• home >
  • ★Webレッスン

理想のレッスンとは



DME Kidsをしばしお休み中の今は

こちらを使ってレッスン中。
↓↓


DMEやる前は、最初の挨拶をしたくらいで

レッスンに入っていたんだけど、

最近は、あれこれともくんが話したいみたいで

予定していたところまで終われない、、

なんてことも増えました(^^♪

どんどんテキストを進めて欲しいなあって

思ってるとイライラしますが^^;

我が家の理想は、

このフリートークで盛り上がること!

なんとか伝えようと頑張っているともくんは

本当に頼もしいです。


今お願いしている二人の先生は

大抵、ともくんのことを待ってくれて

うんうん、と聞いてくれたり、

正しく言い直してくれたり。

そうすると、ますます話したくなるなる♬

うまく言いたいことが伝わると

本当に嬉しいみたいで

それが「楽しい」に繋がっています。

また一方で、

言いたいことが言えず、黙っちゃって、

テンション、急降下の日ももちろんあって

一人、自分の力不足を嘆くことも。


テキストだけでは味わえない

話したい、伝えたいっていう気持ち。

少し土台ができたともくんには

今、その気持ちに少しずつだけど

対応できるようになってきてる。

正直、語彙ワークなんかは

レッスンじゃなくても自分でやれるから、

ずっとフリートークでもいい!

いつか25分、ずっと喋りっぱなしなんていう

レッスンができたらいいな~って思います♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

DME Kids レッスン20回終了した感想☆



途中から記録せずにいましたが、

DMEのレッスン、20回分終わりました。

ともくんのスピーキングがどうなったのか

ちょっと書いてみようと思います。


まず、話すことに積極的になりました。

自分でいろんなことを表現するには

まだ限界があるんだけど、

言えることもあるわけだから、

言える部分では躊躇なしに

発言しているように思います。

それから、

少し前から

"I think that"を使って

少し長い分を言ってみたりも。

この前のアートイベント後は

"I guess"も使う用に。

これはお友達の影響かな~♪

お風呂de英語ももう定着しました。

話す機会が増えたってことも

DMEを始めたからこそ、だと思います。


DMEはテキストを一切見ないので

それがいい効果を発揮してると思います。

今まではテキストを読みながら会話練習していたから

その文章が使えるようになんてならなかった。

何回も何回も繰り返し練習すれば別だろうけど。

でもDMEはその何回も何回も練習するのが

テキスト抜き。

目からの情報が一切なく、

耳だけが頼り。

最初はとても大変そうだったけど、

もうすっかり慣れて楽しんでます^^


DMEのチケットが無くなったから

少しの間、

Vocabularyのテキストのレッスンに切り替え。

ともくん、がっかりしてたけど、

すぐまだ復活するから!

また今後の様子も記録しようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










DME Kids レッスン13&14回目☆



DMEもだんだんいい感じのレッスンが

続くようになってきました。

でも、13回目の時に習った

Neither...nor...

の文章練習には相当苦戦^^;

でも弱音を吐くことはなく、

頑張ってたので良かったです。

14回目でも復習してもらって

その後は

曜日を使った

After/Bofore の文章の練習でした。


ともくんはよく、a、 the、が抜けてしまうんだけど、

正しく言えるまで繰り返し練習させられます。

普段のレッスンなら見過ごされがちな

こういった細かい部分まで指摘してもらえるのは

ともくんにはちょうどいい。

で、またこれが楽しいって言うんだから(笑)

Dictationもいい練習になってる♫
↓↓
IMG_2716_20170320092735548.jpg


昨日の夜、

I like English!って

満面の笑みで抱きついてきてくれたともくん。

お風呂de英語もいい感じ♡

昨日は話す方が好きだってさ。

読みもぼちぼち頑張ろう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




DME Kids レッスン12回目☆



DMEのレッスンも12回目を迎えました。

今回は

☆着るものをテーマに単数・複数の表現

☆~人、~出身という表現

の練習でした。

難しい単語が出てこないという

負担の少なさは想像以上で、

DMEを楽しめている要因の一つです。

文法も絡んでいるんだけど、

いちいち説明はないし、

ともくんも意識していない。

でも、徐々に刷り込まれている感じ。

DMEは先生の質問に対して

答えも決まっているので

あれこれ派生しなのが基本だけど、

今回は、ともくんから脱線したりして

ちょっとばかり成長をみたレッスンでした(^^♪


今週から始めたお風呂で英語(の徹底)も

うまくいっていて、

今日は○○について話すね、

なんて言って

あれこれ英語でお話してくれるようになりました。

今までは惰性で英語に触れていた感があるけれど

最近はちゃんと意識して、

という感じになってきてると思うので

のんびりではあるけれど、

楽しく続けて行けたらと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





DME Kidsレッスン10&11回目☆



順調に進んでいるDME Kidsのレッスン。

10回を超えると

さすがに慣れてきてスムーズ。

10回目は

NUNBER
40-100
1000
HOW MANY?
THERE ARE

の文の練習、

11回目は

WHICH

の文の練習でした。


分からない文章を読んだり

分からない表現を練習しても

なかなかインプット&アウトプットには

つながらないし、

分かる内容で

言える文章で

繰り返し練習するというというのが

ともくんに合っていて効果的じゃないかな。

ほんと、DMEを始めて良かったです。


この2回のレッスンも

本当に楽しそうにやっていました。

先生も褒め言葉をいくつか用意していてくれて

助かります。

レッスンがうまくいくと、

「今日は英語の本をたくさん読みたいなぁ~」って

気持ちになるようで、

いい刺激になっています(^^♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード