• home >
  • ★Webレッスン

ECCのオンラインレッスンを体験してみた


少し前になるんだけど、

たまたま広告を見たのがきっかけで

ECCオンラインこども英会話の

無料体験レッスンを受けました。


事前にレベル診断テスト(リスニング)を受け、

迷ったんだけど、

とりあえず中級で受けてみることに。

レッスンの30分前に

その日にやるテキストの内容を

パソコン上で確認。

予習画面には日本語訳も併記されているので

この辺りはおうち英語的には避けたいと

思われる方もいるかも?

確か、レッスン中のテキストに訳はなく、

最後だけ

「先生と練習してみましょう」

みたいな日本語はあったかな。

でも、レッスン中2回もピンポーンって鳴って

ずっと横にいられず・・・

ちょっとその辺あいまいです・・・

ともくんは洋書を読んでいても、

分からない単語を飛ばして読むことができず、

かならず意味を確認したがる人なので、

予習時にテキストに訳があることに関しては

かえっていいかな、と思ったり。

でも実際は

訳がなくても分かるレベルでした。

だからあってもなくてもあまり関係ないかな。


先生との会話練習では

正しく言えると効果音が鳴ったり

途中に遊びを取り入れながらなので

楽しく、かつ飽きずに学べます。

子どもの気持ちが盛り上がる演出が

あちらこちらに。

お陰でともくんも楽しそうにやっていました。

25分でやることが決まっているせいか、

脱線することもなく

一通り、会話練習を終え、

最後に自分の言葉で言えるか確認したら終了でした。


ECCオンライン英会話は

独自のテキストを使用。

画面上で毎回確認ができるから

購入の必要はないかな。

手元に欲しい場合は高いけど、

もちろん購入も可。

それから、

スカイプは使わずパソコン上でのレッスンでした。

スカイプと変わらず、画面シェアしてる感じ。

通信の不具合が出ない点はいいのかも。


月4回で2593円。

高いっちゃ、高いね・・・

月16回だと、一回400円代まで下がるけど

italkさんを辞めるつもりはないし、

他の習い事で忙しいから

まだどうするか分かりません。

レッスンは今、italkさんで週に1~2回。

Reading や語彙は私とやればいいから

レッスンは内容や習得よりも、

とにかく楽しい時間であればいい。


ECCでは無料体験があと一回。

上級(といっても、たぶん、英検3~準2級くらい??)

も受けてみてようかな、と思います。



最近のDMEレッスン


9月になって

レッスンが週1ペースになってしまいました。

ほぼ週末しかできないのに

予約していても

お出かけすることになったりなんだりと・・・><


一応Book2に入ってますが、

DMEレッスンがなかなか進みません。

というのも、

最近は口語表現のレッスンを

してもらっています。



↑こちらのテキストから

いくつか表現をピックアップして

くりかえし繰り返し言えるまで

先生と練習。

内容としては学校のこととか、

習い事のこととか。

これをまたライティングに繋げればと。


英検3級、

いつになったら受けれるかなぁ・・・

ま、無理はせず、

ともくんと共にマイペースでいこうと思います。

ともくん、DME Kids Book1を終了。


(修正箇所あり)

今年に入って始めたDMEなんだけど、

先日やっとBook1のテキストが終りました。

間に1ヶ月休んだけど、

だいたい週に2~3回のペースでレッスンしたとして、

約半年で一冊終えたことに。

Book1は内容はとても簡単です。

でも、このメソッドに慣れるまで(慣れてからもか)が

とにかくしんどい。

ともくん、よく頑張ったなーーー!!


先日、Evaluation Testも受けてみました。

リスニング(Yes/No Question)も語彙(和訳)も

全問正解(^^♪

だと思ったら・・・

リスニングは3問間違えてたみたいです^^;

後日、担当の先生から結果が来ました。

全問正解だった語彙の20問は

東京のオフィスで採点してもらい、

先に結果をもらったものだったようです。

ディクテーションは・・・

綴りが・・・やばい。

こちらは5割。

練習が必要ですわ。


今後、DMEを続けるか先生と相談したんだけど、

必要なしと感じる部分は飛ばしていいって

言われてるし、

結局、本人がBook2もやる!

っていうので、このまま次へ進もうと思います。


DMEも毎日やった方が絶対いいとは思うけど、

なかなか難しいので

長い目で取り組んでいこうと思います。


DME Kids レッスンはやめようかな


ぼちぼちではあるけれど、

オンラインではDME Kidsのレッスンを続行中。

最近、なかなか予約ができないこともあるし、

レッスン内容も私が求めているものとちょっと違うかな、

と思うようになって

チケット消費と共にDMEをやめようかと。


DMEのスピーディーなレッスンは

英語脳を持続させるにはとても効果的だと思うんだけど、

それってやっぱり毎日に近い状態で

続けることに意味があるんだと思う。

だから、その時間が作れない今、

効果的な練習ができない。

あと、テキストで使っている英文がどうも・・・ね。

日常的に使う表現もあるにはあるけど、

やたら長い!!

文法を学ぶ要素が入ってるからだろうけど

ほんと、長い。

しかも、

次に進むBOOK2のテキストの中身を見てみたら

”have got”の定着と、

それを否定する会話表現の繰り返し練習で出てくる例文が

Have you got a giraffe ( lion )?

No, I haven't got a lion but I've got a cat.

とか

Have you got seven hands?

No, I haven't got seven hands but I've got two hands.

Have you got any fingers on your feet?

とか(笑)

そんな会話ってあるんだろうか?

なんか、現実的ではないね。

せっかく練習するなら

やっぱりもっと日常的なものがいい。

ただ、DMEを否定するつもりはないんだけどね。

ともくんには合わないな、と気づいた次第。


紆余曲折は仕方ない。

夏休みには方向転換しよう。


DME Kids レッスンを再開♪


約一か月ぶりに

Direct Method のレッスンを再開しました。

ともくんも待ち望んでいたレッスン。

再開初日は、

HAVE GOT と進行形の練習をしていました。

頭の中で切り替えがうまくできず、

ちょっと苦戦気味・・・。


久しぶりにレッスンを受けたこの日、

ともくんは友達と公園でサッカーやドッチボールで

泥んこになるほど遊んでいて

ちょっと疲れた感じのまま、受けることに。

そんな様子を伝えると

先生もスローペースでレッスンを進めてくれたけど、

こんな風に遊んだ後のレッスンはグダグダになりそう。

でも、レッスンができる日は

習い事のない日で、友達とも遊べる日。

友達との時間も大切にしてあげたいし、

レッスンもしたいしで

なかなか悩むところです。


小学生になると、だんだん現状維持がメインで

あれこれできないけど

取り組みとしては安定しています。

朝=動画15分くらい
午後=レッスン、Raz-kids、ワーク
寝る前=読書(読み聞かせも)

毎日全部できるわけじゃないけど、

このまま地道に頑張ろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード