• home >
  • (旧記事)親子英語①

ブログお休みします。

昨日の新聞に掲載された、マーちゃんのエッセイを読んだのも


いいきっかけなんですが、


最近いろいろ考えることがありまして


少しの間、ブログをお休みしようかと思います。


いつもたくさんの方が遊びに来てくださっていて


中にはともくんやマーちゃんの様子を楽しみにしてくれている方もいたかもしれません。


すみません。


みなさんのところには変わりなく、お邪魔させてもらいます。


これからもよろしくお願いします。


みなさんに感謝


maomao


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

字幕は有効活用できる??

昨日は家族で映画を観に行ってきました~

私とともくんは戦隊ヒーローもの、

マーちゃんはこれ・・・(笑)
↓↓
stid_jpn_flyer_1[1]

宣伝を見て見たくなったようだけど・・・

なにゆえ??(笑)

こういう宇宙戦争的なものが好きだったとは。

パパは往年のスタートレックファン。

喜んで一緒に見に行きました


さて、、、

映画は字幕版を見たようなんだけど、

字幕を追いながら英語音声ってどれくらい耳に入るのかなぁ?

まだまだ初心者のマーちゃんが

スタートレックレベルの英語は聞き取れる訳もなく・・・

話しの内容はほとんど字幕に頼っていたようです。

その字幕も漢字が読めても意味が分からないものや

漢字自体が読めないものもあったようです。

字幕が完全に読めたとしても、

英語音声までに神経を向けるって結構ハードですよね~

私も日本語字幕が出て来たら

どうしてもそっちに気が取られてしまいます。

でも、早く字幕が読めるようになると

ただ聞こえてるだけだった音声にもだいぶ集中できるようにはなりますよね

字幕は文字数が決まってるから

慣れればすぐ読み取れるようになりそう。

マーちゃんも、字幕が少ないところは

英語も聞き取れたと言っていました。

大きくなってくれば字幕(英語字幕も)も有効的なのかな~

内容を把握するのはもちろんだけど、

発音やどうしても聞き取れない音、表現を文字で確認できますもんね~。

でも・・・親子英語をやっていると

英語が直接的に理解できなくても、”映像”のお陰で

なんとなくお話の内容は分かっている、

それでも楽しんでいる、という実体験済み。

字幕が有効的な場合もあるだろうけど、

字幕が無くても理解できるものを見るのが今は有効なのかな、という気もします。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
スポック船長(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

DVD三昧になっちゃっても

昨日はマーちゃんを病院に連れて行き、午前中が終わってしまった・・・

午後からはウェブレッスンをキャンセルしてのんびり。

ともくんは工作しながらMr.Makerを、

51a1OfjsWHL__SL500_AA300_.jpg


マーちゃんはりゅうママにもらったPower Rangerをリクエスト。

Power Rangers Super Samurai: The Complete Season [DVD] [Import]Power Rangers Super Samurai: The Complete Season [DVD] [Import]
(2012/12/04)
Power Rangers Super Samurai

商品詳細を見る

私が小一時間、買い物に行っている間、見てたみたい。

ま、いいか・・・

その後はともくんが英語モードになってくれて

動物のものまねする~って言って当てっこするにも英語、

マーちゃんが何か言うたびに

「英語じゃなくちゃダメだよね~」なんて言ってくれたり

私の英語をリピートしてくれたりして

マーちゃんも英語モードに誘ってくれました(笑)

その後のお絵かき中も自ら英語で話し

"Look at this!"とか"Wait, please!"とかなんかぶつぶつ言ってたな・・・

そんな英語モードは夕食前のどうぶつ将棋で遊ぶまで続きました

ごろごろどうぶつしょうぎごろごろどうぶつしょうぎ
(2012/11/15)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る

いっぱい発話してたけど、

簡単な3つ単語の文章くらいなら正確に言えていた感じ。。。

こうやって普段何気なく英語モードになるのって

最近なかったから嬉しいなぁ


またこんな風に彼から自然に英語が発せらるよう

普段の取り組みを続けよう


☆かけ流し今月はチャンツ系が多いです。





今日も遊びに来てくださってありがとう
Let's make it!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんも好きな?『大人の基礎英語』♪

昨日、二日ぶりにマーちゃんとともくんが帰ってきました~

ところが、マーちゃん風邪を引いてしまった模様・・・

迎え火、お墓参り、そしてお施餓鬼の合間に盆踊りやら何やらで

疲れちゃったんだろうなあ

今日は午前中に病院に連れて行ってきます。

ともくんも疲れた様子&鼻風邪気味だけど、元気!

夕食後、横になってしまったお姉ちゃんを横目に

パパにNHKの「おとなの基礎英語」(録画)をリクエストしてました(笑)

まさか、英語が恋しくなった訳じゃないだろうなぁ~~

少し前までVTRの舞台はシンガポール、今はベトナムです。

外国が出てくるから好きなのかも??

出演者の太田エイミーちゃんがスイス人と日本人のハーフで

フランス語も話せると知ったともくん、

パパに「フランス語教えて~!」と言っていろいろ教えてもらってました(笑)

Rの発音とか?(笑)

あ、ちなみにパパはフランス語が話せる訳じゃないですよ~~。

これ、10分番組なので、結局2~3話分見てたようです

中学英語レベルで旅行英会話が学べるので

マーちゃんにも有効的。

結構使えるフレーズもあるかなぁ~と思います

私的にはあのチリちゃんのジャパニーズイングリッシュがどうも・・・ですが

パパがこういう語学番組を録っていてくれて、

お風呂上りの隙間時間とかに見せてくれるのでありがたいです



今日も遊びに来てくださってありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

今月はORT DictionaryとFlash CardsでORT遊び♪♪

先日、ワークショップに参加した時に

いくつかこどもえいご図書館から本やカード類をお借りしました

一番、中身をじっくり見たかったのはこれ!



今は出品者からしか買えないんですね・・・

手に入りにくくなってるのかしら。

私が今回お借りしたのはBig Bookだったのかな、

結構デカい~~~!!(笑)
IMG_0258_20130808115524e18.jpg

中身はこんな感じ。
↓↓
IMG_0259_20130808115520f94.jpg

しかも手作りのカードも借りられたので

これでともくんと遊び始めました

300単語あるみたいだけど、

一応ほとんど知ってるかも。。。

あ、当たり前か、ORT読んでる訳だし(笑)

でも単語の下に書かれている簡単な文章を使って

Guessing Gameとかカルタとかやってみようと思います


あとFlash Cardsもいろいろ借りました

 

  

いろんな使い方ができそうなカードばかり

ともくんもお馴染みのORT。

遊びに持っていきやすい!

カードをフラッシュしてみたらどんどん英語で応えてくれました。


どれもそんなに長い間は借りられないので

この夏休み、ORT遊びを満喫したいです


今日も遊びに来てくださってありがとう。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード