• home >
  • ★Webレッスン

ともくん、DME Kids Book1を終了。


(修正箇所あり)

今年に入って始めたDMEなんだけど、

先日やっとBook1のテキストが終りました。

間に1ヶ月休んだけど、

だいたい週に2~3回のペースでレッスンしたとして、

約半年で一冊終えたことに。

Book1は内容はとても簡単です。

でも、このメソッドに慣れるまで(慣れてからもか)が

とにかくしんどい。

ともくん、よく頑張ったなーーー!!


先日、Evaluation Testも受けてみました。

リスニング(Yes/No Question)も語彙(和訳)も

全問正解(^^♪

だと思ったら・・・

リスニングは3問間違えてたみたいです^^;

後日、担当の先生から結果が来ました。

全問正解だった語彙の20問は

東京のオフィスで採点してもらい、

先に結果をもらったものだったようです。

ディクテーションは・・・

綴りが・・・やばい。

こちらは5割。

練習が必要ですわ。


今後、DMEを続けるか先生と相談したんだけど、

必要なしと感じる部分は飛ばしていいって

言われてるし、

結局、本人がBook2もやる!

っていうので、このまま次へ進もうと思います。


DMEも毎日やった方が絶対いいとは思うけど、

なかなか難しいので

長い目で取り組んでいこうと思います。


スポンサーサイト

DME Kids レッスンはやめようかな


ぼちぼちではあるけれど、

オンラインではDME Kidsのレッスンを続行中。

最近、なかなか予約ができないこともあるし、

レッスン内容も私が求めているものとちょっと違うかな、

と思うようになって

チケット消費と共にDMEをやめようかと。


DMEのスピーディーなレッスンは

英語脳を持続させるにはとても効果的だと思うんだけど、

それってやっぱり毎日に近い状態で

続けることに意味があるんだと思う。

だから、その時間が作れない今、

効果的な練習ができない。

あと、テキストで使っている英文がどうも・・・ね。

日常的に使う表現もあるにはあるけど、

やたら長い!!

文法を学ぶ要素が入ってるからだろうけど

ほんと、長い。

しかも、

次に進むBOOK2のテキストの中身を見てみたら

”have got”の定着と、

それを否定する会話表現の繰り返し練習で出てくる例文が

Have you got a giraffe ( lion )?

No, I haven't got a lion but I've got a cat.

とか

Have you got seven hands?

No, I haven't got seven hands but I've got two hands.

Have you got any fingers on your feet?

とか(笑)

そんな会話ってあるんだろうか?

なんか、現実的ではないね。

せっかく練習するなら

やっぱりもっと日常的なものがいい。

ただ、DMEを否定するつもりはないんだけどね。

ともくんには合わないな、と気づいた次第。


紆余曲折は仕方ない。

夏休みには方向転換しよう。


DME Kids レッスンを再開♪


約一か月ぶりに

Direct Method のレッスンを再開しました。

ともくんも待ち望んでいたレッスン。

再開初日は、

HAVE GOT と進行形の練習をしていました。

頭の中で切り替えがうまくできず、

ちょっと苦戦気味・・・。


久しぶりにレッスンを受けたこの日、

ともくんは友達と公園でサッカーやドッチボールで

泥んこになるほど遊んでいて

ちょっと疲れた感じのまま、受けることに。

そんな様子を伝えると

先生もスローペースでレッスンを進めてくれたけど、

こんな風に遊んだ後のレッスンはグダグダになりそう。

でも、レッスンができる日は

習い事のない日で、友達とも遊べる日。

友達との時間も大切にしてあげたいし、

レッスンもしたいしで

なかなか悩むところです。


小学生になると、だんだん現状維持がメインで

あれこれできないけど

取り組みとしては安定しています。

朝=動画15分くらい
午後=レッスン、Raz-kids、ワーク
寝る前=読書(読み聞かせも)

毎日全部できるわけじゃないけど、

このまま地道に頑張ろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



GWは連日レッスン☆


GW前半は和歌山までドライブ旅行。

めっちゃ遠かったけど、

綺麗な景色&マグロ&温泉に癒されました(^^♪

その後、ともくんの誕生日を挟んで

GW後半です。


GW中、予約がうまく取れていることもあって

レッスンも順調。

こちらも進みました~♪
↓↓


馴染みのない単語が多い単元は2回学習。

脱線もしつつ、

いい感じでレッスンしてもらいました。

シンプルな構造だけど、

各単元に10個、新出単語があって、

3ページにわたって繰り返し学習できます。


他にも語彙ワークはいろいろ。

  
 

Wordly Wise以外のシリーズはうちにもあるんだけど、

ともくんは240のが合ってる感じです。


語彙レッスンがこんな感じで順調なんだけど

チケットも消費できたし、

ついにDME Kidsを再開します!

GW終わるとまたレッスンにあんまり時間が取れないけど、

週3を目指して♡

ワークはぼちぼち親子でやろうと思います。


さて、今日はいちご狩り🍓

パパもともくんも

「100個以上は食べる!」なんて言ってる・・・

お腹壊さない程度にして欲しいわ。

ではみなさん、よい週末を~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


小さい子でもできるレッスンアイディア



今日は小さい子でもできるレッスンアイディアを

ともくんの今までの様子などを参考に

いくつかご紹介したいと思います。


レッスンをやらせてみたいけど、

まだ幼稚園で

読みが進んでいなかったともくんには

テキストとかコースブックは難しいし、

じっと25分座ってないんじゃ?

っていう不安がありました。

そんなともくんは初め、

Starfallのサイトでレッスンしてもらってたんだけど、

カラフルだし、内容も豊富。

ここでフォニックスを学んだり、

先生と一緒に本を読んだり。

レッスンの導入としてはなかなか良かったです。


そんなレッスンをしている中、

最初のフリートークで

大好きな妖怪ウォッチの話をしているうちに

そのキャラクターの絵を描くレッスンに移行。

レッスン前、先生には

紙とペンを用意しておいてもらい、

ともくんが説明するキャラを

一緒に描くようになりました。

キャラの容姿を説明するのは

ともくんにはちょっと難しかったけど、

髪の毛の色とか服装とかを話しながら

楽しそうにやっていました。

描き終わった後は、

今までに描いた妖怪を並べて

比較級を習ったりも!

しばらくは毎回レッスンで妖怪を描いていたので

先生も妖怪に詳しくなるという(笑)

壁いっぱいに妖怪の絵を貼っていた時期を

懐かしく思います。


また、最近なんだけど、

ある日、いつものようにコールがあると

頭にティアラをつけた先生が。

あら~今日は可愛くしてるのね♡

って思った私。

でもともくんは気にすることなくスルー。

しばらくレッスンしていたんだけど

「あれ?私、ティアラつけてた??」

ってすごく恥ずかしそうにティアラを外す先生(笑)

なんでも、

ともくんとのレッスン前に

女の子とお姫様ごっこみたいなことをして

遊んでいたんだそう。

先生はその場にはいないけど、

画面を通してのお人形ごっこ、

お姫様ごっこも楽しそうだなぁって思います。

実際、お友達もそういったレッスンを

お願いしてるそう。

女の子はこんなレッスンもいいですね♪


ともくんはあと、好きなカードゲームの話をしたり、

作ったレゴについて説明するレッスンも

やっていたことがあります。

折り紙を一緒にしながら先生と対話する

なんてことも。

ぬりえをスキャンして送って

一緒にやるとか、

間違い探しや迷路遊びなんてのも

できそう。


普段、おうちで遊んでいたアイテムを

レッスンに持っていくと

ともくんはとにかくその遊びに集中して

英語だってことを気にせず

楽しい25分を過ごしていたと思います。

とにかく、話したいっていう気持ちに

なっていたようでした。

(その後、大きくなるにつれて
ちゃんと話せない自分に嫌気が指すんですけど^^;)


でも、まだちゃんとした文章で言えなくてもいい、

自分の好きなこと、

先生に伝えられるといいですよね。

こんな感じで

遊びの延長みたいなレッスンだったら、

小さい子でもできるんじゃないかしら♬

我が家もまだまだ遊び感覚で

やるレッスンもいいなぁって思っています^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード