手伝ってもらいながらも

植物の化石を二つもゲット

↓↓左はシダの葉
IMG_2186_convert_20130909150524.jpg IMG_2191_convert_20130909150750.jpg

マーちゃんも自分では石が割れなかったんだけど

運よく、近くに転がっていた

巻貝の化石が入った石を発見
↓↓
IMG_2189_convert_20130909150447.jpg

お持ち帰りとなりました~~
(小さいもの2コまで持ち帰りOK)

いや~~石が飛び散ったりして危なかったんですが、

大人も子供も必死になるんですよねぇ~~!

楽しかったです


その後は博物館へ移動して施設を見学しました。

ともくんは夏休みに見た

キョウリュウジャーの映画に出てきた光景が

どど~~んと最初に現れたので

もう興奮しまくり~~!!

「ロボットだよね?」とともくん(笑)
↓↓
IMG_2193-1.jpg

恐竜のたまごに模した建物にぎっしり。
↓↓
IMG_2203-1.jpg

目の前で見ると迫力あります。
↓↓
IMG_2196-1_201309091529031c3.jpg

ここすごかった~

いろんな恐竜の骨ばかりでなく、

太古の生き物・植物の化石もあったし、

地球の科学や生命の歴史に触れる展示物もいっぱいありました


家を出て休憩をちょこちょこ挟みながら

に乗ること約4時間。

時間がかかったけれど、

ともくんの恐竜ブームの今の時期に

連れて行ってあげれたのが良かったです

毎週日曜日の朝、

キョウリュウジャーのテレビを見るたび

行った博物館の映像が出るので興奮するだろうなぁ(笑)

お家では恐竜の絵本を読もうっと!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今、深海~Deep Sea~が熱い!?

もう新学期が始まって一週間になりますが

夏休み最後に行った名古屋市科学館の話題をちょこっと

ともくんとマーちゃんを連れて見てきたのは

これ~~!!

深海に住むダイオウイカ!(模型)
↓↓
IMG_2151-1.jpg

でかいねぇ~~~(笑)

ともくん、

「ダイオウイカのお口はおまたにあるんだよ」と(笑)

そうそう、足の付け根にあるんだよね~~!

しっかりその様子を確認しておりました(笑)

その他、すご~~~~く小さかったり、

不思議な形をした深海魚介類がいっぱい

ともくんもマーちゃんもDSのカメラで撮りまくってました。

興味津々に展示物を覗いている姿はいいなぁ

東京では本物のダイオウイカに出会えるようです。
↓↓
国立科学博物館

”深海”って今、ちょっとしたブーム


さて、

その後はせっかくだからと科学館の常時展示室へも

行ってきました。

こちらではいろんなことを体験

IMG_2158-1.jpg

ふりこ
IMG_2161-1.jpg

シャボン玉
IMG_2164-1_20130906095157c5b.jpg

竜巻
IMG_2166-1.jpg

人体の不思議
IMG_2169-1.jpg

これは・・・なんだっけ?(笑)
IMG_2178-1.jpg

名古屋市科学館は

私がまだ小学生のころに行ったことがあったんだけど、

最近リニューアルされたらしく、

楽しい遊びがいっぱい!

宇宙のところではパソコンで天体について

学べるようになっていました。
↓↓
IMG_2173-1.jpg

ともくんにとっては

パッドもただのおもちゃになってたかも??

名古屋市科学館

プラネタリウムもすごいらしいし、

またぜひ行きたい場所です

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「はんたいのはんたいのはんたい」イベントへ♪

昨日は実家へ行ったついでに

で10分くらいのところにあるモリコロパークへ行ってきました

マーちゃんはいとこたちとプールへ、

ともくんは私と愛知県児童総合センターで遊びました。

ちょうど、夏季特別企画として

「はんたいのはんたいのはんたい」というイベントをやっていて

全部”はんたい”がテーマの遊びを体験できました

まずは「うえとした」あそび。

IMG_2133.jpg IMG_2134.jpg
↑↑
〇△□のカードから一枚をもらい、

選んだ形に絵やもようを書きます。

ハサミで半分に切ったらできあがり。

お友達が作った絵柄と合わせて遊びます。

お次は・・・

IMG_2135.jpg IMG_2139.jpg

「手のかたち」

手の甲に粘土をかぶせてしっかり押し付け~

自分の型どった手のしわやつめをじっくりみてみよう~という遊び。

粘土の質感を体感したり、

一生懸命こねたり、楽しかったようです

その他「さかさま時計」を探したりもしました。

その後は施設内の遊具へ走る走る~~!

しばらく遊んでいるとプールへ行っていたお姉ちゃんたちが合流。

一緒にぐるぐるスロープを登って行くともくん

ここ(赤=内側の部分 白=外側)をず~~っと登って行くのだ~~!
↓↓
DSC_0223.jpg DSC_0219-1.jpg

スロープの途中(外側の部分)にはいろんなしかけが・・・

鏡のところもあったし、楽器が鳴らせるところも。

IMG_2142.jpg IMG_2143.jpg

最後は展望台へ到着~~!
↓↓
IMG_2144-1.jpg

また同じ道を下るのか・・・と疲れが否めない母

結局、ともくんは2~3回上り下りしてました~。

その後、閉館時間も近づいてきたので「はんたい」遊びをもう一つだけ。

「まえ?うしろ?」あそび。

2色の紙を重ねてハサミで切って、

色の組み合わせを変えてみると・・・

手前に見えてくる色はどっちかな??

DSC_0226.jpg
↑↑
これはおうちでもまたやりたい!って。

どの遊びも手軽にできそうなものばかりでした

汗をい~~ぱいかいて遊んだあとは

美味しいご飯をいただいて帰ってきました~!

夏休みは正直、大阪へ行っただけで

どっこにも連れて行ってあげたなかったし、

子ども達、とっても楽しでいました

今日は映画を観に行ってきます!



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード