• home >
  • 日々のできごと

マーちゃんのエッセイが新聞に載りました♪

今日、マーちゃんがバレエについて書いたエッセイが

この地方の新聞に載りました

maoko3.png

152文字にこめられたマーちゃんの思い

バレエのことを書いたとは聞いていたんだけど、

実際読んだのは初めてでした。

ちゃんと自分の考えを持っていることに成長を感じます。

新聞を見たじいじからさっそく電話をもらいました。

みんなが喜んでくれて、みんなに支えられていること、

これからもいっぱい感じる時があるでしょう


この小学生が応募できるエッセイは、各学年から一人だけが選ばれます。

3年生の時にも挑戦しましたが、でも、最終選考で落選・・・。

今回は夏休み前にマーちゃんのエッセイが載ることが決まり、

いつ載るんだろうね~!と家族中でワクワクしていました


マーちゃんの中では、「英語よりもバレエ」

という位置づけがしっかりとされているので

親子で英語に触れる時間はだんだん減っていくんだろうと思います。

でも、

いままで二人で英語絵本を読んできた、た~~~っぷりの時間があるから

私も勇気を持って背中を押してあげられるような気がします


さあ、今週からは、年末のエクシヒビジョン(発表会)に向けて

レッスンが週3回に

送り迎えは正直大変だけど、

できる限り、マーちゃんのやりたいことをサポートしてあげようと思います


今日も遊びに来てくださってありがとう!
↓↓クリックしていってくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

来週のサイエンスイベント情報(大阪)♪

こどもえいごプロジェクトさん主催のサイエンスイベントが

26日(月)27日(火)にあります(ごめんなさい、週末ではないです)

大阪近郊の方、参加してみませんか??

「自然」ってなんだろう?

「科学」ってなんだろう?

「宇宙の大きさ、歴史」についても学べます

109488_photo2[1]

詳しい内容はこちらをご覧ください⇒⇒わくわくサイエンス教室

参加資格は小学3年生から、となっていますが

小学1年生からでも参加可能だそうです

こどもえいごプロジェクトさんのお知らせもご覧ください。
↓↓
こちら

うちも近かったら参加したかったなぁ・・・



今日もいい一日でありますように~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

お熱が出たときのインプットは・・・

ともくんは結局、38度の熱が出て、

月曜日はずっと寝てたし、昨日も家にいました。

ちょっと起き上がれるようになると

おもちゃを出してきては暴れ出すので(笑)

じっとしててもらうためにも、テレビ三昧になっていまいました

でも、ともくんからのリクエストで

こちらをまた見ました
    ↓↓
おはなしえいごリアン [DVD]おはなしえいごリアン [DVD]
(2003/10/03)
教育

商品詳細を見る

お馴染みえいごリアンのお話版。

「マッチ売りの少女」や「蜘蛛の糸」などのお話が楽しめます

ともくんはやっぱり、ユーモアたっぷりの「3匹のこぶた」のお話が一番好きみたい~!


微熱までお熱が下がった昨日は私が借りてきたこれを英語で。
     ↓↓
ファインディング・ニモ [DVD]ファインディング・ニモ [DVD]
(2007/06/20)
アルバート・ブルックス、エレン・デジェネレス 他

商品詳細を見る

ちょうど、マーちゃんのバレエのレッスンスタジオに

この絵本があるんです。
    ↓↓
ファインディング・ニモ (ディズニー・ゴールデン・コレクション (32))ファインディング・ニモ (ディズニー・ゴールデン・コレクション (32))
(2003/12)
うさぎ出版

商品詳細を見る

「これ、読んだお話と一緒??」と映画も楽しんでくれたようです~

英語だったからどこまで理解できたかは謎だけど・・・

小一時間、工作しつつも見てくれました。

でも私は夜中に2時間おきに起きてともくんの様子を見てたので

眠くて眠くて・・・

ともくんがDVDを見ている間に昼寝をさせてもらいました。

体調が悪いときはかけ流しかDVDを見せるくらいしかできませんね~。

っていうか、いつもそれくらいだけだけど・・・

語りかけはできませんでした

まずは元気にならなくちゃ!


今日も遊びに来てくださってありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

お盆らしい一週間を過ごした後は・・・

先週一週間は、本当にお盆らし~いお盆を過ごしました。

13日はパパの実家で迎え火&お墓参り、

子ども達はそのままお泊りし、2日目の夜は盆踊りに参加

最終日は義理の母の実家へ行き、お施餓鬼へ。

そして自宅へ帰ってきて一日過ごした後は、今度は私の実家へ。

子供たちの体調が悪かったので妹と約束していたプールはキャンセルし、

実家でのんびり過ごしました。

今年は父の三回忌。

お参りの後、お墓にも行ったのですが、

その時にマーちゃんがお坊さんにお墓に刻まれた数字

(昔の二十、三十と言う文字)について質問。

その流れで、「お墓の形は何の形か分かる?」

「お数珠の数や鐘を叩く回数の意味」など、

ありがたい講義が始まりました。(暑かったけどっ)

うちは実家が両方とも県内なので、”帰省”を経験したことがありません。

でも、今年は久しぶりに会う親戚もいたり、

お盆玉?&お菓子をいっぱいもらったりして

とても濃い一週間でした


マーちゃんもともくんも風邪&疲れで

昨日は二人とも微熱が・・・

と思ったら、ともくん、微熱どころか熱があるっっ

今日はゆっくりしていよう。

正直私も疲れてる

でもぼちぼち、子ども達とまた親子英語の取り組みを再開しなくちゃ。

ともくんはちゃんとRaz-kidsをやることを自ら宣言してくれました。

自覚してるんだなぁ(笑)

でもお熱あるし、ウェブレッスンはキャンセルだな。

マーちゃんも、レッスンどうするかな。

あと、ちょっと面接が不安みたいで

10月の英検をどうしようか・・・なんて言ってたけど

昨日は「やっぱり受けてみる」とのことでした。

ちょっと語彙を増やさなくちゃね

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る


夏休み最後の週からはバレエのレッスンも週3回。(発表会のため)

少しずつ夏休みモードから切り替えつつ、

近場でのおでかけもしたいなあって思います~



今日も遊びに来てくださってありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

昨日は一人寂しく丸善へ(笑)

マーちゃんもともくんもいない・・・

パパもお仕事・・・・

ということで、私は一人寂しく、丸善へ行ってきました!


まずはマーちゃんが文法用語に嫌悪感を抱いているようだったので

文法書でも買ってあげようかと思い

こちらを物色。(あ、買う予定だったのは日本語訳のやつね)
↓↓


でも・・・やっぱりアカデミックな感じ。

これをコツコツやる時間もないし、買うのはやめました。

ともくんにCD付の絵本・・・とPicutre Bookのコーナーへ行くと

これが目に留まりました。
↓↓


買おうと手に取ったものの、映画を見てから、と思いこれもやめ~

その後、英検のコーナーでうろうろ・・・

コースブックの辺でうろうろ・・・

ORTの棚の前でうろうろ・・・

Flash Cardの中身をいろいろめくってはうろうろ・・・

そんな中、丸善のお勧めコーナーに気になるものが!
↓↓


マンガで書かれた科学百科事典のようです。

他にはAnimalとか、Dinosaurとかもありました。

「人体」は日本語版もあるんですね~!

amazonで中身が見れます
↓↓


これも買うか迷ったんだけど・・・また今度にしました~


はぁ・・・あれこれ見てたら2時間もいた・・・(笑)

でも楽しかった~!

いい加減、疲れてきたので

前から欲しいと思っていたこれだけ買って帰ってきました
↓↓


4歳から遊べるこっちでも良かったんだけど
↓↓


とりあえず、もう5歳だし、チャレンジの気持ちで!

まだ夏休みはあと半月あるし、ともくんと遊ぼうと思います


今日は義母の実家へ行ってお施餓鬼です。

そこで子どもたちとも合流。

やっとともくんに会えるわ~~

今夜はともくんにひっついて寝よう~~!!(笑)



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード